おとなの事情とおとなの色気

    昨夜、仕事から帰宅して
    関西地方が豪雨で大変なことになっていると知りました。

    神戸のコンサートは無事行われたのでしょうか。

    新幹線はちゃんと動いたのかな?
    V6とファンの皆様は会場にたどり着けたかな?

    どうぞ、無事にコンサートが行われますように。

    (追記
    これを書いた後で無事行われたことを知りました。)

    それにしても、快くん雨男パワー発揮し過ぎっ



    前述の通り、Mステはリアルタイムで観られませんでした。
    帰宅後もVの所だけリピしていたので、他の部分は全く観ていませんでした。
    昨日初めて全体をざっと観ました。

    それで、びっくり。

    笑ってしまう位、偏った構成(演出?)と冷遇

    そんなあからさまな番組を観ても
    「世間ってそんなものかな・・・」
    と、腹も立たなくなったのは、
    自分が年をとってしまったからでしょうか。

    長年お世話になった番組なので、
    スタッフさんの意図をきちんと納得した上で、
    6人は、全力を尽くしていた
    と私の眼には、映りました。

    そもそも、8月24日にシングル発売
    このことが決まったのも、いろいろと大人の事情があったのではと推測します。

    はっきり言って、誰もわざわざ貧乏くじは引きたくない。

    しかし、同じエイベックス同士とか同じ事務所同士で
    発売日が重ならないようにずらしていくと
    誰かがこの日に出さなくてはいけない。

    仮にそうだったのだとすれば、
    この貧乏くじDAYを持ちこたえられるのは
    V6しかいない・・・
    ということになったのではないか
    なんて、勝手に想像しています。

    だからこそ地道にやろうと
    「全国プロモーション作戦」も出てきたのでは?

    Mステは、
    短いトーク部分でも、
    新曲のこととかコンサートのこととか
    せめてちょっとでも触れて欲しい
    と思うのは、ファンも6人も気持ちは同じでしょう。

    しかし、番組のコンセプトは、
    あくまでもファンが何を聞きたいかではなく
    一般視聴者が聞いておもしろいことは何か
    を重視するということのようなので、
    私たちはひたすら我慢、我慢
    「出させてもらえるだけで、ありがたい」
    と、思うしか無いのでしょうね。

    Mステを含めた数少ない既存の歌番組が
    予算削減のあおりで出演者を減らし
    その分VTRで時間を埋めている現状。

    「出演者を減らした分、トークをじっくり」
    と願うのは、やはりファンだけなのでしょうか。

    それを考えると
    「うたばん」時代の変な企画モノを排し、トーク部分を重視した「カミスン」
    (しかも深夜の生放送という新機軸に挑戦。
    深夜だと電力の心配が無いから?
    アーティストのスケジュールも合わせやすいから?)
    トークは無くとも、テロップでしっかりと曲の紹介をしてくれる「少クラ」は
    しごくまっとうな歌番組であり、良心的であると
    今さらながらに痛感しました。


    >GOママ

    >しかし、これが唯一の全国放送なんで、関西始めカミスンが映らなかったり、BS見れない方は残念だったでしょう。

    そうか・・・。
    「カミスン」は全国放送ではないんですね。

    Mステしか見られない方も多数いらっしゃるわけですね。
    だとすれば、あれでVの新曲が判断されるのは、ちと悔しい。

    >私は、V6の後にVTR付きで同じダンス&ヴォーカルグループの2PMを持ってくるあざとさが嫌でした。

    Mステは、以前もSMAPの次にV6を持ってくるということをしましたよね。
    普通、違うタイプのグループで変化をつけるところを、
    あえて、同じタイプのグループを続けて持って来ると言うのは
    何か意図があるのですかね。

    しかも、明らかに2PMの方を押している。
    まあ、日本でデビューしたばかりなので、押してあげるのは当然だと思いますが・・・。

    >一見2PMの方がダンスにキレがあってカッコ良く見える…
    >だって、V6が狙ってる「ダサかっこいい」振りは、高度さが良く判らない。
    >ある程度のダンスを知ってる人は判るでしょうし、2PM自身は判ったでしょう。
    >でも一般の人はねぇ。

    これを読んで、
    初めて2PMさんのダンスを観ました。
    ふむふむなるほど・・・
    平均年齢22歳(23歳?)でしたっけ?
    若さを前面に押し出した、力技なダンスでしたね。
    ジャニーズっぽい(あくまでも“っぽい”。Vはこのカテゴリーに属しません。)
    ちょっと「なよったダンス」に物足りなさや違和感を感じていた人は、
    惹かれると思います。

    でも、私は・・・
    ごめんなさい。
    色気は全く感じませんでした。
    多分それは、私が人生経験積み過ぎて、
    色気センサーが摩耗しているからだと思います。

    ダンスのテクニック的にも、それほど高度なものには見えませんでした。
    踊っていない時もあったし・・・
    この方が、メリハリがあって、踊りの部分の印象が強く残るのかもしれませんね。

    「良く訓練されているなぁ」と感じました。
    一生懸命レッスンしている様子もうかがえて、それは好感が持てました。

    背格好も一緒
    衣装も一緒(に、見えた)
    声質も似ている
    ダンスも良く揃っている

    けれど、個性が見えにくい

    それは、きっとこのグループの狙いなのでしょうね。

    一方平均年齢34.5歳(意外と若いじゃん)の方々
    2PMさんから見たら、完璧おっさん集団ですよね。

    おっさんたち

    背格好もバラバラ
    衣装もバラバラ
    声質もバ~ラバラ

    なのにこの一体感
    なのにこの色気

    ファンの欲目でしょうが
    私の摩耗した色気センサーには、こっちの方が反応するんですよ。

    >一部で今回の共演に興味を抱いていた人達(ニコ動関係)の目にどう映ったのか?

    そこは、非常に興味ありますが、
    あえて、その結果を知ろうとか、それでどうこうとかは思わないかな。
    私よりニコ動視聴時間が長い息子ですが、
    私よりずっと、ニコ動の動向にはクールです。
    「ニコ動で盛り上がっているからといって、それが世間一般でムーブメントにはならない」
    と思っているらしい。
    むしろ、世間一般のムーブメントにしたくない感覚があるのかも。

    >V6のメンバーで健ちゃん以外に2PMを知らないかもしれませんが、
    >彼らはかなりの親しみをV6に持っているようです。

    V6のことを尊敬していただいていて、ありがたいですね。
    神戸コンMCレポによると、Mステの時、2PMさん、Vの楽屋にご挨拶に来ていただいたとか。
    さすが礼節を大切にするお国柄。
    (特に“年上”の人にはねっ
    カミセンがちっちゃくてびっくりしたかな・・・。

    そういうことをトークの話題にしてくれればいいのにね。
    Mステのスタッフさんは、そういう情報をキャッチしていないんでしょうか?
    それとも、知っていてもあえて無視?

    >カメラワークはカミスンが以外に良くて、そう言えばベストテンで毎週生歌を映していたんだと思い出しました。
    >カミスン見て、ベストテンのカメラワークを思い出し、
    >その歌の世界観とか出すのが上手かったなぁと。

    TBSには、そのベストテン魂がひそかに脈々と受け継がれていたのですね。

    >巨大クチビルはエイベックスがせっかく作ったからか、せっせと持ち込んでいますが、
    >だからこそ各局の演出力が判ります。
    >NHKだけでなく、TBSにも職人が残ってましたね。

    予算の関係でシンプルだったのでしょうが、
    それが逆に功を奏したようで
    「カミスン」はセンスが良かったですね。

    「少クラ」はあえてクチビル無し。
    しかし、洗練されたセットにクールな照明
    一部照明で手先が見えにくい部分がありましたが、
    それを差し引いても、やはり今回もトップかな。

    年季が違う。

    「思い出のメロディー」の時も感心しましたもの
    少ない経費でいかに変化をつけるか
    とても工夫されていたセット&照明&映像効果でした。

    >今週出るという事は、ジャニーズにとって損。
    >事務所の態度がアリアリと判るな…と。
    >別にこの週に出さなくてもなぁ。
    >エイベックスとしては、A〇B相手でも確実に2位の売り上げをするだろうV6、
    >キスマイの様に盛り上げ無くても、確実なファンがいるV6なんでしょうね。

    この件については、前述の通り。

    V6のファンは堅実に「買う」からね。
    爆発的に売れないけど、固い。
    だからこそ、エイべも事務所もV6を持ってきたのではないでしょうか。
    それは、裏を返せば
    事務所もエイべもV6とそのファンを信用しているということだと
    そう、受け止めることにしました。

    何事も、ポジティブに・・・。(苦し紛れのポジティブシンキング?)
    Date: 2011.08.28 Category: V6出演 歌・バラエティ番組  Comments (3) Trackbacks (0)

    この記事へのコメント:

    GOママ

    Date2011.08.29 (月) 12:16:40

    セクバニCDですが、某スーパー内新☆堂にて、店内表示には「8/23 on store」とありましたが影も形もなく、発売日も同様。あのグループはコピージャケットで、入荷未定とか書いてあるのですが、V6はそれも無く、自分は密林で頼んでいたにも関わらず店員に聞いてしまいました。すると「予約分でいっぱいになって、店頭分が無くなりました。欲しい方は注文になります」と!発注失敗は、V6を甘く見ただけと許しても、発売されていて注文になると表示しろよ!って感じです。ちなみに新☆堂にはメールしましたが返事無しです。

    その後に何軒か見ましたが、B版が2枚置いてあるところがあっただけで、ほとんど置いてありません。友達も注文しなかったら手に入らないと嘆いています。特にA版は密林も売り切れでマーケットプレイスでしか手に入りません。私が発売日店をのぞいた時に、年配の女性2人がジャニーズコーナーで嵐のCDをとっかえひっかえ見ていたのですが、ちょっとその様子が特定のCDを探していてみつからない感じで、もしかしたら9係主題歌を探していたのではないかと…。だって、V6コーナーには「お と なり」のDVDが1枚あるだけでCDが1枚も無いのですもの。似たようなグループのCDを探しますよ。

    現在V6のCDを買おうと思ったら、注文する固定客しか買えないのです。売り上げが伸びない理由の1つだと思います。

    昨年くらいからこの傾向があるから、ファンは注文か通販に走り、店はフリーに置いておいても在庫になるという感じになり、悪循環の気がします。エイベックスの売るさんももうちょっと頑張ってほしい。

    ぽん

    Date2011.08.29 (月) 08:20:57

    >つむつむ様

    コメントありがとうございます。

    出勤前なので、取り急ぎ~。

    私もグーにノックアウトされた1人です。

    あの時の6人
    全員ステキe-2e-2e-2e-2e-2e-2

    ・・・と
    それだけ叫んで

    それでは、この夏最後の山に挑むべく
    出勤いたしますe-271

    つむつむ

    Date2011.08.28 (日) 22:18:54

    ぽん様っっっ

    こんばんは。

    いよいよあさってですね!e-420
    心臓バクバクで、吐きそうですe-328
    うう。
    イノッチ、台風呼ばないでね~(笑)。


    歌番組出演、あっという間に終わってしまいましたね~e-330
    ぽん様やGOママ様もおっしゃてますが、カミスンがけっこう予想外(期待以上?)によかったですe-446
    いちばんはやっぱり少クラプレミアムですが、唯一!?の不満は、
    「だなんてe-343
    の坂本さんのグーe-281の拳を映してくれなかったことでしょうか。
    実は、今回のふりの中でいちばんハートを鷲掴みにされたのがe-272、初めて観た時の(←カミスンだったかな?)あの拳だったりして!?e-415
    えへへe-446
    まさにグーパンチでノックアウトe-281って感じでしたe-266
    「グーでも…なのか!?
    この人の手は、手の側面だけでなく、掌だけでなく、指先や指の動きだけでなく、グーでさえも私をこんなにもノックアウトして虜にするのか!?」
    と、その魔性の手の魅力(魔力)に完敗した瞬間でしたe-415
    「ああ、あのグーの手e-281を自分の両手で包んで、ほっぺですりすりしたい…e-415
    と、最近変態度がますます増している姉ちゃんは思ってしまいました(アホ)。



    Mステは、6人が元気に楽しそうに歌い踊っていたので、もうそれに満足することにしますe-454
    トークが短かったことは、イノッチ自身も神戸コンのMCでふれてたみたいですねe-330

    アウェイ感…e-263
    もしかして実は司会のTさんも感じてるんですかね(苦笑)。
    同じくコンのMCで、若い出演者ばかりなのでTさんはV6とずっとしゃべっていたと言っていたか。


    そうそう、神戸のMCで個人的に受けてしまったのは、

    長野さんが、マッチさん、少年隊の3人、佐藤さん、岡本さんに続いて、事務所で七番目に古いという話題に、メンバーの誰かが
    「神7だ!」
    と言ったとか!?(笑)
    Vのメンバーも“神7”とか知ってるんだぁ…と、長男がそのグループが好きなもので思わず食いついてしまいました(ちなみに長男はM子様ファン。CDを買って投票するなんて高度な!?発想は持ち合わせていないのですが、M子様が神7落ちせずにホッとしてました 笑←そんな長男をかわいいと思ってしまうダメ母)。

    まあ、今回のシングルは、このグループと発売をぶつけられて、V6ファンとしてはいろいろと思いを巡らせることになったのは母としては皮肉なものですが…(苦笑)。
    それについては、ぽん様が気持ちを代弁してくださっているので、もう言及はしません。
    あ、もちろん、電車オタクの長男はおこづかいのほとんどがチャージ代に消えてしまうので、今回のシングルも買っておりません(笑)。
    それに比べて母は…、ごめんね、3枚も買っちゃった!e-264


    Mステは、その扱いやら何やらでこれまたいろいろ思うこともあったりしたのですが…(ツィッターとかで反響もいろいろ探っちゃいました 苦笑)。
    でも昨日、そんな悶々とした気持ちでなんとなく『WALK』を聴いていたら、6人の歌声に固まっていた心がだんだんとほどけてきて、とどめは坂本さんのソロで突然涙腺が崩壊してしまい、それでなんだか心の膿が全部流れ出ちゃった感じですe-446(単純)。
    V6、恐るべしe-415
    ふふふ。

    私はV6が、6人が好きだし、今回の新曲も好きだし、V6の歌声やダンスがいちばんハートe-272にビビッとくる。
    それでいいや。
    と、今は思っています(またすぐに何かでウジウジしそうですが 苦笑。その時はまたV6の歌を聴きますe-266)。


    あ、ひとつだけ。
    ツィッターでおもしろいネタ!?を見つけました。
    郷太さん、少クラプレミアムを観てくださったみたいで、喜んでくれてました。
    一方、『WALK』の作詞者松本素生さんは、ファンらしき方にツィッターで知らされるまでご存知なくて観られなかったらしく。
    で、素生さんが郷太さんのツィッターに
    「ダビングしてください(泣)」
    って泣きのお願いをしていて、郷太さんが
    「了解」
    ってお返事してあげてました。
    なんかほほえましい会話で、ツィッターっておもしろいな…、と初めて思いました(笑)。

    すみません、ちょっとした小ネタでした。



    今はとにかくあさってから2日間が楽しみでe-420ドキドキしていますe-328
    今回は天井席のほうが満喫できるかも…!?という演出もあるみたいで、楽しみです。
    よーし、叫ぶぞ~!(笑)
    ただいま、練習中ですe-442



    それでは、また。
    明日はお仕事の山場なんですよね。
    お疲れの出ませんように…e-266
    お返事はお気になさらず。
    あさってお逢いした時に、楽しみましょう!e-281

    管理人のみ通知 :

    トラックバック:


    電力使用状況&電気予報
    記念日カウントダウン!
    プロフィール

    ぽん

    Author:ぽん
    V6(ファンになって14年目)と
    ウルトラ(ファンになって49年)と
    ディズニーリゾート
    (足を運び始めて22年)
    様々なジャンルの舞台(はまって50年)から、
    日々の活力をもらっています。

    これらに共通するのは、「イマジネーションを喚起する一期一会の出会い」があることです。

    いくつになっても、自らのイマジネーションの泉を枯らさないために、ブログを書いています。

    フリーエリア
    バナー貼るのが遅くなってごめんなさい。 何度も失敗して、やっと貼れました。 「ボーイ フロム オズ」日本版キャスト盤CD発売に向けて多くの方の賛同を募っています。 ご協力お願いします!
    最新記事
    最新コメント
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    HS月別アーカイブ
    カテゴリ
    最新トラックバック
    FC2カウンター
    リンク
    お天気BOX









    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QRコード