これは、試されているか?

    あれから、自分の気持ちを分析してみたんですけどね
    (「スルーする」と言いつつ、スルー出来ていない)

    私はたぶん、ものすごく(自分が想像していた以上にものすごく)
    「携帯ゲーム」というジャンルが嫌いなんだと思います。

    やったことが無いので、イメージだけで判断しているかもしれません。
    やってみたら、もしかしたら、そこに意味を見いだせるかもしれませんが、
    やる気にはなれないし、おそらく一生やらないと思います。

    物質にこだわるタイプなので
    音楽はダウンロードよりCD
    鑑賞するのは映画より舞台

    携帯の中にカードなんか集めて、何の意味があるの
    そんなものに、お金と時間を使うのは無駄
    と考えています。

    それは、一種の嫌悪に近く

    こんなもので儲けている人は、許せない

    という、激情に駆られることさえあります。

    この種のTVCMを目にするたび
    「なんで私、こんなに怒ってるんだろう・・・」
    と、自分でもびっくりします。

    とにかく、正体不明の「怒り」が体の奥から湧き上がってくる感覚です。

    TOKIOさんが、ドリランドのCMを始めた時は
    「何でこんなCMに出ているの
    これが、V6じゃなくて良かった。」と思いました。

    KinKiさんが「ヴァルハラ」のCMに出ているのを見たときは
    「KinKiさんまで・・・」と嘆きました。

    ですから、私の中で「携帯ゲーム」は
    「V6にやって欲しくない仕事 No.1」
    だった訳です。

    今回のことで、私の中での彼らの価値は地に落ちました。

    タレントやアイドルとしては、単なるお仕事のひとつ
    だから、当然ありうることです。

    それを受け入れられない自分

    「やっぱり私は、アイドルのファンになるべきではなかったのでは・・・」
    という思いが、頭の中でぐるぐる回ります。

    「V6と出会って12年。
    この12年は一体なんだったんだろう・・・」

    なんて考えてしまう始末。

    このままでは、これからの舞台も心から楽しめそうにない。

    今は、とにかく
    楽しかったコンサートや舞台のことを思い返し、
    なんとか気持ちを盛り返そうと努力しています。


    別の角度から見れば、
    私が大好きな舞台も
    「そんなことに、お金と時間を使うのは無駄」
    に見えるでしょう。

    それは、それぞれの価値観の違いであって、
    どちらが正しいとも間違っているとも言いきれません。

    携帯ゲームも文化のひとつです。
    文化に貴賎はありません。

    しかし、私の中に
    舞台が上で、携帯ゲームは下
    という無意識のランク付けがあるようです。

    だから、「地に落ちた」と感じるのでしょう。

    ひょんなことから、自分の暗黒面に対峙することになってしまいました。
    これからは、自分との闘いです。

    携帯ゲームの存在意義を理解できずとも
    存在を容認できるように努力しなくては・・・。

    あぁ、でも、TVCMを見たら、怒りで脳みそが爆発しそう。
    遭遇しませんように・・・。


    そんなこんなを踏まえつつ、お返事です。

    >secret Sさま

    お仲間みたいですね。
    「挫けた」と言い切るのは、なんだか悔しいですが
    「アイドルなるものを見つめ続けることに、挫けそうになっていること」は事実です。

    Sさまは、足を洗っちゃうんですか

    「潔く縁を切りたい自分」と「美しかった思い出に後ろ髪引かれる自分」が
    五分五分です。

    ええ、そりゃもう葛藤してます。
    世の中、こんなことより大事なことが山ほどあるのに、
    「ファンでいるか、やめるか」で葛藤するなんて、
    エネルギーの無駄遣いですよね。

    Sさまは「潮時」のお告げを感じられたご様子ですが、
    私は「天に試されているのでは?」と思いました。

    ファンとして、「マンネリ」になっていた自分に
    課せられた課題であると。


    >るるさま

    > どこにそんな需要が?

    ほんとに、誰も望んでなかったのに。
    (あ・・・誰もじゃないですよね。)

    しかし、Vファンは
    「これで、ゲームやる人が少なかったら、
    『V6ってやっぱり人気ない』と思われるといけないから、
    やらなくちゃ・・・」
    と、献身的にやっちゃう人が多いんじゃないでしょうか。
    そこに、付け込まれているような気がします。

    > でもね、なんでもそう
    > いつでもそう
    > あの時もそう
    > いつだって最初や始めての
    > 言い方は悪いけど実験はうちの子達なんですよ。

    あの時も・・・そうでしたね。(遠い目)
    いつだって、実験台。
    それが、役割なんでしょうか。
    本人たちも、自覚しているんでしょうか。

    > そして安定の私達のお財布が
    > 「どこまでついてこられる?」って
    > 狙われています!

    このご時勢、「安定感」は、儲けたい人にとっては魅力だと思いますよ。

    > ちゃんとみてないけどあの番組のスポンサーですよね。

    1社提供だったらしいです。
    もう、その時から始まっていたんですね。
    変だと思ったんですよ。
    突然の全国放送だったし。

    > 国民的は高かったのかしら?(ヒドイ?)
    > 事務所で忘れられてなかったんですね(イヤミ?)

    爆笑

    > Vもまだ捨てたもんじゃないな
    > と思われたいあまり。

    ああ、やっぱり、るるさまは
    正統派Vファン

    そうなれない自分に一番凹みます。

    > ずーっと応援していたいなぁと見ていて思いました。

    今、その気持ちが揺らいでいて、闘ってます。

    > これを足掛かりにもっと仕事か増えたらいいなとか

    こんな仕事を足がかりにするんだったら、仕事増えなくていい
    と思ってしまう、自分がいます。

    > 画像が出るようになったらいいなとか

    それは、歓迎。
    だけど、GREEの利益を守るために、より一層出なくなるような気もします。

    > Vにしたら仕事の中の一つ
    > 全てじゃない。
    > そう思いました。

    いつか、そう思えると
    いいな。

    何年後かに「あんな仕事もしてたよねぇ」なんて
    思い出話になるといいな。



    >GOママ

    > スッゴく怒ってるねぇ。

    自分でも、びっくりするくらい
    怒ってます。(笑)

    > 事務所がマーケティングツールとして選んだだけでしょ。
    > 今までも、常にそうだったじゃない。後からいかにも初めてと報道されてるけど、すでにV6がやってたよって。

    それは、わかっているんだよ。
    ゲームも、ラップも、メンバーだけのコンサートも、2007年のあれも、これも。
    先駆者としての彼らは、すごいと思う。
    その都度、結果出しているし。

    だけど、その裏にあるのは、他のグループじゃリスクはおかせないけど、
    Vだったらいいか・・・みたいな、事務所の姿勢。
    それが、腹立たしいんだよね。

    > なんか忘れてるかもしれないけど、あの人達の姿勢は
    > 「言われた事は、まずやってみる」
    > 全力でやってみて、違ったら考えるんだよね。
    > そうしてやってきて、今、業界からの評価や、つながりが出来て、彼らを助けてくれてるのだから、別の仕事につながるかもしれないじゃない。

    その素直さ、従順さ、真面目さ、地道さが彼らの強みではある。
    それは、認める。
    でも、もどかしさでもある。
    もっと、自分から発信しろよっって思う。
    この発信力は、メンバーによって若干の強弱はあるけれど。

    > 世間はこういう事をしないと、活動してる事がわからないんだよね。ゴールデンレギュラーとかCMとか。岡田君でさえ、今何してるの?見ないねって言ってる人が結構いるんだよ。(いのっちもね)

    そういう発言をする人には、今回の仕事は逆効果だと思う。
    「なりふり構わないところまで来たのね」って笑われそうな気がする。
    そもそも、そう言う人に認知してもらおうとは思わないけど。

    私が認知して欲しいのは、
    音楽に造詣が深い人とか
    舞台に目が肥えた人

    そういう人に「おっやるじゃん」って認知して欲しい。

    ほら、ここにもランク付けが・・・。
    認知して欲しい人にも、ランクつけちゃってんだよね。
    ダメだな、自分。

    > ちゃんと個人活動は充実してるのだから、彼らの姿勢は変わらないよ。

    そこが、最後の救い。
    この救いを足がかりに、自分がどこまで踏みとどまれるかが勝負。

    FP
    思い返してみると、なかなか深い話ですよね。
    スパーキーとジンクスのアメリカ社会の闇も含めて。

    「ぼくたちは、働く者の歌も歌います」ってとこも、好き。

    > 松岡さんは客席の隅々まで視線を送ります。バッチリ目が合ってしまいドキドキ。

    私も、1列目の時に目が合いました。
    「博のファンを、こっちに奪う」くらいの勢いを感じました。
    「あ・・・でも、ごめんね。博のファンじゃないの、私」って思いました。

    > 何より、音程が移ろわなかった!…ほとんど。

    ほんと
    そりゃ、帰ってくるのが楽しみだ。

    ピアノコーナーも、バックコーラスをしてる時のマジ天使スマイルも、ウルトラマン(正確に言うと、変身ポーズのダイゴかな)な立ち姿も、目に浮かびます。

    アンコール・プラッド
    当たりますように。
    どん底の私を、彼らの歌声で引き上げて欲しい。

    次の生Vは、健ちゃんなんですよ。
    健ちゃんは最高なんだけど、ここ数年の作品傾向が私好みではないので、一抹の不安があります。
    Date: 2013.10.15 Category: V6徒然  Comments (6) Trackbacks (0)

    この記事へのコメント:

    sintaro

    Date2013.10.19 (土) 11:40:33

    九十九歩目に落とし穴かも(笑)


    るーるー様(涙)

    沢山、ご助言ありがとうございます。

    私も基本
    >決まった事ならしょうがない。ごちゃごちゃ考えてないでしょーがないから取り敢えず見てやろーじゃないか!
    と思うんですが。

    今回ばかりは、相手が悪過ぎます。

    つか、吹き替えって聞いたんですけど・・・流石J事務所!なのか。
    ハードル高過ぎます(泣)


    うんうん、呻吟中
    日常にV事が食い込みすぎて、簡単に切り捨てられない、という事実に愕然としています(爆)



    閑話休題
    昨日の『ノンストップ』は、どこ狙いだったのでしょう?
    男の人の足だなー、と思いながら見てましたが(笑)
    体毛薄いねー(爆)

    るる

    Date2013.10.18 (金) 11:02:06

    sintaroさま

    呼ばれた気がしてやって参りました。
    ぽん様がちょっと浮上してきたのにまた掘り起こします。
    すみません。

    >なんで、携帯ゲームなんです?(正しくは、 課金制ネットワークゲームになるのかな?)

    電車に乗ればほとんどの人、サラリーマンやOLさんが携帯をいじってます。
    ゲームやってる人も沢山。
    この間は隣の良い歳した感じのOLさんがiPadで恋愛ゲームしていたのにはちょっと引きました。

    こんな市場をほったらかしていてはいけません。


    私が上司なら「良い所に目をつけたわ!オタクってお金使うわよね。でもジャニーズ事務所はうるさいからエイベ経由が良いわ!ほら今売り出し中のキスマイなんとかはどう?」なんて言うでしょう。

    そしてエイベの返事は
    「キスマイは売り出し中なので事務所NGです!実験的事ならVで!ある程度リサーチできますよ!」

    すみません、わたしの妄想です。

    なんでVなんだ?ABCだって良いじゃない!
    エビファンの方すみません。

    本人達が言い出した事じゃないにしろそんな商売に巻き込まれるのが嫌なのです。

    でも、決まった事ならしょうがない。
    ごちゃごちゃ考えてないでしょーがないから取り敢えず見てやろーじゃないか!と思ってます。
    (もうこの時点でごちゃごちゃ考えてる)


    >そんな、犯罪スレスレの無駄金使うのは業腹 なので。 でも、気になるじゃないですか、三日も掛け て(!)撮った画像とか、腸捩れるような恋愛 トークとか。 最大の危惧は、歌ったりしたらどうしよう。 というものです。 私が供給する側なら、やりますよ? ソロ、トニ、カミ、V6で。 軽く9曲行けます。 そうなったら、どうします?

    困りますね。困る。断然困る。
    「課金しない」我慢比べ。

    きっとエイベ様がそのうち「特典」で付けてくれますよ!!

    その上ビジュアルかっこよかったら…
    苦行ですね。

    その時はライブDVDでやり過ごす所存。

    当たり前ですが
    歌って踊るVが一番好きです

    >心が狭くて、すみません。

    狭さなら負けません!


    > 絶対に、携帯ゲームは遣りたくないんです ~!

    私、遣りたくないと言うより出来ない落ち着かない性格のようです。

    >Wiiとか、プレステとかではダメなの?

    持ち歩けちゃうから我慢できなくてはまっちゃって→課金→儲かる!

    持ち歩けないとダメなんですね。

    それに購買ルートも簡単だし、パッケージとか広告宣伝費も「V6が~」ってWSでやって貰うくらいでポップとかポスターとかお店のスペースもいらないお金が掛からない。


    お返事になってるかしら?

    続きはぽん様に期待してくださいね(他力本願)

    ぽん様がTVCMに遭遇しないことを日々、祈っています。

    sintaro

    Date2013.10.16 (水) 19:22:48

    ぽん様 るる様

    なんで、携帯ゲームなんです?(正しくは、課金制ネットワークゲームになるのかな?)

    そんな、犯罪スレスレの無駄金使うのは業腹なので。
    でも、気になるじゃないですか、三日も掛けて(!)撮った画像とか、腸捩れるような恋愛トークとか。
    最大の危惧は、歌ったりしたらどうしよう。というものです。
    私が供給する側なら、やりますよ?
    ソロ、トニ、カミ、V6で。
    軽く9曲行けます。
    そうなったら、どうします?

    心が狭くて、すみません。
    絶対に、携帯ゲームは遣りたくないんです~!


    Wiiとか、プレステとかではダメなの?

    るる

    Date2013.10.16 (水) 09:07:51

    ぽん様

    だいぶお苦しみのようですが大丈夫ですか?

    自分の大嫌いなものをやる嫌悪感と
    大好きな人への愛情のはざまですね

    良いじゃないですか
    白黒つけたい気持ちはよーく分かりますが曖昧で。

    究極 「坂本くんの歌声が好き」だけで

    そんなもんですよ
    そこから始まってるようなもんですから(簡単すぎ?)

    ゲームはゲーム好きに任せて
    私達は大好きな舞台を応援してやろうじゃありませんか!

    これがね
    育成ゲームでV6をプロデュースしてそれが、エイベや事務所に届いて使われる!
    なんて特典があったらまだ面白いのに。
    レンアイってねぇ… ?!

    ぽん

    Date2013.10.15 (火) 11:02:09

    >secret Sさま

    やっぱり、まっぴらですか・・・。

    今回の件で、得るものと失うもの
    どちらが大きいのでしょうね。

    -

    Date2013.10.15 (火) 07:46:11

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    管理人のみ通知 :

    トラックバック:


    電力使用状況&電気予報
    記念日カウントダウン!
    プロフィール

    ぽん

    Author:ぽん
    V6(ファンになって14年目)と
    ウルトラ(ファンになって49年)と
    ディズニーリゾート
    (足を運び始めて22年)
    様々なジャンルの舞台(はまって50年)から、
    日々の活力をもらっています。

    これらに共通するのは、「イマジネーションを喚起する一期一会の出会い」があることです。

    いくつになっても、自らのイマジネーションの泉を枯らさないために、ブログを書いています。

    フリーエリア
    バナー貼るのが遅くなってごめんなさい。 何度も失敗して、やっと貼れました。 「ボーイ フロム オズ」日本版キャスト盤CD発売に向けて多くの方の賛同を募っています。 ご協力お願いします!
    最新記事
    最新コメント
    カレンダー
    05 | 2017/06 | 07
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -
    HS月別アーカイブ
    カテゴリ
    最新トラックバック
    FC2カウンター
    リンク
    お天気BOX









    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QRコード