また 揺れた

    今朝から体に感じるだけでも、すでに3回。

    まだまだ、余震が続いています。

    震源地から遠く離れた私たちでも、不安に感じるのですから
    被災者の皆様はどんな気持ちで避難生活を送られているのでしょう。

    昨日、仕事後に食料を買おうと立ち寄ったスーパーマーケット

    驚きの光景でした。

    野菜が全く無い・・・。
    野菜の棚がすっからかんでした。
    あるのは、トマトと小葱くらい。

    カップラーメンは在庫ゼロ。

    牛乳も成分無調整牛乳は無し。
    あるのは低脂肪乳等の乳飲料のみ。

    地震の影響で流通が滞っているのか
    みんなが買いだめに走っているのか

    日本の食
    東北地方が支えている部分も大きいと思います。

    原発も大変な状況になっています。
    背筋が凍るような危機感を感じています。

    長崎で被爆した父を持つ私としては、「被爆」という言葉を
    平常心で聞くことはできません。

    今の自分にできることは、何だろう。
    まじめに働き日本経済を支えることと
    節電すること位でしょうか。

    「TV見ていたら、帰宅難民の取材の渋谷の街かどで、
    レポしている人の後ろで、ニコニコしながらピースサインしてる人がいた。
    と、珍しく呆れ顔だった息子。

    昨夜のスーパーの話をしたら
    「じゃあ、明日は早起きして、買い出しに行くよ。米と牛乳と野菜を買ってくる」
    と、言っていたくせに。

    まだ、寝ています。

    危機感の無い大バカ者です。

    あっ、今やっと起きて来ました。


    追記

    今日になってやっと時間ができ、
    先ほど、いつも拝見しているブログをざっと回って来ました。

    「ZORRO」の公演中もかなり揺れていたということも、今日初めて知った次第。

    お客様、カンパニーの皆様、スタッフの皆様
    無事で安心しました。

    卯多様のいらした関西地域も揺れたようですし、
    東海地域もかなり揺れたのですね。

    福岡の母に連絡を取って聞いたところ
    「福岡は揺れなかった」とのことでした。

    太平洋側に比べると日本海側はあまり揺れなかったようです。

    日本全国が文字通り震撼した・・・いや、過去形ではなく現在進行形、震撼しているこの数日間

    一人でも多くの命が救われてほしいと祈るばかりです。

    明日、シアターコクーンへ「日本人のへそ」を観に行く予定です。
    この公演、11日夜と12日は公演中止になったそうです。
    今日は公演するそうです。

    卯多様もおっしゃっていたように、
    「こんな時期に、芝居見物など不謹慎では・・・」という思いもあります。
    天国で故郷のことを心配されているであろうこの作品の作者
    山形県出身の井上ひさしさんに思いをはせ
    明日は舞台をしっかり観てこようと考えています。
    Date: 2011.03.13 Category: ZORRO  Comments (4) Trackbacks (0)

    この記事へのコメント:

    -

    Date2011.03.14 (月) 00:40:53

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    -

    Date2011.03.13 (日) 22:51:30

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    ハルモニア

    Date2011.03.13 (日) 19:57:16

    ぽんさま、ご無事で安心しました。
    そして、メールさせていただいた方々も、大変な中、返信していただいてありがとうございました。

    私は京都府北部ということに加え、職場が大きな地震が起きても手術が続行できるという「免震構造」が特長の病院なので全く揺れず、同僚が病棟でかかっているテレビを見て知らせてくれるまで全然地震のことを知りませんでした。
    なので大変なことになったと頭ではわかっていたものの、正直なところ、実感がわきませんでした。

    そんな中、12日と13日はZORROの観劇予定日。
    少なからずも後ろめたさのようなものを感じながら望んだ昨夜のソワレと今日のマチネ。
    地震のその時には、大きな揺れを感じながらも、舞台を止めることなく最後まで演じきったというカンパニー。その思いも受け止め、しっかり観てこなければという思いでいました。

    ものすごいパワーを感じさせる舞台でした。

    そして今日のマチネが終わり熱い思いでロビーに出たところ、そこには募金箱が置かれていました。
    もちろん東北地方太平洋沖地震義援金の募金です。
    中日新聞社会事業団から各被災地へ送りますと書かれていました。

    私は救われたような思いで募金しました。
    自己満足かもしれませんが、今の私にできることをさせてもらえたと。

    カンパニーの皆さんもきっと複雑な思いでいらっしゃると思います。
    そしてまた、今自分達にできることは…と。
    その熱い思いを感じました。

    Kei

    Date2011.03.13 (日) 18:08:49

    ぽん様

    ご家族もみなさん不自由なりにも怪我もなくよかったです。
    私は地方住みという自己紹介だけで詳しくまだお話しておりませんでしたが、東北地方(秋田)に住んでおります。幸い秋田の被害は他の地域に比べると小さくて済みました。それでも断水や停電、続く余震への不安な気持ちでした。今日やっとネットも繋がり、ここにお邪魔しております。

    SPの公開や剛君、坂本君の舞台・・・演じる方たち、そして観に行かれる方たち、
    どうかしっかり、自分たちの精一杯を!

    不謹慎だとか・・・状況を考えると心から楽しめないかもしれませんが
    それぞれの一生懸命が大事で、
    そのようにしてくれるのが一番嬉しいですし、安心できると思います。


    今日はこれだけ述べて失礼します。

    管理人のみ通知 :

    トラックバック:


    電力使用状況&電気予報
    記念日カウントダウン!
    プロフィール

    ぽん

    Author:ぽん
    V6(ファンになって14年目)と
    ウルトラ(ファンになって49年)と
    ディズニーリゾート
    (足を運び始めて22年)
    様々なジャンルの舞台(はまって50年)から、
    日々の活力をもらっています。

    これらに共通するのは、「イマジネーションを喚起する一期一会の出会い」があることです。

    いくつになっても、自らのイマジネーションの泉を枯らさないために、ブログを書いています。

    フリーエリア
    バナー貼るのが遅くなってごめんなさい。 何度も失敗して、やっと貼れました。 「ボーイ フロム オズ」日本版キャスト盤CD発売に向けて多くの方の賛同を募っています。 ご協力お願いします!
    最新記事
    最新コメント
    カレンダー
    05 | 2017/06 | 07
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -
    HS月別アーカイブ
    カテゴリ
    最新トラックバック
    FC2カウンター
    リンク
    お天気BOX









    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QRコード