あわてんぼうのジプシーさん

    「あわてんぼうのサンタクロース」のメロディで

    あわてんぼうのジプシー兄さん

    みんなのまちにやってきた

    いそいで ライライライ
    いそいで ライライライ

    鳴らしておくれよ のどを

    ライライライ

    ライライライ

    ライライラ~イ




    あわてんぼうのジプシーさんがあまりにも可愛かったので、
    思わず替え歌を作ってみました。

    「いきなり何?」と思った方は、
    たまさんこと、大野環さんのブログをごらんください。

    たまさんのブログはおもしろい。

    そして役に立つ。

    最新記事「ゾロの見所」で、たまさんは
    ジプシーマサリートとのエピソードを披露してくださっています。

    あわてんぼうのジプシー マサリート

    可愛過ぎる

    でも、あらかじめ、たまさんに「演技だよ」と言ってあげないと
    たまさん、悩んじゃったじゃないっ

    客席から見ていると、ジプシーマサリートのリアクションが大きめなので
    「芝居だな。」ってわかりますが、
    舞台上に居るたまさんには、意外にわからないんですね。
    マサリートのあわててぶつかりそうになる演技を、
    ほんとうにぶつかりそうになったと思っていらっしゃったようです。

    つまり
    これは演出ではなく、マサリートのアドリブ
    ということになりますね。

    比較的自由にアドリブができるガルシアズがうらやましかったのかな?

    たまさんは、他にも楽しい見どころ、「なるほど」と思える見どころを紹介してくださっているので、
    次の機会にはそこにも注目して、楽しみたいと思います。







    実は一昨日25日夜も日生の席に座ってました。
    日曜日はイレギュラーでしたが、この日はレギュラーローテーションで入れていた回です。

    一人で行ったので、休憩時間にトイレに行ったついでに、ロビーをウロウロ。
    周りの方々の反応を探ってみました。

    2扉を出たあたりで5、6人の女性が立ち話をされていました。
    良く見たら、その中に女優のK・Mさんがいらっしゃいました。
    Kさんはもともと目の大きな方ですが、大き目を更に大きく見開き、
    驚いたような表情で、こうおっしゃっていました。
    「ダンスがうまいわね~。それに、声も良いわね~。」
    (語尾の「ね~」にとても力が入っていました。)

    お話しの初めの部分は聞いていなかったので、
    誰のことをおっしゃっているのかは、わからず。

    坂本さんの事かな・・・
    そうだったら良いんですけど。
    ダンスがうまくて、声が良い人は、いっぱい出てますからね・・・この舞台。


    今更ながら気づいたことがいくつかありましたので、少し書いておきます。


    アントニオ・クルスさんのソロダンス

    アントニオ・クルスさんのソロダンス、25日はありました。
    その代わりアントニオ・カラスコさんの歌のソロがありませんでした。

    ということは、ダブル・アントニオさんは、交代でソロをやっているのかも。


    モニターに

    オープニングの時、ジプシー・マサリートを見るために、ぐぐっと後ろを振り向いて
    客席の後ろにモニター画面があることに初めて気がつきました。
    グランドサークル席の下あたりの中央です。

    そのモニターに映っていたのは、指揮をする山口さんの姿です。
    なるほど
    舞台上の出演者たちはこのモニターの指揮を見ながら歌っていたのですね。

    下手側の上の方のボックスの中で指揮をしている山口さんを見て、「不思議だな」と思っていたのです。
    「あれじゃあ、せっかく指揮をしてもバンドさんや出演者に見えないんじゃないかしら・・・」って。
    「バンドさんの所にモニターがあるのでは?」とは予想していましたが、
    客席側にもモニターがあるとは・・・。

    日生劇場おそるべし。


    カーテンコール 昼夜の違い

    23日はカーテンコールに出て来た子どもたちが、ノリノリだったのが印象的でした。
    とても、可愛かった

    25日は夜の公演。
    カーテンコールに子どもたちが出て来ませんでした。
    一瞬「あれ?」と思いましたが、良く考えたら当たり前ですね。

    夜公演でカーテンコールが行われるのは、21時半過ぎ。
    良い子たちは寝る時間。
    労基法上も働かせてはいけない時間ですから。


    心配?恐れ?

    ラストシーンでドン・アレハンドロがディエゴに「もう何も恐れることは無い」と言うのですが、
    25日は「もう何も心配することは無い」と言っていました。

    あれ?「「心配」だったっけ?「恐れる」だったような気がするんだけど・・・」と首をかしげました。
    私の記憶違いかしら。

    ラモンが何度か繰り返す「恐れは・・・」というセリフとの関連で考えると
    ここは「もう何も心配することは無い」ではなく「もう何も恐れることは無い」の方がふさわしいと思うのですが。

    ディエゴが恐れているものが何なのかは、この物語の重要なファクターですから。

    父が亡くなったと知った時のディエゴの動揺は、こちらの予想以上に大きい。
    それが、父とディエゴの関係を物語っていると私は考えています。

    そこは、もう少し考えてから言葉にします。

    Date: 2011.01.27 Category: ZORRO  Comments (6) Trackbacks (0)

    この記事へのコメント:

    ぽん

    Date2011.02.04 (金) 22:31:39

    >secret Y様

    お久しぶりですね。

    23日いらっしゃったのですね!
    ほんとうにどこかですれ違っていたかも。
    ガルシアズに入れそうなおばちゃんがいたら、
    それが多分私です。(笑)

    L列ですか!!!
    今回のL列は「あわてんぼうのマサリートLOVEの『L』」
    だと勝手に決めております。

    横顔も素敵でしたかぁ。
    「彫刻」というのは准くんのためにある言葉かと思いましたが、
    坂本さんにもあてはまるなんて・・・
    相当うまく化粧した・・・ゴホゴホ
    いえいえ、内面からにじみ出るラテンのソウルですかしら。

    >優しく強くそして温かい。

    そうですね。
    坂本さんの声は、温かいんです。
    人間性が声にも出るのでしょうか。

    >ディエゴ姐さんにはやられました。

    私もやられっぱなしです。
    何で、あんなに生き生きと楽しそうにやっているんでしょうね。
    ほんとに楽しそう。

    >ただ、石井さんの歌があれだけなのは残念でした。
    >できれば坂本さんとのデュエットがほしかったです。

    美声なのに、もったいないですよね。
    坂本&石井コンビで「ラ・カージュ・オ・フォール」をぜひ!
    という声もあちこちで上がっているようですから、
    デュエットは次回作に期待しましょう。

    >舞台の目玉の一つであるフラメンコはちょっと長すぎだなと感じました。
    >もう少しお芝居の方に力を入れてほしかったかも…。

    確かにフラメンコがもう少し短ければ、
    ゾロとラモン、そしてドン・アレハンドロの関係を
    もっと掘り下げられたかもしれません。

    ただ、私はフラメンコが好きなので、十分堪能できています。
    今の所あまり長さは感じていません。
    本場のフラメンコをこんなにたっぷり見られる機会は、そうそうありませんものね。
    以前フラメンコ・レストランにも行ったことがあります。
    その時もひたすらフラメンコでしたが、楽しかった記憶があります。
    もしかしたらラテンの血が流れているのかも?(笑)

    しかし、一方ではもう少しストーリーを掘り下げて欲しかったという不満も無きにしも非ず。
    それでもあれ以上長くは出来ないし・・・。
    難しいところですね。

    そちらにも新燃岳の噴煙の影響出ているんですか?
    大変ですね。

    Y様の感想もっとうかがいたいので、またぜひおいでください。

    お待ちしています。


    >るる様

    娘さん就活中ですか・・・
    それは、それで、人生の一大事ですね。

    ちょっと疲れた感じの方が、色っぽいって
    わかるような気がします。

    私も明日行くので、ランナーズハイを確認してきます。

    ラモン様の「あと2口頑張ろう」には涙しました。
    ありがとう、ラモン様。

    私もそんなセリフを言ってみたい。
    私の場合「その1口を我慢しよう」ですから。
    それでも、我慢できないガルシアズ派です。

    「金閣寺」
    一度では、我慢できずに息子と来週行くことにしました。

    もう、脳内は
    ディエゴとゾロと溝口くんが代わる代わる押し寄せて
    大変なことになっています。

    13日の「坂本昌行を語る会」の詳細については、後日メールいたします。

    それでは、また!

    るる

    Date2011.02.04 (金) 18:48:59

    ぽん様 こんにちは!
    伝言板お借りいたします

    >つむつむ様
    おめでとうございます!
    お返事遅くなりごめんなさい、
    今、コメントに気が付いた次第です。

    ご子息もお母さんも頑張りましたね。
    お疲れ様でした。
    今年はお天気にも恵まれて
    ホントに良かった。
    ご子息も自信を付けた事でしょうね。
    ここからがスタート!
    どうぞ充実した日々をお送り下さい!
    私も9年前(確か?)を思い出しました。
    嬉しかったな。
    その娘も今は就活中。
    苦労しているようで叱咤激励の日々
    年齢と共に手を出してあげられる事は少なくなりますが
    親の心配に終わりはありませんね。

    何はともあれ“ミーハーおばさん”お帰りなさい(笑)

    >“座席を確保する”をクリックしそうになっています
    どうぞためらわずにクリックなさって下さい。
    だだしクセになります、
    観たらひどい中毒になりますからね!



    実は私は中毒の禁断症状が出てしまい(重症化)
    テレザ-ブのお姉様にお電話してしまいました(またです)

    今週は何もないはずでした
    なぜかひょっこり仕事が空いた休演日あけ(行けるな~!?)
    いつの録音かも分からない『風邪ひいた』発言を一週間近く心配(行っちゃおうかな~)
    『心配で』と言う口実でまた休演日あけの日生へ
    行ってしまいました(行くんだ!)
    良かった!ひょっこり行っても大丈夫!
    ありがとう2階席!
    ありがとう望遠鏡!
    ビバお一人様!
    (東宝ファンに言わせると2階は六千円!通路より後ろは四千円!だそうです。
    そういえば帝劇も宝塚も2階通路より後って埋まってますよね
    四千円があったら私も、どうなっていたか…)

    節分も素敵な色っぽいディエゴ&ゾロでした
    声も少し掠れてる、でもそれも『ディエゴ&ゾロの声』で
    ちょっと痩せても
    それは『ディエゴ&ゾロのシルエット』
    たしかにお疲れかも知れないけど困ったほどじゃなく
    なんか色っぽい(すみません)
    なんていいますかランナーズハイが近いかも(私も!)
    逆に補う為に違う魅力が出てくる感じ(LOVE!)

    カテコでは
    ラモン様『ソニア!鬼は外!』
    ソニアさん『フクハウチ!』(爆笑)

    あんまり痩せると
    『誰か早く!プロテインを飲ませて!』と思いますが
    今回は仲良しが一緒にごはん食べてくれて
    ざるそばにはカツ丼付けたりしてくれてるから大丈夫ですね!
    なんて書いていたらラモン様の『あと2口頑張ろう』
    ありがたいありがたいと
    日生の楽屋に向かって手を合わせました。

    すみません
    お祝いコメントのはずがまた
    ゾロ&坂本くん語りになってしまいました。

    こんな調子なので
    つむつむ様も早く中毒になって!

    来週は『金閣寺』に身も心も捧げる所存でございます。

    お目にかかるのを楽しみにしています。
    皆様に呆れられない程度に
    落ち着いていたいと思います(大丈夫かしら…)

    ぽん

    Date2011.02.03 (木) 21:29:18

    >つむつむ様

    どうぞ、どうぞ。

    ここを伝言板代わりにどんどん使ってください。

    ある坂本さんファンの方のお言葉
    感動しました。e-259

    ゾロの千秋楽の幕が無事下りた時にこそ、次のステップへの新たしいスタート

    そのスタートをしっかりと見届け、
    私たちも一緒に次のステップを踏み出したいですね。

    我が家にもこの春新しいスタートを切る息子が一人いますが、
    どうなることやら。

    「こつこつ頑張っていればだれかがきっと見ていてくれる。」そういう姿勢で、
    謙虚に努力を積み重ねて行って欲しいと願っています。

    親としてできることは、これから先は学費を出すことくらいかな。
    これまで育てて来た自分と子どもの成長を信じることしかできません。

    >東○ナビザーブで行けそうな日のチケット状況を眺めては、
    >「ああ、ここ、まだあいてるんだ…」
    >と、思わず“座席を確保する”をクリックしそうになっています

    気持ちすごくわかります。

    空席を残しておくのが、何だかもったいない。
    こんなすごい舞台なのに・・・。

    私がお金持ちだったら、毎日通います。
    空席全部買い占めて、いろんな人に配って歩きます。
    なんならオペラ座の怪人みたいに劇場に住みついちゃおうかなぁ。

    しまった。
    またしても、妄想の世界に入ってしまいました。

    明日も、お仕事が待っているので、もう寝ます。
    おやすみなさい。

    つむつむ

    Date2011.02.03 (木) 10:46:33

    ぽん様

    こんにちはe-454

    すっかり森田剛の魔力にとりつかれているところ申し訳ありませんが(笑)、この場をお借りしてるる様にお返事させてくださいませe-466

    るる様

    先日はお言葉をかけていただきありがとうございますe-266
    我が家の一大事、なんとなく(いや、モロ!?)バレバレでしたか?
    ふふふ。
    励ましのお言葉ありがとうございましたe-466
    るる様はやぽん様にまであたたかい応援をいただき、とても心強かったですe-420
    おかげさまで、なんとか2/1にいちばんよい結果をいただくことができまして、(息子の!?)1年間にわたる濃い~挑戦の日々が終わりましたe-259
    ぽん様のブログにも以前コメントさせていただいたゾロの初日に挑戦権をいただいてきた所での予想外の(コラコラ 笑)よい結果でしたので、きっとご縁があるのだと信じて息子を送り出したいと思っています。

    ある坂本さんファンの方(Hママ様)が、
    「(坂本さんは)ゾロの役を勝ち取ったことがゴールではなく、ゾロの千秋楽の幕が無事下りた時にこそ、次のステップへの新たしいスタートを切ることができるのです」
    とおっしゃっていましたが、まさに息子もそのとおり、ここが新しいスタート地点だと思っています。
    これからの毎日を、有意義に楽しく過ごしてくれたらと願っています。

    あーーーーー、とにかくよかったです!
    これで、気持ちよぉ~く、心おきなく、
    ただの“坂本くん(V6)ファンのミーハーおばさん”
    に戻れます~e-446

    ぽん様、私事にこの場をお借りしてすみませんでしたe-466
    ご心配くださったるる様に取り急ぎ一言ご報告させていただくて…。

    るる様、本当にありがとうございますe-266
    2/13、お逢いできるのを楽しみにしておりますe-348
    (一応、この日が私的初日の予定ですが、はたしてそれまで観に行かずに我慢できるか…!?e-350
    毎日、東○ナビザーブで行けそうな日のチケット状況を眺めては、
    「ああ、ここ、まだあいてるんだ…」
    と、思わず“座席を確保する”をクリックしそうになっていますe-264


    それでは、また…。

    ぽん様、ありがとうございました。
    ぽん様の「金閣寺」語り、ゾロの復活語りなど、楽しみにしておりますe-348

    失礼いたします。

    るる

    Date2011.01.28 (金) 21:16:07

    ぽん様 こんばんは!
    すみません携帯より連投です。
    そしてまだゾロ未観の皆様すみません。
    また興奮しています。

    2階席から観た方が断然、私、興奮してしまうようです。
    上から観るとグンと高い年齢層だし(マダム達はお元気)
    2階席はアウェー感いっぱい
    よぉーし1人で立って目線独り占めだ!
    なんて思っていたら皆さん最後は総立ち!
    隣のお一人様男子も最後我慢できない!とばかりに
    立ち上がってました!
    おじさまおばさまが手を振っていたり上から観たら壮観でした。

    そんな感じて今日もディエゴ&ゾロは絶好調でした。

    確かにちょっとお痩せになったかもしれないですが、
    ひざまずいたときのヒップからのラインが最高!(変態)
    おぐしもパーマをあて直しとても良い感じでした。
    後ろのエクステと色が若干違うのもご愛敬(ファンゆえ大甘)

    心配ごとと言ったら茶色のおズボンの膝が白くなっていて『あと二ヶ月持つのか?』ぐらいです!

    HOPEは力技!って感じ

    『じょびじょば』や『Freedom』でアンサンブルになって
    一緒に踊ってくれないかなと思い
    カーテンコール、踊りながら思いっきり前に出てくる所が
    好きだなと思いました

    『だめ 付けていて』でした
    今日のはう~んちょっと強すぎとわがまま

    帰り道『坂本くん歌えるね』と言う声を二つ聞き取りました。

    大好物のアンケートがあったのでとりあえずコピー!
    CD欲しいと書きます

    あと目が四つ位と覚えていられる頭が欲しい。

    文章めちゃくちゃです。
    ダメですね完全に壊れております

    この場をお借りして
    つむつむ様
    もしも違っていたらごめんなさい。
    もしかしたらもうすぐ『大切な日』ではありませんか?
    どうぞ体調万全で全て丸くおさまるようにお祈りしていますね。

    そしてぽん様もご子息卒業入学おめでとうございます
    こんな興奮した書きなぐり文ですみません。
    (!これ多過ぎ!)
    お返事は気にしないでくださいませ。

    るる

    Date2011.01.28 (金) 11:39:37

    ぽん様 こんにちは!
    ZORROが情熱のフラメンコ!なら
    ぽん様は情熱の大更新ですね!
    毎日ありがとうございます!

    >やはり配慮は忘れてはいけないと思います。
    ぽん様らしい配慮!
    まだ、見ていない方もたくさんいらっしゃいますもんね。
    でもここを読んで私のように観る日をわくわくしている方
    ぽん様の文章でもう一度場面を思い出してうっとりしている方
    たくさんいらっしゃると思いますよ。

    私も思い出しました東京ゆえ観たいものがたくさんあって
    お金貯めて三階、二階から必死で観てました。
    娘も言います、「東京に住んでるから観たいものがいっぱいあって、
    だから余計に偏るよね。急に「握手会!」って言われても行こうと思えば行けちゃうし
    線引きが大変よ、お金も!」(贅沢じゃ)

    >3ヶ月間もあると、やっぱり坂本さんの体力が一番心配。
    >だから、元気な姿を見ると、ほんとうにほっとします。

    そうなんですよ!生存確認!これ大事!
    それもあって私なんて単純なので行ったお話は大好きです。
    今日の「坂本昌行」はどうだったのか知りたい。

    これからも楽しみにしています。

    >今回の作品は登場する女性が、
    >イネスもルイサも
    >どちらも強くて
    >私好みです

    私もそうなんです!
    若くて気の強いルイサに女として強いイネス!

    ツンとした顔のルイサの後ろを鞄をもってヤレヤレみたいな顔で歩くディエゴ!
    あのシーン私も大好きです。

    それと大塚ちひろの声が好きです
    好みの声で「良かった!」と思いました。
    二人のシーンも好きです。
    浴室に飛び込んで来てドギマギ!おめめキョロキョロしちゃう所や
    洞窟でネックレスを外そうとするルイサに
    「外さないで」と言うゾロの言い方が好きです。
    (あれっ?「していて」でしたっけ?好きなのに(無念))

    >この世界
    >失敗したら、そこでおしまい
    そうですね、ジャニーズの中でもそう
    一回やってお終いなんて言う子いっぱいいます。

    >心配、恐れ

    >父が亡くなったと知った時のディエゴの動揺は、こちらの予想以上に大きい。
    >それが、父とディエゴの関係を物語っていると私は考えています。

    うちでもここのディエゴ、動揺しすぎ?なぜ?
    といろいろ物議をよんでいます(たったふたりです)
    結論は感じ方が違うのででません。(若い人とおばちゃんの違い)

    パセオ フラメンコ
    観て下さって感想があがっていました。
    なんだか嬉しくてじーんとうるっとしてしまいました。
    良い感想をたくさん頂いてほんとに嬉しい。
    でも今まで「認められてる!」
    なんて思っていたのはまだまだで、初めて見て下さった方がこんなにいるんだな。
    と思うとジャニーズって言うのは舞台を観る方たちからするとそうなのか・・・
    と、なんだか悔しくもあり、まだまだ伸びしろあるな、と思ったり複雑です。
    でもどうしようもない事ですからね。
    (他のミュージカルスターの方々の所属先なんて知らないでしょ。)

    やっぱり次は踊り倒す作品ですね。

    もっと踊りたくない?
    もっと歌いたくない?
    と坂本くんに囁きたい!

    この役、V6イチいえジャニーズの中でも屈指の身体能力を誇る坂本くんなら
    やりようによったらあと10年位できるんじゃないかと思っています。
    あっ!でも新作もOZもネバゴナも観たいですね~
    じゃトリプルキャストで行きますか!
    スペシャルキャストでも!(負けないぜ)

    >以前、「甘やかさない」と書きましたが、
    >やっぱり1日位、ゆっくり休ませてあげたいですね。

    ホントにね、今週は剛ちゃんも忙しいし、もしかしたら休みかな?
    と思ってましたがやっぱりロケしていたそうですから。
    気持はリフレッシュ出来ても体はどうなんでしょうね。
    娘が言います。「きっとあの人たちすんごいよく効くこわ~い薬とか
    お医者様や整体師がいるんだよ」(今は同級生Byネクジェネ)
    それならそれで安心ですけどね(笑)

    午前の仕事から慌ただしく小走りにお一人様で日生です。
    私もぽん様のように周りをリサーチしてみようと思います。
    終わったら一人ゆっくり銀ブラしたいな~なんて思っていたら
    人手が足りず又、急いで仕事に行く事になってしまいました。
    余韻も大事ですよね~(ぐったり)
    「こんなに観られるなんて神様からのご褒美だわ」
    なんて思っていましたが神様も甘くないようです。
    でもこれもZORRO観るため!
    「慌てんぼうのジプシー」マサリート・サカメンコに会うため
    頑張ります!

    私のZORROはあと1か月で終わります
    どうしましょう。
    考えるだけで不安です。
    そのあと1か月やってるんですよね、くーっ!辛い~!

    管理人のみ通知 :

    トラックバック:


    電力使用状況&電気予報
    記念日カウントダウン!
    プロフィール

    ぽん

    Author:ぽん
    V6(ファンになって14年目)と
    ウルトラ(ファンになって49年)と
    ディズニーリゾート
    (足を運び始めて22年)
    様々なジャンルの舞台(はまって50年)から、
    日々の活力をもらっています。

    これらに共通するのは、「イマジネーションを喚起する一期一会の出会い」があることです。

    いくつになっても、自らのイマジネーションの泉を枯らさないために、ブログを書いています。

    フリーエリア
    バナー貼るのが遅くなってごめんなさい。 何度も失敗して、やっと貼れました。 「ボーイ フロム オズ」日本版キャスト盤CD発売に向けて多くの方の賛同を募っています。 ご協力お願いします!
    最新記事
    最新コメント
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    HS月別アーカイブ
    カテゴリ
    最新トラックバック
    FC2カウンター
    リンク
    お天気BOX









    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QRコード