天才は誰を気にしているのか。

    >つむつむ様

    はいはい、完璧に火を点けられちゃいました(笑)

    >ぽん様はやっぱり『太閤記』のほうでしたか!

    古い人間ですみませんっ。
    自分の記憶に残っている最初の大河が『太閤記』です。

    やっぱりつむつむ様の記憶力はすごいですよ。

    >夜爪を切っているのを家臣にたしなめられ、
    >「かまわぬ」
    >とか不敵に言い返したくせに失脚しちゃった石坂浩二さん=柳沢吉保に、
    >夜爪を切るのは縁起が悪いのだと教えられた『元禄太平記』。

    『元禄太平記』は「悪役なのに主役」という意表をついた企画に脱帽しつつ
    大石内蔵助を演じた江守徹さんのえくぼと魅惑の声にノックダウンされたので、
    毎週食い入るように観ていましたが、このシーンは忘れていました。

    小林薫さんも素敵でしたね。
    やっぱり声が良い人に弱い私。

    岩下志麻さんと松坂慶子さんは2大大河女優です。

    中村梅雀さんも素晴らしかった。
    お父さんの中村梅之助さん(『花神』主演)と親子2代で大河出演ですね。

    >そして、『毛利元就』での剛つんは、木の上にいた記憶があるのですが、違いますか?
    >あの独特な目の表情がとてもインパクトがあった記憶が…。

    違いません。
    初めての登場シーンが木の上に座っているシーンです。
    松寿丸がぐれている頃で、ファンキーないでたちで、木の上に座り
    あの印象的な目で、遠くを観ています。
    何もしゃべっていないので、目で語りインパクト大です。

    切ない初恋も泣けたし
    成長して宮島の厳島神社に立つシーンも良かった。

    また観たい~(ジタバタ)

    >そうそう、高橋幸治さんが大谷刑部を演じたのは、1981年のTBSの『関ヶ原』というドラマのようです。
    >まさに関ヶ原でのシーンが印象に残っているのですが…!?

    すみません。
    多分、観ていないです。
    やっぱり記憶力すごいですよ。
    つむつむ様

    >「本能寺の変で自害した武将は?」
    >という問題でした。
    >これに戸惑っているようでは、さすがに岡田くんや大木さんでなくてもビックリするのでは…?(笑)
    >でも、やっぱりキュートでしたe-415。

    思い出しました。
    さすがに、この問題に戸惑う坂本さんは「キュート」とは思えませんでした。

    歴史が得意か不得意か・・・以前の問題かも。

    >今回いちばん印象に残ったのは、久しぶりに聞いた健ちゃんの
    >「うめぇー!」
    >です。
    >なんだかすごく懐かしくてかわいくて、涙がポロポロでてきちゃいました。

    健ちゃんの「うめぇー!」で涙するとは、
    相当なV不足ですぞ。
    こりゃ、早く30日に来ていただかなくては・・・。

    『カミスン!』予約しました。
    この番組、一度チラッと観たことあります。
    中居さんがまじめに話していた・・・という印象があります。


    >GOママ

    >イノッチはあのペラペラで大丈夫だろうか?

    ほんとに、心配です。
    ペラペラが加速しないことを祈るばかりです。

    >地球宿には、子ども達だけだよん。

    やっぱり。

    確かに、『国取物語』のキャストは豪華だったね。

    >ピアノの上に立ち、足でねこふんじゃった弾いてた人とは思えませんでした。

    なつかし~!!!!

    >さて、今夜のミッションは剛健は仲良しでした。

    ラブラブでしたね。

    >岡田君の手によって、ギュッと抱きしめられた、剛君の腰。細い!

    准くん、幸せそうだったね。
    後で、VTR観て、健ちゃんが嫉妬しないかちょっと心配になる位。


    >TRISTAR777様

    大変失礼なコメントの書き方にも関わらず
    お返事をいただきましてありがとうございました。

    > ”はてな”の認証は大文字小文字が分かりにくい感じで混ざっているので、はてなユーザになる前、私もよく弾かれていました。この形式は分かりにくくて嫌です。

    そうなんです。
    多分大文字小文字で間違えているのだと思いますが、
    あまりにも何回も(たぶん20回位トライしたと思います。)はじかれたので、
    めげて自分の所に書いてしまいました。

    >で、言葉よりも森田さんの動作を選択ポイントにしてみた次第です。
    >口だけで2拍子と言っていたら、「アムール河の波」を押しました、言い間違えていると考えて。
    >ただし、今回は森田さんは自分の両腕を動かして2拍子のリズムを取っているので、
    >踊る人間が身体でとったリズムを間違えるだろうか、と。
    >実際に3拍子を2拍子で刻もうとすると、感覚的にかなり気持ち悪いです。

    確かに、そうですよね。

    >森田さんのファジーな?部分が引き起こす疑問ですよね、と思っています。

    ファジーな部分が彼の魅力でもありますね。

    >いつかミッションで機会があれば、2択問題で出してほしいです
    >「森田が知っている”アムール川”はどちらのメロディ?」で他メンバーに。
    >実際に曲が流れれば、どちらなのかは流石に森田さんでも間違えないだろうと。

    大賛成!!!

    HPにリクエストしてみます?

    >岡田さんとコクリコ坂で共演した方ですよね。

    そうです。
    舞台「アリバイのない天使」で坂本さんとも共演しました。
    赤いきつねと緑のたぬき&黒いブタカレーのCMにおいて
    TU-YOUのメンバーとして、長野さんとも共演しました。

    >その関係でのご挨拶代わりなのかな~、と。「うちの岡田をよろしく」的な。

    だとすると、嬉しいでしょうね・・・准くんが。

    コンサートの件

    そうですか。

    >もし踊りも覚えていられる記憶力があったら、本当は行きたいのですが。

    潜在意識としては、「行きたい」というのがあるのですね。

    では、機が熟す時を待つことにいたしましょう。

    >坂本さんは無防備過ぎると思います。なのでもっと岡田さんを気にして(警戒して?)欲しいです。

    だから、准くんは気にして欲しくて、あれほどにいたずらを仕掛けるのでしょうね。
    ご夫婦は、目に入れても痛くないほど、准くんを可愛いと思っているという確信はありますが
    坂本さんが、「気にかけているか」というと、確かに無防備さは否めない状況を見るに
    「気にかけている」とは違う気がします。

    >比較的ぽや~としやすい岡田さんですが、

    ↑この表現、ツボにはまりました。

    >森田さんが気にしているのは誰かなと思うと分からないのです。

    これは、様々なご意見があるところでしょうね。
    健ちゃんの場合は、「気にしている」というのとは少し違う気がしますね。

    向こうから積極的に近づいて来るので
    「時々ちょっとウザいけど、
    根っこのところでは、
    自分を一番理解してくれている人だと良くわかっているし、
    だからこそ理屈抜きに愛しい」
    って、感じですかね。

    では、気になるのは誰でしょう。

    個人的には
    坂本さん
    であることを願います。

    これは、あくまでも願望です。

    坂本さんの気持ちに応えて欲しいという願望です。

    剛くんは人の気持ちに敏感な人ですから、
    坂本さんや准くんが自分を気にしているということは
    ちゃんと気づいていると思います。

    なおかつ、剛くんはバランス感覚も鋭い。

    6人全体のベクトルがどこに向いて
    全体のバランスがどうなっているかも、
    瞬時に感じとって、自分が取るべき道を
    本能的に選択できる。

    だからこそ、「気になる人」がわかりにくいのだと思います。

    私には、難しい命題です。

    皆様のご意見もお待ちしています。
    Date: 2011.08.17 Category: V6徒然  Comments (6) Trackbacks (0)

    この記事へのコメント:

    つむつむ

    Date2011.08.20 (土) 17:43:37

    ぽん様~!

    無事大阪に、会場に着かれましたか~?e-217

    もう会場入りなさいましたかぁ~?e-420

    もうすぐですね!
    もうすぐですねっ!
    もうすぐ坂本さんをはじめ、6人に逢えますねっ!!!!!!e-415e-415e-415e-415e-415e-415

    勝手に東京でドキドキe-328しております(笑)。

    楽しんでくださいねe-266
    癒されてくださいねe-266e-266e-266
    たくさんたくさん、幸せをもらってきてくださいねe-266e-266e-266e-266e-266e-266


    そして、お時間と体力の許す範囲で、レポという名の幸せのお裾分け(笑)をお待ちしておりますe-446
    えへへe-264(酷なやつ)。


    V6もスタッフさんも、そしてぽん様をはじめとするファンのみなさんも、楽しい最高の時間を無事過ごすことができますように…!


    私も東京で逢える日を想い待ち焦がれながら、祈っています。


    そこに関わるすべての人にとって、
    よき初日に、そしてよきツアーになりますように…!


    ぽん様は日帰りの強行軍ですよね?
    コンサート後、興奮と感動でお荷物忘れませんように!(笑)
    おうちに着かれるまでの道中の無事もお祈りしています。


    では、また。
    失礼いたします。

    -

    Date2011.08.19 (金) 17:48:35

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    ぽん

    Date2011.08.18 (木) 22:16:26

    >つむつむ様

    最近バタバタしていて、
    共演者様のブログにはとんと御無沙汰です。

    ちひろさんの菊田一夫賞受賞のお祝いパーティの情報
    教えていただいて、ありがとうございました。

    いつもは、アンサンブルの皆さんが、
    コンサートに来て下さったりしていますが、
    今回、代々木は2公演だけですし、
    皆さんお忙しそうなので、難しいかしらね。

    そもそも、たまさんに「暇なのか?」と言われているということは、
    新曲が出ることも、コンサートが始まることも
    まったくアピールしなかったんでしょうか。
    坂本さんらしいと言えば、らしい。

    今週になってやっと夏休みらしきものが取れるようになった私。
    今までの休みは、ただひたらすら体を休めるだけで終わっていましたが、
    今日は、息子とお芝居を観に行きました。

    こまつ座の「父と暮らせば」です。
    原田芳雄さんと宮沢りえさんで映画化もされた作品です。

    1幕で1時間半という小品ですが、
    さすが井上ひさしさん
    軽妙で、優しく
    そして、ずしりと来る
    名作です。
    後半は涙でボロボロでした。

    息子は、帰宅早々、この作品の照明についてレポート(夏休みの宿題)を書いていました。

    明日、一日勤務したら、
    土曜日はいよいよ大阪。

    ちょっとドキドキe-328してきました。

    ぽん

    Date2011.08.18 (木) 22:01:15

    卯多様

    ご心配いただき申し訳ありません。

    体調は大丈夫です。
    私の場合、喉が弱く
    ゆえに喉が体調の微妙な変化のサインを出してくれます。

    喉が痛い=風邪とは限らないわけです。

    家で冷房を入れる時はマスクをするようにしたら、痛みはなくなりました。

    ですから、元気に大阪へ乗り込む所存です。

    >剛くんには「自分と違う個性に対する興味関心」、オカダに対しては「安全確認」。

    なるほど、納得できます。

    >オカダは、安全圏内で機嫌よく遊んでれば好きにさせておくって感じでしょうか?

    さすが、卯多様
    ものすごく納得できます。
    わあ、もう
    この甘々両親のもとでは
    准くんは末っ子天国じゃないですかぁ。

    >…ってぇことは、自分たちに仕掛けてくる悪戯は「危険」の範囲に認識してないのか?

    そうみたいですね。
    むしろ「こいつまだ悪戯してくるのか、可愛いな、よしよし・・・」って
    喜んでいるのかも・・・。

    「長野くんをあげる」と言われた時
    「俺はお前のものじゃないから」と反応した母は
    満面の笑顔でしたものね。

    母に連れられ、父の舞台を見に来た末っ子の顔が見てみたかった。

    この時の、日生劇場と言い
    川崎ロケと言い
    パパママ独占状態が続いている末っ子
    この世の春ですね。
    これを活力に、真夏の京都・・・頑張れぇv-237

    つむつむ

    Date2011.08.18 (木) 15:59:45

    ぽん様

    こんにちは。

    今日も暑いですね~e-330


    でも、この猛烈な暑さもひとまず明日くらいまでとか!?

    来週は、長男の学校の予定があって、
    「スーツに準ずる服で」
    なんてめんどくさい(コラ)指定があるもので、少しでも涼しくなってくれるとありがたいつむつむです。

    代々木コンのころはどうでしょうね~v-278

    あ、さっそくのお返事ありがとうございましたe-266
    お察しのとおり、かなり重症のV恋しい病e-415です。
    30日は、泣いちゃうかもしれませんe-452
    ぽん様、先に大阪で泣いてきておいてくださいね(笑)。


    さてさて、ミッションのツボにも加わりたいところですが、ぽん様やGOママ様がすでに語ってくださっていますし、また、興味深い命題もあがっておりますが、ちょいと時間が無いので、今日は小ネタ情報のみでe-466


    昨日、ちひろさんの菊田一夫賞受賞のお祝いパーティがあったとか。
    たまさんによれば、ディエゴも参加したみたいですよe-420
    我らがディエゴは、決して暇ではないと思いますよ~、たまさん(笑)。
    コンサート前ですし。
    それでも行くのが、男前なんですよんe-415
    あ、でも、コンサートに続いて舞台が控えている時にくらべれば、“暇”なのかな!?(笑)
    (早くうれしい“お知らせ”来ないかなぁ…e-266

    パーティはアンサンブルさんもたくさんいらっしゃったそうで、今でも仲の良いカンパニーにほっこりいたしましたe-446

    以上、とり急ぎご連絡まで。


    では、また…。
    大阪まであと少し。
    お疲れのでませんように…!

    卯多

    Date2011.08.17 (水) 23:33:51

    ぽん様

    先日は、ありがとうございました。
    大阪城に向けての体力回復は進んでいますか?…って、クーラーで風邪引いちゃってたらダメダメじゃないですか!
    今回は強行軍なさるんだから、ほんっとーにお大事にしてくださいよ。

    ところで、ここのところの皆さまの怒涛の剛ちゃんe-266e-266に入る隙が見つからないまま、坂本さんとオカダの関係についての印象がなんでこんなに皆さまと違うんだろうv-361v-362v-361とつらつら考えていたら、先程、ポンっと手を打てましたので、ついついやってきました。

    私としては、坂本さんが常時気にしてる(というか、目の端で注意してる)のはオカダという印象があるのですが、その「気にしてる」の方向性が剛くんに対してとは違うのだと、突然納得。

    剛くんには「自分と違う個性に対する興味関心」、オカダに対しては「安全確認」。
    だから剛くんの言動には興味津々、リアクションも多い。
    オカダは、安全圏内で機嫌よく遊んでれば好きにさせておくって感じでしょうか?

    オカダへの安全確認は、長野さんもたぶん同じベクトルのような気がします。

    …ってぇことは、自分たちに仕掛けてくる悪戯は「危険」の範囲に認識してないのか?

    ったく! 30過ぎた子どもたちに相変わらず甘々なご両親ですこと。

    それでは、大阪でお会いできるのを楽しみにしています。

    管理人のみ通知 :

    トラックバック:


    電力使用状況&電気予報
    記念日カウントダウン!
    プロフィール

    ぽん

    Author:ぽん
    V6(ファンになって14年目)と
    ウルトラ(ファンになって49年)と
    ディズニーリゾート
    (足を運び始めて22年)
    様々なジャンルの舞台(はまって50年)から、
    日々の活力をもらっています。

    これらに共通するのは、「イマジネーションを喚起する一期一会の出会い」があることです。

    いくつになっても、自らのイマジネーションの泉を枯らさないために、ブログを書いています。

    フリーエリア
    バナー貼るのが遅くなってごめんなさい。 何度も失敗して、やっと貼れました。 「ボーイ フロム オズ」日本版キャスト盤CD発売に向けて多くの方の賛同を募っています。 ご協力お願いします!
    最新記事
    最新コメント
    カレンダー
    08 | 2017/09 | 10
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    HS月別アーカイブ
    カテゴリ
    最新トラックバック
    FC2カウンター
    リンク
    お天気BOX









    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QRコード