自分にできることを精一杯

    計画停電になぜ入っている地域と入っていない地域があるのでしょう

    やっぱり、23区には企業とか官公庁とか、日本の中枢が集まっているから
    そんな地域で停電すると、混乱が激しいから

    なんだか釈然としません。

    我が家でも「冷凍庫のものから先に食べよう」等話し合って、心構えをしていたのに。

    品川区にも、被災地に数億円とラジオを寄付した某電気メーカーとか、
    某家電メーカーとか、今いろいろ大変な某航空会社とか、大企業の本社が多数存在します。
    外国の大使館もたくさんあります。

    でも、みんなで荷を分かち合うのだったら、平等にした方が良いのでは

    そして、もうちょっとしっかり情報の周知をして欲しいです。

    そんな釈然としない思いを抱えつつも、節電のため、我が家でできることをいろいろ考えてみました。

    PC使用は、必要最小限にします。
    どうしても必要な文書作りを除いては、できるだけ使わないようにしようと思います。
    こまめにシャットダウン。
    使用時間短縮のため、この更新もでメモに書いてから、
    PCにメールし、それをコピペしています。

    昨日は部屋の灯りを消して過ごしてみました。
    調理中と入浴中は危ないので、キッチンとバスルームの灯りはつけました。
    非常用のろうそくの灯とリビングのテレビの明るさだけで夕食を取りました。
    情報は欲しいけど、見ない時、テレビはこまめに消そうと思います。
    お風呂を沸かすのも2日に一度にして、シャワーだけでガマン。
    こんな感じで1日やってみて、結構行けたので、続けてみようかなと思います。
    電気代の節約にもなるし…。

    も手動発電で充電できる非常グッズがあるので、それでやってみるつもりです。

    我が家の節電なんて微々たるものかもしれませんが…。

    あんな危険な原子力に頼らなくても、暮らして行ける社会にはもう後戻りできないのでしょうか


    >ヨロヨロ様

    ご心配いただきありがとうございました。
    大丈夫です。

    我が家は「異常無し」と思っていましたが、今日、フローリングが浮いているのに気が付きました。

    >Kei様

    秋田にお住いだったのですね。
    ご無事で良かったです。
    断水や停電、余震
    そんな中来ていただき、ありがとうございました。

    >それぞれの一生懸命が大事

    そうですね。
    私も自分の一生懸命を粛々とやっていきます。

    >文月様

    名古屋の様子を教えていただき、ありがとうございました。

    >希望が詰まった舞台です。

    「こんな時こそ娯楽が必要なんだよ」
    と息子が言いました。
    ボキャブラリーの乏しい息子ゆえ、「娯楽」という言葉は不適切だと思いますが、
    「文化」が必要なんだということを言いたかったのだと思います。
    文化は生きる希望と力を与えてくれますから。

    >ハルモニア様

    12日と13日の「ZORRO」の様子ありがとうございました。
    募金箱が置かれていたのですね。
    「ZORRO」は民衆が自由のために、力を合わせて立ち向かう物語。
    生きてることが誇らしいと思えるように…。
    一人でも多くの方々の命が救われ、生きている実感が得られますように。

    >secret T様

    素直な気持ちを綴っていただきありがとうございました。

    J-webに、ジャニーズタレントの無事は確認済みとのお知らせが出たのですね。
    良かったです。
    しばらくアクセス数を減らす観点から、クルグルやにこ健°の更新は無いかもしれませんね。
    私もしばらくアクセスは控えようと思います。

    もうひとつの情報もありがとうございました。
    ほっとしました。

    こんな時、自分にできることが少なすぎて、不安や自己嫌悪が襲って来ますよね。
    私も同じです。

    でも、それぞれができることを精一杯やる。

    それしかないと今は思います。

    愚痴でもかまいませんよ。
    ここで良ければ、いつでも来て吐き出してください。

    気のきいたアドバイスはできませんが・・・。
    Date: 2011.03.14 Category: ZORRO  Comments (0) Trackbacks (0)

    この記事へのコメント:


    管理人のみ通知 :

    トラックバック:


    電力使用状況&電気予報
    記念日カウントダウン!
    プロフィール

    ぽん

    Author:ぽん
    V6(ファンになって14年目)と
    ウルトラ(ファンになって49年)と
    ディズニーリゾート
    (足を運び始めて22年)
    様々なジャンルの舞台(はまって50年)から、
    日々の活力をもらっています。

    これらに共通するのは、「イマジネーションを喚起する一期一会の出会い」があることです。

    いくつになっても、自らのイマジネーションの泉を枯らさないために、ブログを書いています。

    フリーエリア
    バナー貼るのが遅くなってごめんなさい。 何度も失敗して、やっと貼れました。 「ボーイ フロム オズ」日本版キャスト盤CD発売に向けて多くの方の賛同を募っています。 ご協力お願いします!
    最新記事
    最新コメント
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    HS月別アーカイブ
    カテゴリ
    最新トラックバック
    FC2カウンター
    リンク
    お天気BOX









    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QRコード