賢者は歴史に学ぶ

    新年早々、ひねくれた記事を書いてしまいました。

    我ながら、あきれます。

    >百戦錬磨のおばちゃんたちには、鼻で笑える内容でも、
    >若い方は信じちゃうんじゃない

    と述べましたが、
    冷静に考えたら、今の若者はそれほど馬鹿じゃないと思います。
    心配は無用ですね。


    さて、例年のごとく
    面白くない年末年始のテレビ

    私は主に
    BSJの「池上彰のやさしい経済学」シリーズと
    WOWOWの「ウルトラセブン ハイビジョンリマスター版」の
    一挙放送を観ています。

    選挙特番でも話題となったテレ東&池上さんのタッグは、強力です。

    経済学の歴史では、マルクス経済学までは「昔、昔習ったなぁ」と
    もろもろ思い出しながら、聞いていました。
    フリードマンの回は興味深かったです。
    「新自由主義経済学のフリードマン」というざっくりした認識はあったものの、
    今回、具体的な財政政策などを知って「ふむふむ」と思いました。
    「あれどっかの政党の政策はフリードマンの引き写しじゃない」と
    笑ってしまったり・・・。

    今日は、「バブル」の仕組みについて説明されています。
    ニュース映像なども織り込み、大変わかりやすいです。
    これからを生きる若者たちにも、ぜひ学んで欲しいです。

    この番組は、京都造形芸術大学で行われた講義録画に、
    解説映像やナレーションで再編集したものです。
    この番組をチラチラ見ていた息子曰く
    「会場に座っている人が、まばらなのがリアリティあるよね」


    愚者は経験に学び
    賢者は歴史に学ぶ

    納得です。
    歴史を学ぶのは、大切です。

    しかし、人間の欲望と愚かさと痛みの忘却ゆえに、何度も過ちを繰り返す。
    それも事実。

    いかに冷静に現状を分析できるか・・・
    そこが重要ですね。

    話題はそれますが、録画しておいたNODA MAPの「エッグ」
    昨日やっと鑑賞しました。

    解説を読んで「スポーツとナショナリズム」というテーマはうすうす感じていましたが、
    寺山修司さんの短歌とそれを結びつけたことに意外性を感じました。
    そして(・・・もう、公演後ですのでネタバレしても、大丈夫ですよね。)
    最終的に「731部隊(のようなもの)のことだった」ということがわかるラスト。
    731部隊については、資料が少ないことから議論の分かれるところですが、
    これをテーマとして取り上げた勇気は買います。

    20世紀が残した最後の殻を破る

    という謳い文句は、あながち大げさではないと思います。

    「ロープ」でベトナム戦争
    「キャラクター」でカルト宗教
    「BEE」でテロの連鎖

    野田さんの、高い壁に果敢に望むバイタリティには、敬服の一言です。

    しかし、今でも、あの、まくし立てる台詞回しは苦手です。
    ですから、お芝居に入り込むまでに時間がかかります。



    「ウルトラセブン ハイビジョンリマスター版」は、感激の嵐です。

    映像がとにかく美しい。
    メトロン星人の質感・・・「こんなだったんだ」という新しい発見もあります。

    森次晃嗣さんと宇宙飛行士の古川さんの対談も楽しかったです。

    いよいよ「ネオ・ウルトラQ」が始まります。
    「CSI:ニューヨーク8」も始まります。

    どちらも、12日からスタート
    この日は泊まりで出かけているので、リアルタイムで見られないのが残念

    13日に帰宅したらすぐに見なきゃ・・・
    どちらから、見ようかしら・・・
    ワクワクが止まりません。


    前置きが長すぎましたね。

    Vさんの話題に戻りましょう。


    年末のTV出演は悲喜こもごも

    「火曜曲!」の出演が消えたのは、謎ですが、
    裏には深い事情がありそうですね。

    「少クラ」の2曲フルが素晴らしかったので、
    「火曜曲!」の件は、全く気になりませんでした。

    ・・・あれ、そこが狙いだったのかな
    思うツボにハマっちゃったのかしら

    今のV6の振り付けを見慣れている私にとっては、
    「千年メドレー」は、ちょっと前の振り付けなので、
    なんとなく全体に野暮ったく感じました。
    それが、逆にレトロな感じで良かったかもしれません。

    一生懸命振り付けの練習をするおじさんたちが見られるであろう
    次回のメイキングが楽しみです。
    Date: 2013.01.03 Category: V6徒然  Comments (2) Trackbacks (0)

    この記事へのコメント:

    甘楽ちゃんあらため、かこ

    Date2013.01.05 (土) 11:10:46

    ぽんさん、昨年はほんとうにお世話になりました!今年もよろしくお願いします。
    ことV6に関してはこれっぽっちも批判精神がない私なので、どれも大喜びでしたよー!恋愛法則もどきに関しては、若いうちは何とか相手の好意をはかり(測?量?)たい、好かれたい、ってことだよな〜、と思いました。モテなきゃ!的なバブルの残り香を感じたのはプロデューサーとかがその辺なのかも?
    平家派、歌いませんでしたね。そこが残念です。千年メドレーの坂本君をずっと目で追って「舞台が無理なら舞台のDVDをだしてくれ!」と強く願いました。サントラだけでも!!!何とかして欲しい!!映像、音源絶対隠してますよね。

    -

    Date2013.01.05 (土) 00:04:10

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    管理人のみ通知 :

    トラックバック:


    電力使用状況&電気予報
    記念日カウントダウン!
    プロフィール

    ぽん

    Author:ぽん
    V6(ファンになって14年目)と
    ウルトラ(ファンになって49年)と
    ディズニーリゾート
    (足を運び始めて22年)
    様々なジャンルの舞台(はまって50年)から、
    日々の活力をもらっています。

    これらに共通するのは、「イマジネーションを喚起する一期一会の出会い」があることです。

    いくつになっても、自らのイマジネーションの泉を枯らさないために、ブログを書いています。

    フリーエリア
    バナー貼るのが遅くなってごめんなさい。 何度も失敗して、やっと貼れました。 「ボーイ フロム オズ」日本版キャスト盤CD発売に向けて多くの方の賛同を募っています。 ご協力お願いします!
    最新記事
    最新コメント
    カレンダー
    10 | 2017/11 | 12
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 - -
    HS月別アーカイブ
    カテゴリ
    最新トラックバック
    FC2カウンター
    リンク
    お天気BOX









    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QRコード