今さらですが 「Pal Joey」 を振り返る

    びっくりですよ。

    インフルから復帰して、バタバタと仕事やもろもろをこなしているうちに
    「ZORRO」まであと25日!

    そう言えば、
    友人が 柔道グランドスラム東京大会で、初の姉妹Vを達成した田知本姉妹は
    ガコイコでV6と対決した当時の高校生ではないかと
    教えてくれました。

    坂本さんが熱を出したあの回です。
    いつもながら、友人の脅威の記憶力に脱帽です。
    私はすっかり忘却の彼方でした。

    そもそも、スポーツニュース見ないし・・・。

    ともあれ
    田知本姉妹おめでとうございます。
    これからも頑張ってください。


    「ZORRO」公式ブログ
    盛り上がっていますね。

    えりさんの緊張気味のコメントが可愛い。
    本場からいらしたフラメンコダンサーの方は、さすがの迫力。

    かなり前にアップされたものですが、
    私は照明家のベン・オーメロッド氏のコメントが興味深かったです。

    「PJ」の時も照明に力を入れているな・・・と感じたのですが
    (前の席だとちょっと眩しかったけど)
    今回のジプシー(ロマ)の世界を照明でどう表現してくれるのか、楽しみです。
    (何より「職人」さんにめっぽう弱い私なので・・・。)
    照明にも注目して舞台を楽しもうと思います。

    もちろんレンショウさんのコメントも感激しました。
    何だかあんなに言っていただくと、照れてしまいます。
    自分のことじゃないのに・・・。(苦笑)

    主役の動画はほぼ絶望的ですね。
    あんまりがっかりしないのは、もう慣らされているからか?

    12月14日のお稽古風景でちらっと横切るのが、ディエゴか?という説もありますが、
    私には確認できません。

    あまり騒ぐと、今後撮影とアップが慎重になり規制がかかるといけないので、
    追及しないことにします。

    主役のブログ登場はあっさりあきらめて、
    出来るだけたくさんTV出演して宣伝くれることに期待をかけます。

    これだけ、「ZORRO」で盛り上がっていても、
    まだ、ジョーイに後ろ髪を引かれています。
    本来なら苦手な金髪もミッションをリピするたび、
    胸がキュンとする始末です。

    残った宿題は、

    ④Joeyは誰を愛していたのか
    それとも、誰も愛していなかったのか

    ⑤今回の坂本さんの歌を聴いて
    「発声法、歌唱法において新しい境地を開拓した」と直感的に感じたが、
    その根拠は何か

    ⑥演出の吉川さんがおっしゃっていた
    「ダンス・歌・お芝居の3要素をボーダレスに」
    という今回の演出テーマに、坂本さんは応えられていたのか

    でしたね。

    ④Joeyは誰を愛していたのか
    それとも、誰も愛していなかったのか


    初日に観た感想では、
    ジョーイは誰も愛していなかったのではないかと思っていました。

    ショー作りに煮詰まるとリンダのもとに行くので、リンダに心惹かれているようにも見えますが、
    「煮詰まった時に行くから、その人を愛している」とは限らないでしょう。

    ジョーイは使い分けていますよね。

    甘えたい時は、ヴェラ
    インスピレーションを得たい時はリンダ

    自分の様々な側面とその時の要求に共鳴する人を本能的に選んでいる。

    それは、女性たちも同じです。
    女性たちの場合は、
    自分の中の空洞を埋めようとしているようにも見えますね。

    苦しみながらも、結局ジョーイの人生に「とことん付き合う道」は選ばなかった。

    結局みんな「自分が好き」なんじゃないでしょうか。

    ただ、グラディスをのぞいては・・・。

    グラディスは、心からジョーイを愛していますね。
    あんなに裏切られ、傷つけられたのに。

    けなげだ。
    けなげ過ぎるよ、グラディス
    あなたを見ていると胸が締め付けられました。

    自分の人生を振り返ると、あんなに純粋に人を愛せなかった気がします。
    どこかに「打算」が見え隠れしたような・・・。

    グラディスがあんなに愛しているのに
    ジョーイはグラディスを愛しているようには見えませんでした。
    きっと「戦友」「同士」的な感情は持っていたと思います。
    別れを告げる直前に、グラディスとシンパシーを感じたナンバーを口ずさむところや
    「なあ、グラディス」と何かを告げようとしたところを見ると、
    ちょっと未練もあったのかも。

    しかし、二人とも「一緒にいても幸せにはなれない」
    ということを良く分かっている。

    いつかまた
    どこかの街の
    どこか場末のクラブで
    再会するのでしょうね。

    その時ジョーイは相変わらずダメなプレイボーイなんだろうなぁ。
    大好きですよ、そういうダメなやつ。

    さて、本題の「Joeyは誰を愛していたのか」ですが・・・。

    この、舞台で流れている時間の中だけに限定すると
    私は
    Joeyが愛していたのは、ヴェラだと思います。

    根拠は「俺はほどこしは受けない」のセリフ

    小切手を破り捨てた時点で
    単なる打算だけでヴェラと一緒にいたのではないということが分かりますが、
    では、彼はどんな感情をヴェラに抱いていたのか。

    初日、このセリフにわずかながらの「怒り」が含まれていたのですが、
    日を追うごとにその「怒り」姿を消して行きました。
    「怒り」は「屈辱」と裏返しの感情ですが、この時のジョーイには、
    プライドを傷つけられたという思いより、もっと違う感情が見て取れました。

    公演終盤の「俺はほどこしは受けない」には
    哀しみ
    喪失感
    そんな言葉では表現しきれない
    やわらかさがあり

    そこから、ヴェラへの思いの深さが伝わり

    「やるじゃん。我がミュージカル・スター」
    と思ったわけでございます。

    今回の「PJ」で
    「なんか遠くへ行ってしまうのかな・・・」という一抹の寂しさを感じました。

    「ZORRO」でも、そんな思いをしちゃうのかな。

    いや、いや
    我らがミュージカル・スターは永遠の発展途上人。

    板の上で命尽きるまで、見届けますよ

    とりあえず、自分の「ZORRO」の回数数えて
    倒れそうになっています。

    始まったらもっと増えそうな気がして、怖いです。
    Date: 2010.12.19 Category: 「Pal Joey」初演  Comments (2) Trackbacks (0)

    この記事へのコメント:

    つむつむ

    Date2010.12.22 (水) 14:39:06

    ぽん様

    こんにちは。

    ご無沙汰していますe-454

    『金閣寺』のチケット、1回分確保できたんですね!
    よかった、よかった…!!e-402
    楽しんできてくださいね。
    感想を楽しみにしていますe-266


    さて、先週のミッションV6もリピできないうちに今週の放送があり、それもまだちゃんと観る時間がないうちに今日は『DERO』ですね。
    うれしい悲鳴です。
    人気が落ち着いてる!?グループのファンとしてはこういう忙しさに慣れていないので(笑)、視聴も録画ももれが無いように気をつけなければ…!e-442

    先週のミッション、糸通しで坂本さんの眼鏡e-116は老眼鏡ではないと証明できましたね!?e-450(笑)
    あのグルグルバット後のよろよろ歩きになぜか
    「カッコいいe-415
    とキュンキュンしてしまいましたe-349

    玉ねぎミッションは、長野さんの速さもすごかったですが、それに負けない活躍ぶりでしたね。
    と言いますか、1人だけ全然目e-317にきてない!?
    すごーいe-415
    使い慣れているふうと言いますか、堂に入ったホルダーの使い方にもキュンキュンしちゃいましたe-446
    花粉症で粘膜系が弱い私は健ちゃんタイプなのでe-259、玉ねぎに屈しないでサクサクとスライスしていく姿に
    「一家に1人、坂本昌行がほしいe-266
    と本気で思いましたe-415

    今週のミッションは最近撮ったものでしょうか?
    「ウエスト、細っ…!e-451
    とビックリしちゃいましたe-330
    さすが、“『チョモランマ探検倶楽部』のキャプテン”ですね(苦笑)。
    食事しなさいよ~。
    野菜とりなさいよ~。
    お母様が心配しちゃうよ~。
    などと思いながら見惚れていましたe-415(見惚れたのかよっe-264)。

    それにしても『チョモランマ探検倶楽部』と言えば、石井さんはありがたいですね。
    カンパニーの(主要キャストの!?)中で、あんなふうに座長をたててくださる方がいると、すごく雰囲気がよいと言いますか座長としてもやりやすいでしょうし、まとまりも生まれやすいのではないかしら…、と感謝の気持ちでいっぱいですe-466e-466e-466
    もちろん、大前提として坂本さん本人の魅力的な人となりと、ミュージカルアクターとしての実力そして真摯な姿勢・努力があってこそe-415、とは思っていますがe-446(すみません、おバカファンですe-348)。
    でも、石井さんもずいぶんほっそり(ゲッソリ?)なさってきているような…e-330
    Mステで坂本さん観るのがちょっと怖い気がします(苦笑)。
    気力はきっと充実しているのでしょうが、とにかく見た目が…e-263
    まあ、信じてはいるのですがe-420(やっぱりおバカ)。


    そういえば、『月刊パセオフラメンコ』(1月号?)という雑誌にゾロのことが載っていますね。
    坂本さんのコメント(インタビュー)は載っていませんが(制作発表での発言は引用されてます)。
    記事を書いていらっしゃる方(編集長さん!?)のノリが明るいと言いますかやたら軽くてちょっとビックリしました(笑)。
    でも、そういう業界のかたも楽しみにしていてくださると思うとうれしいです。
    観劇後もまた雑誌に感想をコメントすると書いていらっしゃいました。
    まだご覧になっていないようでしたら、よろしかったら本屋さんでぜひ…e-266


    さて、ぽん様のジョーイが愛した女論。
    興味深いですね。
    共感できる部分も多いです。
    私も、ヴェラのことは、始まりはともかくつきあいだしてからはだんだんと愛していったのだと思います。
    でも、たしかに愛してはいたけれど、たぶん彼女の「シンプソン夫人(=財力?上流階級夫人としての地位が生み出す気位の高さ?)」の部分も含めてジョーイにとっては“ヴェラ”だったのだと思うので、もしヴェラが何もかも捨ててジョーイについていったとしてもきっとうまくはいかなかったのかな…とは思います。
    「私はシンプソン夫人よ!」(すみません、セリフこうでしたっけ?)
    と最後にジョーイに言い放つその言葉には、それが彼女自身も痛いほどわかっているのかな…と感じてしまったのですが。

    グラディスについても、私もやはりジョーイの中には男女の恋愛感情はないと思います(たぶん、昔も…!?)。
    ぽん様もおっしゃるように同士としてのシンパシーなんだろうなって。
    「なぁ、グラディス」
    と話しかけてやめる!?あたりは、仲間としてとても大事な存在だけど、彼女の自分に対する“恋愛感情”を知った以上、彼女とはもう友としてもいられない(少なくとも今は)、道をともにすることはできないと思ったのでは…、などと思いました。

    で、一押しのリンダちゃんですが(笑)、あの舞台の中での時間では私もやっぱり愛にまではいたっていないと思います。
    でも、2人とも愛に変わる可能性がある“想い”だったと思います。
    いつか場末のクラブでジョーイがグラディスと再会する…。
    なんとなく想像できますね。
    でも、リンダちゃんファンの私としては、ジョーイとの思い出を含めいろんな経験をしてすっっっごくいい女に成長したリンダといつか再会して、その時リンダが相変わらずのジョーイを包み込める(自由に泳がせられる!?)度量が備わっていて、彼のインスピレーションを刺激しながらいいペアになってくれないかなぁ…なんて思ってしまいます。




    実は自分の初日が1ヶ月以上先なのでまだまだゾロに気持ちが向きませんが(笑)、でも楽しみです。
    もうすぐ東京公演のチケットも発送になるみたいですね。
    いい席がくるかなぁ…e-330


    それではまたe-454
    お疲れのでませんように、どうぞお体を大切になさってくださいe-266


    追伸:ちょっと一部表現を変えました。
    なんとなく違うよなぁ…と思っていた言葉があって、ようやく言いたいことに近い表現を思い出したので。
    うう、言葉が出てこない今日この頃ですe-330
    (12/22 夕方)

    ぽん

    Date2010.12.19 (日) 23:41:46

    >るる様

    拍手コメントありがとうございました
    そう言えばチケットがまだ来ないですね。
    いろいろ事情があるので、早く来て欲しいところですが…。

    ゾロ公式
    私も勝手にもろもろ思っていますが、騒ぐとろくなことなさそうなので、おとなしくしてます。

    DEROもプレミアムもMステも楽しみです。
    プレミアム
    曲が発表になったのですか!
    後で見に行って来ます。

    ところで、「金閣寺」何とか一回は確保できました。
    追加席が出るそうなので「頑張ってみよう」とやる気になっていたら…。
    申し込み日が水曜日
    しかも10時って…

    早い者勝ち?
    それとも抽選?
    今の段階では良くわかりません。

    もし、早い者勝ちだったら、無理だよ
    誰に向けて発売しているのでしょうか?

    一回でガマンするしかないかな・・・。

    管理人のみ通知 :

    トラックバック:


    電力使用状況&電気予報
    記念日カウントダウン!
    プロフィール

    ぽん

    Author:ぽん
    V6(ファンになって14年目)と
    ウルトラ(ファンになって49年)と
    ディズニーリゾート
    (足を運び始めて22年)
    様々なジャンルの舞台(はまって50年)から、
    日々の活力をもらっています。

    これらに共通するのは、「イマジネーションを喚起する一期一会の出会い」があることです。

    いくつになっても、自らのイマジネーションの泉を枯らさないために、ブログを書いています。

    フリーエリア
    バナー貼るのが遅くなってごめんなさい。 何度も失敗して、やっと貼れました。 「ボーイ フロム オズ」日本版キャスト盤CD発売に向けて多くの方の賛同を募っています。 ご協力お願いします!
    最新記事
    最新コメント
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    HS月別アーカイブ
    カテゴリ
    最新トラックバック
    FC2カウンター
    リンク
    お天気BOX









    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QRコード