メンタルトレーニング

    初日に続き、本日2日目『ON THE TOWN』観て参りました。

    あと3回観る予定です。

    2回観てわかったことは

    私は

    坂本昌行が好きだから、ミュージカルが好きなのではなく
    ミュージカルが好きだから、坂本昌行を好きになったのだ


    ということと

    ジーンよりフレッドが好きなように

    バーンスタインよりガーシュインが好き

    だということです。


    そもそも、3人でミュージカルをやるということと
    選ばれた作品が『ON THE TOWN』だということ
    この二つの事実を鑑みて、
    最初からあきらめておけば良かったのです。

    それなのに、
    『PJ』を経験していたばかりに、あきらめきれず
    「どうでも良い話を『PJ』で、あれだけ深められたのだから、
    今回もちょっとは深めてくれるかもしれない」と淡い期待を抱いてしまった
    私が、バカでした。

    ここのところ
    シルビアさん&慈英さんの『ショー・ガール』
    中村勘九郎さん・中村七之助さんの『錦秋特別公演』
    井上王子さまの『シェルブールの雨傘』
    こまつ座の『きらめく星座』
    (田代万里生さん怪我で降板されたそうですね。
    とても、生き生きと演じられていたので、残念です。
    次回作の『芭蕉通夜舟』も前回とても良かったので、今回もとても楽しみにしていたのに、
    坂東三津五郎さん病気療養のため、公演を延期・・・
    大変ですね、こまつ座。
    頑張れ、こまつ座)
    劇団四季『リトル・マーメイド』
    と、毎週観て来た後の『ON THE TOWN』
    という並びも災いしたのかも。

    特に、『きらめく星座』が素晴らしく
    普段スタオベはあまり見られないこまつ座で、スタオベが起こりました。
    私も迷わず・・・と言うより、率先して立ちました。

    これぞ、演劇の醍醐味
    という作品でした。

    『きらめく星座』と比べたら、気の毒だと思うので、
    比べる気はこれっぽっちもありません。

    それでも、初日初見で

    これが、
    トニコンのミュージカルコーナーだったら、
    「あはは・・・」と笑って、楽しめるけれど、
    2012年3月以来、久々のミュージカルにして、
    坂本さんにとって、今年唯一の舞台だと思うと
    許せない


    と、ついつい怒りを爆発させてしまいました。
    人間ができてないなぁ。

    もちろん、初日も本日もカーテンコールでは立っていません。
    初日のゲイビーの歌「ロンリータウン」では、思わず腕組みをしてしまい、
    お隣のTさまをビビらせてしまいました。(ごめんなさいっ

    初日終演後、お友だちとお話して、怒りを治めるキーワードをいくつかいただき
    2回目までは、怒りを押さえるメンタルトレーニングをしました。

    「あれは、ミュージカルじゃなくてトニコンだ、トニコンだ・・・」
    と思いこむ
    「お世話になった青山劇場への感謝のご祝儀でチケットを買った」
    と考える
    「すばらしくレベルの高いアンサンブルさんのスキルを楽しもう」
    と気持ちを切り替える
    「久しぶりにミュージカル愛を口にするようになった坂本さんが、
    楽しそうに舞台に立っている」
    「坂本さんは、やっぱりミュージカルが好きなのねと確認できた」
    とりあえずはそれで、良しとする


    さらに、本日ご一緒したTさまから

    久々のミュージカルで、鈍ったミュージカル勘のリハビリをしている坂本さんを、暖かく見守るつもりで観る

    というメンタルトレーニング法もご指南いただいたので、
    次回の青山詣でまでに、
    「トニコン、トニコン・・・」
    「ご祝儀、ご祝儀・・・」
    「リハビリ、リハビリ・・・」
    と各100回位は唱えて、臨みます。

    ここに、感想をしたためるために、手帳に「良かった所」と「いまいちの所」を書きだそうとしたのですが、
    「良かった所」が「アンサンブルさんが素晴らしかった」しか出て来なくて、
    そこでSTOPしてしまい、「いまいちの所」を書く気力が湧いて来ませんでした。
    「いまいちの所」は数えきれないほどありますが、
    「この時点で、それを書き連ねても、建設的じゃないなぁ」と思いますので、
    最終的な感想は、すべて観てからにします。

    secret Hさま

    本気でマズイ状況ですか?
    私のメンタルトレーニング法は、ご参考になりませんでしょうか?
    良かったら試してみてください。

    大阪に行かないことにして、正解でした。

    その分を、『雨に唄えば』『海をゆく者』『ラ・カージュ・オ・フォール』に投入して良かった。


    Date: 2014.10.03 Category: ONE THE TOWN  Comments (2) Trackbacks (0)

    この記事へのコメント:

    かこ

    Date2014.10.05 (日) 01:45:23

    お久しぶりです。私も2日目を観ました。とってももやもやして、スタオベは周りが立っててもしませんでした。
    3日目はまずまず。
    確かにミュージカル勘リハビリ中なのかもしれませんが、この日は日程後半へ少しは期待できそうでは?

    -

    Date2014.10.04 (土) 00:00:13

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    管理人のみ通知 :

    トラックバック:


    電力使用状況&電気予報
    記念日カウントダウン!
    プロフィール

    ぽん

    Author:ぽん
    V6(ファンになって14年目)と
    ウルトラ(ファンになって49年)と
    ディズニーリゾート
    (足を運び始めて22年)
    様々なジャンルの舞台(はまって50年)から、
    日々の活力をもらっています。

    これらに共通するのは、「イマジネーションを喚起する一期一会の出会い」があることです。

    いくつになっても、自らのイマジネーションの泉を枯らさないために、ブログを書いています。

    フリーエリア
    バナー貼るのが遅くなってごめんなさい。 何度も失敗して、やっと貼れました。 「ボーイ フロム オズ」日本版キャスト盤CD発売に向けて多くの方の賛同を募っています。 ご協力お願いします!
    最新記事
    最新コメント
    カレンダー
    10 | 2017/11 | 12
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 - -
    HS月別アーカイブ
    カテゴリ
    最新トラックバック
    FC2カウンター
    リンク
    お天気BOX









    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QRコード