やっぱり無くして欲しくない 青山劇場

    おはようございます。

    本日は都議会議員選挙投票日

    今回初めて選挙権を得た息子と共に投票所に行きます。

    その後、私はグローブ座へ。

    息子は、仕事へ。

    選挙権は、18歳から
    というのが、私の意見。

    若い世代の意見がもっと政治に反映されて良いと思います。
    そのためには、歴史や政治経済の教育にもっと力を入れて欲しいものです。

    NHKBSで放送されてた「オリバー・ストーンが語る もうひとつのアメリカ史」
    録画して、息子と一緒に観ています。
    (BS世界のドキュメンタリーシリーズは我が家のお気に入りです。
    この番組のおかげで、息子は私より世界情勢に詳しくなりました。)

    この夏、オリバー・ストーン氏は、このドキュメンタリーの共同脚本を手がけた歴史学者のピーター・カズニック氏と共に、来日されるそうです。

    なかなかの力作です。
    機会があればぜひご覧になってみてください。
    ちょっと長いですが・・・。


    先日書き忘れましたが、
    息子は「グローブ座っていい劇場だね。」と言っていました。

    「小さいとは聞いていたけど、想像以上に小さくてびっくりした」とも。

    お芝居を観るには、ちょうど良い空間ですよね。
    ミュージカルには、少し小さいと思いますが・・・。



    最近驚いたこと

    TVブロスに風間くんが連載を始めたこと

    毎号買っているのに、気づいたのは最新号

    慌てて家に残っているバックナンバーを引っ張り出して、読みました。

    「本日風気味」よりも文字数が多いので、若干キレは不足していますが、
    そこは、風間くん。
    文才に陰りはありません。

    最新号の冒頭がいきなりムスカのあのセリフから始まっているのには、笑いました。

    アニヲタの息子が常々
    「アニメ史上、屈指の名言」
    と言っていた、あのセリフです。

    宮崎アニメは苦手な私(どちらかと言うと高畑派)ですが、
    ラピュタは好きです。



    それから

    忙しさにかまけて書き忘れましたが

    青山劇場に「スウィニー・トッド」を観に行きました。

    ザ・ソンドハイム!

    という、ミュージカルでした。

    銀匙とは真逆のダークでブラックな世界。
    そこから見えてくる、世の中の矛盾。

    大好きなジャンルです。

    アンサンブルの皆様の歌のレベルが高く
    オケも青山劇場のオケピがいっぱいになるほど、たくさんいらして
    重厚な音で楽しませていただきました。

    主役のお二人は、どちらも「グイグイ派」
    「ジャイアンが二人いるっ!」って思いました。

    大竹さんは、高音ファルセットになると、もれなく音が外れるのですが、
    それを押し返す勢いの演技の迫力。

    これぞ、女優っでした。

    「グイグイ派」は苦手ですが、この作品においては、アリだと思います。


    久しぶりに青山劇場の座席に座り

    やっぱり落ち着くわぁ

    と、しみじみ

    良い劇場なのに、
    惜しい
    もったいない
    腹立たしい

    青山劇場を存続させてください
    Date: 2013.06.23 Category: ミュージカル・演劇・映画  Comments (0) Trackbacks (0)

    この記事へのコメント:


    管理人のみ通知 :

    トラックバック:


    電力使用状況&電気予報
    記念日カウントダウン!
    プロフィール

    ぽん

    Author:ぽん
    V6(ファンになって14年目)と
    ウルトラ(ファンになって49年)と
    ディズニーリゾート
    (足を運び始めて22年)
    様々なジャンルの舞台(はまって50年)から、
    日々の活力をもらっています。

    これらに共通するのは、「イマジネーションを喚起する一期一会の出会い」があることです。

    いくつになっても、自らのイマジネーションの泉を枯らさないために、ブログを書いています。

    フリーエリア
    バナー貼るのが遅くなってごめんなさい。 何度も失敗して、やっと貼れました。 「ボーイ フロム オズ」日本版キャスト盤CD発売に向けて多くの方の賛同を募っています。 ご協力お願いします!
    最新記事
    最新コメント
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    HS月別アーカイブ
    カテゴリ
    最新トラックバック
    FC2カウンター
    リンク
    お天気BOX









    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QRコード