大河おそるべし・・・

    ちょっと気が早いですが、「平清盛」というカテゴリを作ってみました。

    帰省して驚いたこと

    77歳の母に「最近どんなTV番組を観ているの?」と訊いたら
    帰ってきた答え

    「韓流ドラマ」・・・順当
    「テンペスト」・・・なるほど
    「EXILE魂」



    エ・グ・ザ・イ・ル・・・ですか?

    「ほら、ゲストとコラボするやろ?あれが好いとうっちゃもん。」

    コ、コラボ・・・
    そんなことばいつ覚えた 母よ。

    きっかけを訊いたら
    「大河ドラマにEXILEのAKIRAが出とったけん、『EXILEてどんなのかいなねぇ』と思って、観てみたとよ」
    ということらしい。

    大河ドラマ恐るべし・・・。

    昔の大河が好きだった私としては
    「最近の大河はご新規さん獲得のためだったら何でもありのキャスティングであざとい」
    と思っていましたが、こういう効果も生むのもなのか。

    しかし、母のように興味を持ってそのグループのTV番組は観ても
    CDを買ったり、コンサートに足を運んだりしないのが、こういう一過性の人々の特徴。
    こんな時、看板番組があるのって重要なんだな。

    剛くんの場合は、ご新規さん獲得のためのキャスティングなのか
    しかし、剛くんは何気に大河3回目。
    ファン層から言っても、少なくとも「人寄せパンダ」では無いような気がします。

    (いや、最近大河から離れていた私が、久しぶりに『大河見るぞっ』と張り切っている時点で
    すでに、『森田パンダに寄せられた人』なのだろうか・・・)


    大河で森田剛を知り、V6にも関心を持ってくれる人が少しでも増えるなら
    たとえそれが一過性であったとしても、悪いことでは無いと思います。



    以降9月27日追記

    今回楽しみなのは、剛くんの役柄がこれまでに無いものだということ

    ここ何作か、コンプレックスを抱えた繊細な青年傾向の役が多かっただけに、
    そういうイメージが固定してしまうのかと危惧していましたが、
    時忠は全く違い役柄。

    時には暗殺、調略などの汚れ仕事にも手を染め、島流しの刑にもあうがそのたびに復権する、野心の塊でありながら愛嬌のある、しぶとい男。

    ここに剛くんを持ってきたのは、センスあるキャスティングだと思います。

    剛くんだったら、やれる。
    全く心配してません。

    坂本さんがドラマに出る時は、とてつもなく心配ですが・・・。

    森田剛が放つ
    野心に燃える目
    愛きょうのある笑顔
    楽しみです。
    Date: 2011.09.25 Category: 平清盛  Comments (2) Trackbacks (0)

    この記事へのコメント:

    ぽん

    Date2011.09.25 (日) 21:01:20

    るる様

    ただいまです。

    墓参り以外やること無いので、ひたすら母の話し相手&ひたすら睡眠でした。

    > うちの母も大河に出るとスタジオパークとかにも出るので
    > 出演者には詳しいです。お茶の間追っかけです。

    そうそう
    「スタジオパーク」
    重要な情報源ですよね。

    それからあさイチ。

    母と話をしているとちょくちょく「あさイチ」情報が出て来ました。
    「ワインを絞った後のブドウの皮をジャムみたいにしてお菓子にしてるんだって!」
    「・・・」
    「お母さんそれ「あさイチ」の「産直日本」でやってたやつでしょ?
    私も、見たよそれ」
    なんて会話、何度したことか。

    「来年の大河に森田剛が出るから」
    ということを会った親戚には宣伝しておきました。

    > 席が端だったせいでしょうか
    > 代々木より綺麗~なんて思った程です。

    席は端の方が照明の美しさがよくわかりますよね。

    > 小さい会場だと照明が目に入って見にくくなることを
    > 心配していたのですかそんなこともなく。
    > どこに行っても遜色なくて技術もすごいですね

    代々木の時は北側Cブロック(けっこう前の方)だったので
    ポップアップステージに居るメンバーを照らす照明が目に入って
    見にくい時がありました。
    近い分そんなデメリットもあるのですね。
    でも、まぶしさに負けず、必至で観てました。
    「彼らはいつもあんなにまぶしい光に照らされながら歌っているんだなぁ。すごいなぁ。」
    「照明が目に入って、一瞬周りが見えなくなったりしないのかぁ?」
    なんて考えながら・・・。

    > ドームクラスでのコンサートになれている人には驚きでしょうね。

    そうだと思います。
    ドームクラスはとにかく空間を埋めなきゃいけないけど
    V6がやるアリーナクラスは、狭い分、少ない照明器具でもより良い効果を生み出せると思います。

    6人だけでやっていると、誰もいないガラーンとした空間も生まれますが
    そんなのぜんぜん気になりません。

    6人がいるだけで十分
    6人以外にはいらない

    と思います。


    > そして「坂本くんがやっぱりダントツ」
    > 今回のこの生歌コン、ソロパートは井ノ原くんに譲りますが
    > コーラスでも支える。きいていても安心感。
    > 坂本くんの力に頼る所が大きいなと思いました。

    それも、書こうと思ったのに眠くて忘れました。
    記事を書いた後に昼寝で爆睡した私・・・。e-261

    今回坂本さんソロは少なめでしたが
    ハモでしっかり全体を支えていましたね。
    ソロ多めの坂本さんより、実はこういう縁の下の力持ち的な
    坂本さんの方が好きです。

    > 北海道は楽しかったようですよ

    そうですか。
    それは、何よりe-415

    > 明日はチケットが届きますね
    > はじめは当たればどこでもいい!と思うのですが
    > 当たれば「良席!」すみません。

    私も「どこでもいい。行けるだけでいい。」と思っていますが、
    ついつい欲は出てしまうのが人情ですね。

    ドキドキしe-266てきました。

    るる

    Date2011.09.25 (日) 18:15:32

    ぽん様 お帰りなさい
    久しぶりの帰省でお母様の顔も見てリフレッシュ!ですね。
    お母様も可愛い!AKIRAが判るなんて!「コラボ」なんてすばらしい!
    うちの母も大河に出るとスタジオパークとかにも出るので
    出演者には詳しいです。お茶の間追っかけです。
    あの人の口から「森田剛」出るのも時間の問題か?楽しみ。
    ちなみに先日「ね~朝のイノッチってV6なんだって!(今更?!)」
    と娘に言い「そうですよ、あなたの孫と娘二人が大好きなV6よ」
    やはりNHK様なんですね。NHK効果、楽しみ!

    >新潟で驚いたのは照明装置の少なさ

    >今年のコンサートは節電仕様で、もともとシンプルな照明装置でしたが、新潟で>はさらに少なくなっている印象でした。

    >始まる前に会場をぐるりと見回した時は、「えっこれだけ」と思った程。


    >以前の記事にも書かせていただいた私の後列に座られていたSMAPファンらしき方>が「お金かけてないね」とおっしゃっているのが、聞こえました。


    >しかし、始まってみると、照明装置の少なさを全く感じさせないクールで美しい>ライティング

    さすがぽん様 
    私は全く気がつきませんでした(恥ずかしい)
    席が端だったせいでしょうか
    代々木より綺麗~なんて思った程です。
    小さい会場だと照明が目に入って見にくくなることを
    心配していたのですかそんなこともなく。
    どこに行っても遜色なくて技術もすごいですね

    確かにクレーンしかなく
    LEDスクリーンもなく
    ドームクラスでのコンサートになれている人には驚きでしょうね。


    >6人それぞれ、生の臨場感漂う、それぞれの個性を生かした歌を聴かせてくれてい>ます。
    >これまで計4回参加してみて、6人の中で最も安定しているのは、
    >剛くんだと思いました。

    代々木で初めて見た時
    生歌の多さに驚いたのと
    後半どんどん声が疲れてきても
    安定していた剛
    日頃から声は良くないけど歌は上手いんだよ
    と言っていたので「ほらね~」と心の中で自慢しました。

    そして「坂本くんがやっぱりダントツ」
    今回のこの生歌コン、ソロパートは井ノ原くんに譲りますが
    コーラスでも支える。きいていても安心感。
    坂本くんの力に頼る所が大きいなと思いました。

    北海道は楽しかったようですよ
    昨日から「なんで行かなかったんだろー」
    とずーっと思っています。


    明日はチケットが届きますね
    はじめは当たればどこでもいい!と思うのですが
    当たれば「良席!」すみません。

    とにかくワクワク楽しみですね。
    コンサートって楽しみがいっぱい!




    管理人のみ通知 :

    トラックバック:


    電力使用状況&電気予報
    記念日カウントダウン!
    プロフィール

    ぽん

    Author:ぽん
    V6(ファンになって14年目)と
    ウルトラ(ファンになって49年)と
    ディズニーリゾート
    (足を運び始めて22年)
    様々なジャンルの舞台(はまって50年)から、
    日々の活力をもらっています。

    これらに共通するのは、「イマジネーションを喚起する一期一会の出会い」があることです。

    いくつになっても、自らのイマジネーションの泉を枯らさないために、ブログを書いています。

    フリーエリア
    バナー貼るのが遅くなってごめんなさい。 何度も失敗して、やっと貼れました。 「ボーイ フロム オズ」日本版キャスト盤CD発売に向けて多くの方の賛同を募っています。 ご協力お願いします!
    最新記事
    最新コメント
    カレンダー
    05 | 2017/06 | 07
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -
    HS月別アーカイブ
    カテゴリ
    最新トラックバック
    FC2カウンター
    リンク
    お天気BOX









    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QRコード