明日本当に雪が降るのでしょうか?

    こんばんは。

    明日の天気が気になります。

    家にこもっていられれば、雪を眺めるのも風情があっていいですが、
    出かけるとなると、出来るだけその状況は避けたいものです。

    日頃からV6広報活動していると
    (ただ「坂本昌行が好きだ~」と言いふらしてるだけとも言える)
    いろいろな方からご厚意の情報やプレゼントをいただきます。

    先日も「あの~良かったらこれどうぞ」と職場の方から
    東京新聞2月8日付の夕刊をいただきました。

    「ZORRO」の劇評が掲載されていました。
    執筆者は、演劇評論家 萩尾瞳さんです。

    一部をご紹介します。

    「おなじみの物語のキモは、
    普段は軟弱を装う主人公が一転颯爽たる剣士に変貌する、
    その落差のおもしろさ。
    坂本が、二つの顔を自在に行き来し、
    変身ものならではの楽しさを堪能させる。」


    歌やダンスではなく、ここなんですね。
    印象に残るのは・・・。
    でも、いいです。
    ここは「坂本さん、ほんとにうまくなったなぁ」と思いますもの。

    今回は、全体的に安心して見ていられる。

    いつもドキドキさせられた発展途上の頃が懐かしいけれど、
    そこにはもう戻れません。

    萩尾さんは

    「劇中二度入る長いフラメンコシーンはドラマの流れを淀ませがち。
    せっかくの圧倒的ダンスシーンである、大団円に集約させれば、
    作劇的にも効果的に思える。」

    と、書かれています。

    やっぱりそう感じる方が多いのですね。
    確かに劇作的には、そうです。

    私は「フラメンコを観ることが、この作品の重要な意義である」という認識を持って観ていたので、
    あまり気にならなかったのですが・・・。

    ジプシーを理解するために、じっくりじっくりフラメンコを観たいなと。
    手の先、足の先、表情、そのすべてを、自分の体で受け止めることに
    大きな意味と喜びを感じています。

    もちろんストーリー的に、もう少し深めてほしい部分はありました。

    時間的な制約もありますし、なかなか難しい所ですね。


    今日も『ゾロ・ザ・ミュージカル』号は順調に航海したでしょうか。

    私も間もなく再乗船します。

    Date: 2011.02.10 Category: ZORRO  Comments (1) Trackbacks (0)

    この記事へのコメント:

    ぽん

    Date2011.02.11 (金) 08:42:07

    >拍手コメントをいただいた?様

    お名前が無かったので、すみません。

    コメントありがとうございました。

    これまで、坂本さんの舞台を高く評価してくださっていた萩尾さんだけに、少し凹みました。

    この作品においては、蔑まれてきたジプシーと同じく虐げられる農民たちが共鳴し合うところがキモなのだと私は感じています。

    (ジプシーと農民を同じ方々が演じているので、ちょっとわかりにくいきらいもありますが…。)

    ですから、フラメンコで表現されるジプシーの魂は、作品の中でとても重要です。

    萩尾さんも、そこは感じていらっしゃるのかもしれませんが、評論家としては、より高い完成度を求められるのでしょうね。

    管理人のみ通知 :

    トラックバック:


    電力使用状況&電気予報
    記念日カウントダウン!
    プロフィール

    ぽん

    Author:ぽん
    V6(ファンになって14年目)と
    ウルトラ(ファンになって49年)と
    ディズニーリゾート
    (足を運び始めて22年)
    様々なジャンルの舞台(はまって50年)から、
    日々の活力をもらっています。

    これらに共通するのは、「イマジネーションを喚起する一期一会の出会い」があることです。

    いくつになっても、自らのイマジネーションの泉を枯らさないために、ブログを書いています。

    フリーエリア
    バナー貼るのが遅くなってごめんなさい。 何度も失敗して、やっと貼れました。 「ボーイ フロム オズ」日本版キャスト盤CD発売に向けて多くの方の賛同を募っています。 ご協力お願いします!
    最新記事
    最新コメント
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    HS月別アーカイブ
    カテゴリ
    最新トラックバック
    FC2カウンター
    リンク
    お天気BOX









    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QRコード