遅ればせながら・・・会報雑感

    おはようございます。

    明日は朝から雪のようですね。
    午前中会議で出張。
    歩いて会場まで行かなくては・・・。
    早めに家を出よう。

    皆様もお気を付けて。


    今日はお休みです。
    「明日は休みだ~
    といい気になって、
    昨夜はちょっと夜更かししました。

    いつもより少し早く21時頃帰宅できたので、
    セクバニコンのDVDを観ました。

    V6への自分のテンションを確認するためと、
    ちょっと落ち気味なメンタル面に気合を入れるため

    ヒゲ坂本さんに若干のイラつきはあったものの
    「やっぱりカッコイイなぁ・・・この6人」
    「また、会いたい」
    と思えたので、
    「ファンとして、わたしはまだイケる」
    と確信。

    安心しました。


    先送りになっていた、会報の感想をします。

    るるさまへのお返事は別記事で。



    会報VOL.87

    87・・・遠い目
    私がファンになったのは2001年からですが、
    なぜか会報はVOL.1から全部持っています。
    ファンになりたての頃、ポロロッカ状態だった私は
    猛烈に逆流していました。

    さて

    VOL.86から新しい編集方針となり
    各メンバのページが誕生

    VOL.86は、スペシャル対談もあったので、一人1ページずつ
    VOL.87は、一人見開き2ページ
    若干ですが文字も大きくなり、おばさんにも優しい仕様になりました。

    表紙は「RYS」の衣装
    裏表紙は、普段着っぽい衣装
    なぜかどちらも同じ並び

    健ちゃん・坂本さん・剛くん・快くん・准くん・長野さん

    の順です。

    ここで注目なのは剛健の間に入るという好位置にいながら
    剛くんに対しては、あくまでも奥ゆかしい坂本さんです。

    表紙で坂本さんは、右手を健ちゃんの右肩にかけています。
    どうせだから、剛くんの肩にも手を置いちゃえばいいのに・・・。

    裏表紙の快くんはしっかりと両脇の剛くんと准くんの肩に手を置いてます。
    快くんくらいどーんと行っちゃいなよっ

    そんな今ひとつ積極的になれない表紙の坂本さんですが、
    体の重心は健ちゃんの方ではなく剛くんの方へ傾いています。
    そこが、ツボ。


    裏表紙の坂本さんは、健ちゃんと背中をくっつけ合って、腕を組むポーズ。
    すぐそこにある剛くんの右肩を快くんに取られている・・・残念

    と思いきや

    坂本さんの組んだ腕の肘がしっかりと剛くんの腕に触れている。

    坂本さん、会心の笑顔(・・・に、私には見える。)


    さてさて、表紙にばかり気を取られてはいられない。
    そろそろ、中を見てみようかな・・・

    個人のページで群を抜いて良かったのは剛くんですが、
    それについて語り始めると長くなりそうなので、またいつか。

    (その「いつか」はあるのか、無いのか)

    (ちなみに、2番目に私が好きだったのは准くんのページです。)

    ここでは個人ページに添えられたメンバーからのメッセージに注目します。

    全員分だと6×5=30通りの分析をしなければならないので、
    坂本さん、剛くん、健ちゃんの三角関係に絞ってピックアップ



    坂本さんページの二人のコメント(以下敬称略)


    知人が坂本くんに偶然会って、「初対面だけど話し掛けちゃった」って。礼儀正しい対応だったって聞いてうれしかったよ。


    最近、すごくオシャレを楽しんでいるんじゃない?身につけているものが以前とは違ってきたし、雰囲気が変わったよね。


    剛くんページの二人のコメント


    井ノ原は「剛はメールの返事が遅い」って言うけど、俺には早い。剛がたまたま携帯持ってる時に送ってるらしい。不思議。


    最近、髪を茶色に染めたよね?でも、口のひげは黒いままだから、その色のバランスがちょっと気になっちゃって(笑)。


    健ちゃんページの二人のコメント


    健は筋トレを頑張ってるね。着替えの時、鏡で体形を見ているから、そのタイミングで褒めてあげる、褒めると伸びる男(笑)。


    車を運転してて「派手な男がいるな」って思ったら健だった。(笑)ふわふわのロシア帽に細いパンツで、超目立ってたよ!


    ここから見えてくるものとは・・・。

    まず、わかりやすいのは坂本さん
    健ちゃんに対しては、ほぼ保護者目線。
    それに対し剛くんには、
    アイドルのコンサートで「あっ。今、私・・・目が合った」と興奮するファン並みの乙女路線。
    確かに剛くんはMCで「携帯を見ている時に坂本くんからメールが来るんだよね。」と言っていましたが、
    それって、もうだいぶ前の話ですよ。
    同じページで快くんも
    「なにげなくメールをくれるようになったよね。」と言っていますし、
    剛くんはその後少なからず変化しているはずなのに、
    坂本さんは「自分と剛は何か特別な糸で結ばれている」と思っている節があります。

    坂本さん、健ちゃん共に、お互いの外見のことに触れていることにも注目しました。
    健ちゃんは「王様のブランチ」でも坂本さんが最近オシャレだという事を述べていましたが、
    その変化が気になるようです。

    坂本さんがオシャレになった理由

    そんなのあれに決まってるじゃない
    と私は思いますが、まあ、そこは置いといて・・・。

    二人の「あえて内面に入り込まない」感じが、剛くんを挟んで微妙なバランスを保っている関係を忍ばせます。

    褒めると伸びる男
    は、内面に踏み込んでいるようでいて、実は健ちゃんの表面的な部分なのではないか
    というのが、私の解釈です。


    健ちゃんが剛くんのひげについて触れているのは、意外でした。

    「剛つんの細かいとこまでちゃんと見てるよ」アピール
    にも取れるし
    「実は、剛つんのひげあんまり好きじゃないんだよ。できれば、ひげ無しでいて欲しい」アピール
    にも取れる。

    いずれにしても、
    「剛くんにとって自分は、他の4人とは一線を画す存在であること」をアピール
    しているように、私には受け取れました。


    さて、では剛くんは・・・

    車を運転してて、三宅健を発見する確率ってそんなに高くないと思います。
    まあ、仕事で同じ現場に向かっていたのかもしれないけど・・・。

    剛くんのこのコメントには
    さりげない「二人の赤い糸」アピールと
    「そんな出で立ちの健ちゃんへのそこはかとない愛」が溢れていて

    「坂本さん、この二人にはやっぱりかなわないよ。」と思いました。

    最も注目すべきは、剛くんの坂本さんに対するメッセージ

    坂本さんが礼儀正しい人だということは、剛くん含めたメンバーは誰よりも良く知っているはず
    しかしそれを当たり前と感じるのではなく
    第3者を通じて耳にすることで「うれしかった」と感じている。

    これは、深いな・・・と思います。

    家族への気持ちに近いようにも思えますし、
    それとはまた違う彼らの「絆」がそこに見えるような気もします。

    剛くんのこのコメントを読んで、
    きっとニマニマしているに違いない
    坂本さんを想像して
    私もニマニマしています。
    Date: 2013.02.05 Category: V6掲載雑誌・会報  Comments (3) Trackbacks (0)

    この記事へのコメント:

    -

    Date2013.02.10 (日) 21:54:25

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    甘楽ちゃん

    Date2013.02.09 (土) 23:07:01

    こんばんは、お久しぶりです!いつもながら的確な分析と表現!森田君と坂本君の関係はその奥ゆかしさがちょっぴりもどかしくもあり、意外と愛情の深さが感じられるようでもあり、どちら側から見てもとても微笑ましく素敵だと思います。長い付き合いのメンバー同士なのに、愛情表現がもの凄く慎重というか臆病というか。
    ページ下部のメンバーそれぞれのメッセージ、写真もそれぞれ違うし、私の好きな人たちが私の好きな人について語ってくれるなんて、何回も読み返してしまいます。毎回やってくれるといいと思います!
    会報をvol.1からお持ちだなんて、すごいですね!

    るる

    Date2013.02.09 (土) 22:44:36

    ぽん様 こんばんは!

    Mラバを見たらもう、私はウィルヴィルについてお話出来ないような気がするのでお邪魔させていただきました。

    私が好きなのはパキオテとダンダブール
    白痴ゆえの無垢さそれを悪事にダンダブールは使うのかと思ったらあら意外、消えそうなパキオテの命を大切に思う。
    パキオテに心を洗われたのか?元々、性根は腐ってなかったのかこの二人の愛情と人間愛の関係性ははこの物語の中では異質に感じました。


    可愛いバカっぷるのグンナル司祭とバララの事
    詰めの甘いヤンの事
    なんで急にパブロが好きに?(私には急にに見えた)外に出たかったの?レティーシャの事
    アリストとメメさんの事


    色々と引っ掛かり考えますが上手くまとまらないし着地点も、落とし所も見つからない。
    これもいつまでもこのお芝居の事を考えてしまいます。考えながら「これも演出家の思惑だったりして?!」 なんてまた考えています。

    お忙しいでしょう。
    お返事は気にしないで下さいませ。

    管理人のみ通知 :

    トラックバック:


    電力使用状況&電気予報
    記念日カウントダウン!
    プロフィール

    ぽん

    Author:ぽん
    V6(ファンになって14年目)と
    ウルトラ(ファンになって49年)と
    ディズニーリゾート
    (足を運び始めて22年)
    様々なジャンルの舞台(はまって50年)から、
    日々の活力をもらっています。

    これらに共通するのは、「イマジネーションを喚起する一期一会の出会い」があることです。

    いくつになっても、自らのイマジネーションの泉を枯らさないために、ブログを書いています。

    フリーエリア
    バナー貼るのが遅くなってごめんなさい。 何度も失敗して、やっと貼れました。 「ボーイ フロム オズ」日本版キャスト盤CD発売に向けて多くの方の賛同を募っています。 ご協力お願いします!
    最新記事
    最新コメント
    カレンダー
    10 | 2017/11 | 12
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 - -
    HS月別アーカイブ
    カテゴリ
    最新トラックバック
    FC2カウンター
    リンク
    お天気BOX









    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QRコード