消化不良ゆえの違和感

    >ユタさま

    コメントありがとうございます。

    あの記事に関しては、異論や反論をお持ちの方も多数いらっしゃると思っていましたし、
    そういう方々のご意見も伺いたいと考えていましたので、
    コメントいただいてほんとうにありがたく感じました。


    コメントをいただいた時点で、ユタさまはまだご覧になっていなかったのようですが、
    その後ご覧になりましたか

    ご覧になってどのようにお感じになりましたか
    よろしければ、またご意見ください。

    >物語の主役と座長は違うとKERAさんもおっしゃって居ましたし、

    そうですね。
    主役と座長はイコールではありません。

    この作品は群像劇なので、明確な主役は居ないように見えました。

    >蜷川さんが森田くんを座長として立たせてるならそれが正解だと思うんで、
    >そこは観客が決める事ではないように思います。

    おっしゃる通りです。
    誰が最後に出てくるか
    誰が真ん中に立つか
    それは、演出家が決めることで
    観客が決めることではありません。

    私は、「観客として感じた違和感」を率直に述べただけですが、

    「やはり、最後に出てくるべきは勝村さんです。」

    のように「べき」と言った強い表現は不適切でしたね。
    申し訳ありません。

    ただ、感じた「違和感」は、どうしてもぬぐい去れません。
    それは、感覚的なもので、理性ではコントロール不能です。

    > ジャニーズで推されてるなら、大河の森田さんはもっと出番があったでしょうが彼は違いますよね。

    このロジックについては、私には理解不能なのでコメントできません。
    申し訳ありません。

    私が心配しているのは、「最後に森田剛を出す」という蜷川さんが意図しているものが、
    観客に十分伝わりきれていないように、感じ取れたことです。

    今までたくさんの演劇を観てきましたが、
    あれは生まれて初めて感じた空気感でした。

    この作品については、4回観ましたが、うち2回は仕事のアクシデントで、開演に間に合いませんでした。
    1度目は開演30分後位に遅れて入りましたが、周りの席の方にご迷惑をおかけしたと感じたので、
    2度目は、1幕が終わるまでロビーで待ちました。
    そんなこんなで、この作品については、消化不良感が残ります。

    えも言われぬあの「違和感」は、私のこの作品に対する理解の浅さから生じた結果かもしれません。
    Date: 2013.02.03 Category: 「祈りと怪物 ~ウィルヴィルの三姉妹~」  Comments (1) Trackbacks (0)

    この記事へのコメント:

    るる

    Date2013.02.04 (月) 10:18:38

    ぽん様  こんにちは!

    昨夜コメントを書いていましたが消えてがっくりしました。
    夜と朝じゃ文章って変わりますよね(笑)


    KERA版を観なかった事を後悔しています。
    比べる楽しさを逃しました!

    私は一回しか観ていないのでたいした事は言えませんが一回しか見てないなりの感想です。

    カーテンコール
    私も違和感を持ちましたよ。
    「う~んどうだろう?ジャニファンではなく演劇ファンから見たら「ふっ。ジャニだから?!」と思われやしないか?せっかく剛が良い芝居をしても最後、そう取られてしまわない?何より剛が居心地悪さを感じてるんじゃないかしら?かといって勝村さんだって出てきにくいだろうし」なんて思いました。

    怪物
    私はおばあちゃんドンドンダーラが怪物でした。
    トビーアスはおばあちゃん大好きだけれど、恨みが強く支配するどこまでも追いかけて恨み怒るおばあちゃんが怖かった。

    三姉妹
    品があって、自分達の常識の中で思うように生きてて、もうツボ!でした。

    ドン・ガラス
    ひどい人なはずなのに、娘への愛情が見えるせいかどうしようももなく悪い人とは憎めませんでした。こうしか生きられない生まれなんだな。

    トビーアス
    動物以外誰も愛してなかったんじゃない?

    これぞ蜷川演出という所でしょうか、長さをかんじませんでした。
    苦手な分野だったのですがどっぷりと久しぶりに演劇に浸り。
    終わってからもあれこれ考える楽しい時間でした。

    次は「師匠」ですか
    引く手あまた、来年ももう決まっているんでしょうね。
    言っちゃいけないけど言います
    羨ましい。
    坂本くんも「シャルル」みたいな役で出したい!

    怪物は剛ちゃんですね
    私の祈りは「坂本くんのミュージカル!」

    これを語りだすとどうしようもなくなりますのでやめておきます。

    なんか花粉が感じられる今日この頃です。
    花粉対策、頑張りましょうね。

    管理人のみ通知 :

    トラックバック:


    電力使用状況&電気予報
    記念日カウントダウン!
    プロフィール

    ぽん

    Author:ぽん
    V6(ファンになって14年目)と
    ウルトラ(ファンになって49年)と
    ディズニーリゾート
    (足を運び始めて22年)
    様々なジャンルの舞台(はまって50年)から、
    日々の活力をもらっています。

    これらに共通するのは、「イマジネーションを喚起する一期一会の出会い」があることです。

    いくつになっても、自らのイマジネーションの泉を枯らさないために、ブログを書いています。

    フリーエリア
    バナー貼るのが遅くなってごめんなさい。 何度も失敗して、やっと貼れました。 「ボーイ フロム オズ」日本版キャスト盤CD発売に向けて多くの方の賛同を募っています。 ご協力お願いします!
    最新記事
    最新コメント
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    HS月別アーカイブ
    カテゴリ
    最新トラックバック
    FC2カウンター
    リンク
    お天気BOX









    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QRコード