浅虫温泉と 壇ノ浦と どこかの惑星

    ご無沙汰しております。

    ・・・といつも謝っている気がします。

    骨折はすっかり良くなりました。
    お医者さんは「6週間くらいかかるかな・・・」と言っていましたが、
    5週間で治しました。
    酸素カプセルのお陰か、せっせとカルシウムを摂取したお陰か
    定かではありませんが。

    今日はお休みでしたので、お芝居を見に行きました。

    「雪まろげ」
    シアタークリエ  12:00開演

    出演:高畑淳子・榊原郁恵・柴田理恵・
    青木さやか・山崎静代・湖月わたる・的場浩司 他

    作/小野田勇 
    脚本・演出/田村孝裕


    若いころは「商業演劇なんて・・・」と斜めから見ていたこの手のお芝居
    こういうのが染みる年になったんだなぁ・・・

    泣いて笑って
    笑って泣いて
    挙句の果ては泣きながら笑う

    適材適所の良き配役でした。

    わたるさんは相変わらずの抜群のプロポーション
    榊原郁恵さんは舞台で初めて拝見したのですが、
    さすがはピーターパン
    基礎がしっかりしていました。

    舞台は虚構の世界です。
    しかし、そこに立つ役者は、
    その声の色やたたずまいに、その人の人となりや生き様が見える

    虚構ゆえに真実が浮かび上がる

    高畑淳子という役者の真実は
    舞台の上にこそある

    「パル・ジョーイ」以降、高畑さんの舞台をずっと観てきました。
    「をんな善哉」
    「欲望という名の電車」
    「雪やこんこん」
    「ええから加減」
    「組曲虐殺」

    これからもその真実を見続けていきたいと思いました。



    もうひとつ舞台のこと

    戯曲リーディング 『子午線の祀り』を読む

    気づいたのが遅くチケットをゲットできず
    残念

    しかし、本公演『子午線の祀り』は2017年7月に上演を予定しているとか。
    これは是が非でも観なくては。

    私の人生において、もっとも影響を受けた作品が『子午線の祀り』です。

    野村萬斎さんのお父様の万作さんが義経を演じられた初演を観ました。

    今から身震いがするほど楽しみです。



    それに引き換え
    まったくわくわくしない「戸惑いの惑星」

    G2さんだから、それなりのレベルのものは作ってくれると思いますが・・・。

    せっかく読売演劇大賞にノミネートされたのに・・・。

    大人の事情があるであろうことは承知の上

    それでも、つい
    「タイミング的に攻めていかなきゃいけないのに、なぜ内輪でまとまる
    と、イラっとしてしまう。

    「三人でやるんだったらトニコンやれば良いのに」怒りは込み上げてくるものの。

    会場の問題とか、スケジュールの問題とか
    色々あるのよね。

    と、無理やり理解する。

    ファンを長いことやっていると
    我慢することと、待つことに
    慣れています。

    いや、慣らされてしまいました。
    Date: 2016.10.07 Category: ミュージカル・演劇・映画  Comments (0) Trackbacks (0)

    この記事へのコメント:


    管理人のみ通知 :

    トラックバック:


    電力使用状況&電気予報
    記念日カウントダウン!
    プロフィール

    ぽん

    Author:ぽん
    V6(ファンになって14年目)と
    ウルトラ(ファンになって49年)と
    ディズニーリゾート
    (足を運び始めて22年)
    様々なジャンルの舞台(はまって50年)から、
    日々の活力をもらっています。

    これらに共通するのは、「イマジネーションを喚起する一期一会の出会い」があることです。

    いくつになっても、自らのイマジネーションの泉を枯らさないために、ブログを書いています。

    フリーエリア
    バナー貼るのが遅くなってごめんなさい。 何度も失敗して、やっと貼れました。 「ボーイ フロム オズ」日本版キャスト盤CD発売に向けて多くの方の賛同を募っています。 ご協力お願いします!
    最新記事
    最新コメント
    カレンダー
    10 | 2017/11 | 12
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 - -
    HS月別アーカイブ
    カテゴリ
    最新トラックバック
    FC2カウンター
    リンク
    お天気BOX









    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QRコード