愛に迷った日

    おはようございます。

    今年は土曜日と祝日が重なる日が多いとのこと。
    「損した」感を感じていらっしゃる方もいらっしゃると伺っていますが、
    私は逆に「ラッキー」です。

    土曜日は基本出勤の職場
    しかし祝日は休めるので、
    土曜が祝日だと連休になる。
    土曜日が祝日に重ならない限り、
    人並みに土日休めるなんて滅多にない訳です。

    昨日の夕方「あれ?毎週予約した大河の録画が始まらない!」と焦り
    「あ・・・今日は日曜じゃなくて、土曜だった」と気づくという
    土曜日休みに慣れてない自分に苦笑しました。

    連休の一日目は出かけて
    二日目はどこにも出かけずゆっくり体を休める
    と決めて
    さて、貴重な連休の一日目どこへ行こうか?

    永井愛さん作・演出の「ザ・空気」を当日券で観に行くか
    「相棒‐劇場版Ⅳ」初日を観に行くか

    悩んだ末に、「相棒‐劇場版Ⅳ」を観に行くことに決めました。

    選んだポイントは、
    近所の映画館の朝一番の上映を観たら、
    お昼には見終わり、
    帰宅してから昼寝ができる
    という、なんとも自堕落な理由

    もう一つのポイントは
    脚本が太田愛さんだったから。

    前作の「相棒‐劇場版Ⅲ」は「TVで観れば十分」と判断していましたが、
    最新作は脚本が太田愛さんと知ってから
    「これは、絶対にスクリーンで観る
    と心に決めていました。

    最近TV「相棒」で太田さんのお名前を見なかったので、
    「どうしたのだろう?相棒に書くの辞めたのかな・・・」等気を揉んでいましたが、
    今シーズンの♯13、14前後編連投、そして劇場版をご担当と知り
    「なるほど、そういうことだったのね」と納得しました。

    映画のオフィシャルサイトでも、パンフレットでも
    太田さんのプロフィールでは
    「97年テレビシリーズ「ウルトラマンティガ」で脚本家としてデビュー。」
    と、ちゃんと書いてあるのが、地味に嬉しくて
    気づくとニマニマしている自分がいます。

    ティガで初めて太田さんの本に出合ってから、
    ずっと魅了されて来ました。

    太田さんは自分と同世代であり
    しかも、私が若いころ抱いていた夢を
    (自分に才能が無いと早々に気づいて諦めた夢を)
    代わりに実現してくれていると
    勝手に感じていました。

    昨日映画館のスクリーンで
    エンドロールの「脚本 太田愛」という文字を見た時に
    自分の事の様に嬉しくて、
    ジーンとしました。

    事前情報を見ても
    キャスティングを見ても
    誰が犯人かは、明らか

    しかし、誰が犯人かは重要ではなく
    なぜ罪を犯したかが重要です。

    そこに納得出来ないとすべてが台無しになってしまう訳で・・・

    太田さんはそのあたりを、持ち前の繊細さで丁寧に描いていました。
    テーマとしては、太田さんがこれまでに扱ってこなかったジャンルで、
    ダイナミックさも加味されて、新しい一面を見せていただきました。

    帰宅して息子に感想を伝えると
    「観に行くかどうか、お母さんの毒見結果を見てからと思っていたけど、
    そういうことだったら、今度の休みに観に行こうかな・・・」と。
    「私は毒見役かっ!
    太田さんへのご祝儀だから、観に行って」と
    背中を押しました。

    ウルトラマン平成三部作
    太田さんの作品は、どれも好きですが
    久しぶりに見返してみようかな・・・

    Date: 2017.02.12 Category: ミュージカル・演劇・映画  Comments (0) Trackbacks (0)

    この記事へのコメント:


    管理人のみ通知 :

    トラックバック:


    電力使用状況&電気予報
    記念日カウントダウン!
    プロフィール

    ぽん

    Author:ぽん
    V6(ファンになって14年目)と
    ウルトラ(ファンになって49年)と
    ディズニーリゾート
    (足を運び始めて22年)
    様々なジャンルの舞台(はまって50年)から、
    日々の活力をもらっています。

    これらに共通するのは、「イマジネーションを喚起する一期一会の出会い」があることです。

    いくつになっても、自らのイマジネーションの泉を枯らさないために、ブログを書いています。

    フリーエリア
    バナー貼るのが遅くなってごめんなさい。 何度も失敗して、やっと貼れました。 「ボーイ フロム オズ」日本版キャスト盤CD発売に向けて多くの方の賛同を募っています。 ご協力お願いします!
    最新記事
    最新コメント
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    HS月別アーカイブ
    カテゴリ
    最新トラックバック
    FC2カウンター
    リンク
    お天気BOX









    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QRコード