もっと深く! もっと湿度を!

    皆様にお返事できないまま、時が過ぎ
    結局、フランケンシュタイン月間に突入してしまいました。

    申し訳ありません。

    現在は、体力を維持しながら劇場に通うことで精一杯なので、
    お返事は今しばらくお待ちください。

    今日は朝9時からバンド(というよりアンサンブル)の練習をしてから、
    新宿→新大久保コースです。

    さて、昨日寝ぼけた頭で書いた記事。

    「博士と怪物のおふたりは、悪くはないのですが、
    まだ言葉が表面的にすべっている印象でした。」

    と、書きました。
    なんだか、とんちんかんな表現ですよね。

    自分でも納得いかず
    今朝目覚めてからつらつらと考えました。

    本来なら「表面をなぞっている」と表現すべきところなのかもしれませんが、
    それもしっくり来ません。

    このような表現になったのは、
    おそらく、おふたりの演技に「湿度」を感じなかったからだと思います。

    喉が弱いため、湿度には敏感な、私。
    だからというわけではありませんが、お芝居においても、湿度を重視します。

    カラッと乾燥した方が良い作品もあれば、
    しっとりと適度な湿度を持っていた方が魅力的な作品もあります。

    イギリス物のの場合は、どちらかとしっとり系が多いようです。

    今回も湿度は高め(注:高温多湿ではありません)の方がふさわしいように思うのですが、
    それがあまり感じられませんでした。

    東さんは“つるっ“ってい感じで
    坂本さんは“かさっ”っていう感じ

    二人にもう少し湿度が生まれれば、さらに素晴らしい作品になると思います。

    そして、もっと体の奥の奥の方から
    えぐり出されるような感情が欲しい。

    パンフレットのインタビュー
    あの江守さんでさえも
    「何歳になっても難しいものですよ、芝居というものは」
    「時には、千秋楽まで探り続けることだってあるんですよ。」
    とおっしゃるくらい、芝居は奥深く、難しいものなのですね。

    お二人には、ぜひ千秋楽まで、探り続けていただきたいと思います。

    追伸

    身体能力が優れた二人が揃うといことは、めったにないことではないでしょうか。
    これも、この作品の見所だと思います。
    Date: 2013.11.17 Category: フランケンシュタイン  Comments (2) Trackbacks (0)

    この記事へのコメント:

    あゆまま

    Date2013.11.17 (日) 22:44:49

    こんばんは
    早速観にいかれたんですね。
    私は今朝のニュースでほんの少し映像が流れたのを見てしまい…
    もう来週が待ち遠しくてたまりません。
    でもフランケンシュタイン月間って、ぽんさまは何回観にいかれるんでしょうか
    羨ましい限りです(笑)

    かこ

    Date2013.11.17 (日) 09:20:55

    お疲れさまです。後半二人で向き合う場面などは、この二人ならでは!って気もしました。縫い目があっても美しい東山さんでしたので、坂本君の怪物役に期待しています。スタイルは抜群ですが顔の造作が美しいという訳ではないし、東山君は自己完結してる感じがする人ですが、坂本君はとっても不完全でそこが魅力なのかも、と思うので求める怪物はいいんじゃないかと。
    今日も楽しんで下さーい!

    管理人のみ通知 :

    トラックバック:


    電力使用状況&電気予報
    記念日カウントダウン!
    プロフィール

    ぽん

    Author:ぽん
    V6(ファンになって14年目)と
    ウルトラ(ファンになって49年)と
    ディズニーリゾート
    (足を運び始めて22年)
    様々なジャンルの舞台(はまって50年)から、
    日々の活力をもらっています。

    これらに共通するのは、「イマジネーションを喚起する一期一会の出会い」があることです。

    いくつになっても、自らのイマジネーションの泉を枯らさないために、ブログを書いています。

    フリーエリア
    バナー貼るのが遅くなってごめんなさい。 何度も失敗して、やっと貼れました。 「ボーイ フロム オズ」日本版キャスト盤CD発売に向けて多くの方の賛同を募っています。 ご協力お願いします!
    最新記事
    最新コメント
    カレンダー
    10 | 2017/11 | 12
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 - -
    HS月別アーカイブ
    カテゴリ
    最新トラックバック
    FC2カウンター
    リンク
    お天気BOX









    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QRコード