「アリ天」重箱の隅その3

    不覚にも
    寝そうになった理由を考えてみました。
    アリ天は

    良く言えば
    非常にわかりやすい作品

    悪く言えば
    物足りない

    U様のお言葉を引用させていただければ

    ぬるい

    流石、U様

    そうです。

    ぬるいんです。

    多分、G2さんが優しい方だからだと思います。
    少クラプレミアムで、坂本さんも言っていましたが、G2さんはとてもあったかい方なんですね。
    それが作品にもあらわれていました。

    シットコム系のコメディって、「ちょっと性格悪い」位の人が書くのがちょうど良い
    と思います。

    シットコムの名手M谷氏が性格悪いと言っている訳ではないので、誤解の無きようお願いします。
    ただ、結婚をされた時、「人が集まる家庭にしたいと言われることが良くありますが、私は人が寄り付かない家庭にしたいです。」と語ったM谷氏。
    それを聞いて私は
    「ああ、この人はコメディを書ける人だ」と思いました。
    テレビ番組で、ココリコの田中さんが「『三国志』の話で盛り上がって「フィギュアを見せてあげる」と家に連れて行きながら、玄関先でフィギュアを見せただけで、家に上げてもらえなかった」話されているのを聞きました。
    私が「よしよし、有言実行してますね。」と私がほくそ笑んだのは言うまでもありません。

    主人公を、追いつめて、追いつめて、追いつめ倒す!

    その点「アリ天」は、まだまだ手ぬるい感が否めません。

    常識的な鉄ちゃんと非常識な周りの面々との対比は、この作品の芯ですが、私の目には、周りの人が初めから、「普通」に見えました。
    Date: 2010.08.03 Category: アリバイのない天使  Comments (2) Trackbacks (0)

    この記事へのコメント:

    ぽん

    Date2010.08.04 (水) 15:30:58

    帰宅してやっとPCネット環境にありついたので、誤字を訂正しました。
    全体を読み返すと
    文章がひどい

    でも、今さらなので、このままにしますe-263

    ぽん

    Date2010.08.03 (火) 14:00:41

    携帯から書くとやっぱりダメですね。
    誤字も多いし、文章も変
    上の記事の
    「追いついて、追いついて、追いつめ倒す」

    「追いつめて、追いつめて、追いつめ倒す」
    の間違いです。
    携帯から編集しようとしたら、字数制限のため途中で切れてしまうので、コメントでの訂正になりました。
    申し訳けありません

    管理人のみ通知 :

    トラックバック:


    電力使用状況&電気予報
    記念日カウントダウン!
    プロフィール

    ぽん

    Author:ぽん
    V6(ファンになって14年目)と
    ウルトラ(ファンになって49年)と
    ディズニーリゾート
    (足を運び始めて22年)
    様々なジャンルの舞台(はまって50年)から、
    日々の活力をもらっています。

    これらに共通するのは、「イマジネーションを喚起する一期一会の出会い」があることです。

    いくつになっても、自らのイマジネーションの泉を枯らさないために、ブログを書いています。

    フリーエリア
    バナー貼るのが遅くなってごめんなさい。 何度も失敗して、やっと貼れました。 「ボーイ フロム オズ」日本版キャスト盤CD発売に向けて多くの方の賛同を募っています。 ご協力お願いします!
    最新記事
    最新コメント
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    HS月別アーカイブ
    カテゴリ
    最新トラックバック
    FC2カウンター
    リンク
    お天気BOX









    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QRコード