池田イネスで泣ける訳

    今朝、5時に起きて、
    宿題だった仕事がらみ原稿をサクサクと仕上げられ、
    「私ってすごい!」と調子に乗って、怒涛の更新です。

    以前の記事でお二人のイネスについて
    少し言及したことがあります。

    島田イネスは、妖艶でリーダーとしてのカリスマ性がある。
    「BB」のミッキー母ちゃんと同一人物とは思えないほど。
    島田さんにこんなお色気があったなんて・・・。
    あの相手を射るような強い目の中に、ジプシーの魂が宿っているようでした。

    一方池田イネスは、力強さだけでなく女性としての繊細さも見せる。
    セリフ回しがとてもきれいで、聞きとりやすく
    そのため細やかな感情の流れがしっかりと伝わってきました。
    終盤ガルシアに対し「お前には心がある。」と叱咤するシーンの感情表現は秀逸で、
    私は涙を抑えれらませんでした。


    観劇した皆様と語り合う機会を得て、
    観る人によってこの二人の印象が微妙に違うことがわかりました。

    友人は

    島田イネスは最後までディエゴに心が残っている様に見える。
    池田イネスは、最後は心がガルシアに移り、叱咤するところも愛情を感じられる。

    と言いました。

    U様は

    島田イネスは母性を強く感じる。
    ディエゴにも、ガルシアにも母性をもって接しているように思える。
    だから、若々しい我ガルシアと相性が良い。
    母なるイネスに叱咤され、成長していくガルシアが良く理解できる。
    (>U様
    昨夜は頭がぼ~っとしていたので、正確な表現で無かったらごめんなさい。)

    と、おっしゃいました。

    どちらもうなずけるご意見です。

    私はというと、
    イネスについて、2つのことをずっと考えていました。

    ①私がこの作品で一番好きなセリフ

    「生きてることを誇らしいと思える、それが自由だ!」

    これを私にドストライクで胸に響く表現をしてくれるのは池田イネスです。

    なぜ、島田イネスではなく、池田イネスなのか?

    ②ガルシアを叱咤するシーンで、池田イネスの方が泣けるのはなぜなのか?

    久しぶりにおじゃました池田さんのブログを読んで、
    その理由がわかった気がしました。

    大変長文で、少し重い内容ですが、興味深く読ませていただきました。

    もともとインテリジェンスにあふれた方だとは思っていましたが、
    彼女が綴った言葉には、自らの体から発せられた真実味があります。

    「お前は自分の頭で考えようとしない」とガルシアを叱咤するイネスのように
    彼女は「自分の頭で考えよう」とする人なのです。



    そして、わかりました。

    だから私は、舞台上での彼女の言葉に心が震えるのだと。



    Date: 2011.02.06 Category: ZORRO  Comments (0) Trackbacks (0)

    この記事へのコメント:


    管理人のみ通知 :

    トラックバック:


    電力使用状況&電気予報
    記念日カウントダウン!
    プロフィール

    ぽん

    Author:ぽん
    V6(ファンになって14年目)と
    ウルトラ(ファンになって49年)と
    ディズニーリゾート
    (足を運び始めて22年)
    様々なジャンルの舞台(はまって50年)から、
    日々の活力をもらっています。

    これらに共通するのは、「イマジネーションを喚起する一期一会の出会い」があることです。

    いくつになっても、自らのイマジネーションの泉を枯らさないために、ブログを書いています。

    フリーエリア
    バナー貼るのが遅くなってごめんなさい。 何度も失敗して、やっと貼れました。 「ボーイ フロム オズ」日本版キャスト盤CD発売に向けて多くの方の賛同を募っています。 ご協力お願いします!
    最新記事
    最新コメント
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    HS月別アーカイブ
    カテゴリ
    最新トラックバック
    FC2カウンター
    リンク
    お天気BOX









    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QRコード