染めるべきか 染めざるべきか

    まず、近況報告

    この半月ほど、ハードでした。

    風邪をひきましたが、気合で治しました。

    白髪が一気に増えました。
    そりゃもう、びっくりするくらい。
    自分なりに、必死で頭を使ったためと思われます。

    髪を染めなきゃ・・・と気になりつつ、
    先日「あさイチ」で樹木希林さんがおっしゃっていたことが脳裏をよぎり
    「このまま染めずに自然のままでいた方が、髪のためにも良いのかな・・・」と
    逡巡しています。

    ベスト・アーティストとFNSはちゃんと予約しました。

    ベスステとルクスタも注文しました。

    疾走する時忠さんの足元萌えで5回リピしました。

    残り4回を残したこの時点で
    すごみを増す「平清盛」

    若き日の清盛、義朝、西行(義清)のシーンが挿入された時は
    泣きそうになりました。

    視聴率なんて関係無いです。
    名作です。
    磯P様はじめ、スタッフ、キャストの皆様
    ほんとうにありがとうございます。
    「平清盛」に出会えて良かったです。


    ウルトラマン史上、最低視聴率でありながら
    後に評価が高まり、コアなファンを獲得した
    「ウルトラマンネクサス」のごとし。


    日刊スポーツのサタジャニ
    読みました。

    TVドラマの自分を見てショックを受けたところまでは、
    「ああ、あれで良しとはしていなかったのね。
    ちゃんと気がついたのね。」と安心しましたが、
    「日本人を演じてなかった・・・」のくだりは

    「また言ってんのかそんなこと。それ、ズレてるよっ
    と叫ばずにはいられませんでした。

    予備知識があったので「怒らない、怒らない・・・」と自分に言い聞かせていたのに。

    TVにおけるあなたの演技がダメダメなのは、
    これまで外国人を演じていたからではないです。
    だって、日本人だって演じてきたでしょ
    二蔵
    タケル
    正太郎
    鉄ちゃん

    確かに最近は日本人少なめですが、
    問題はそこにあるのではないです。

    あなたは器用そうに見えて不器用
    TVの短期集中力勝負のペースよりも、
    舞台の1ヶ月じっくりペースの方が合っているのですよ。

    どうしても「映像でもう少し何とかなりたい」と思うのだったら、
    演出者が求めるものを短い時間で的確に掴み取る理解力と感性、そして集中力を磨きましょう。

    しかし、私はそんな器用さをあなたに求めていないんですけどね。
    不器用なままでいいよ。

    ハラハラさせながらも、全身全霊でその役を生きる姿を観たいんですよ。
    映像のように何かのフィルターを通してではなく、同じ空間に居ると感じられる舞台の上でね。




    >るる様

    お返事遅くなって、ほんとにすみません。

    > 坂本昌行が大好きです!

    そんな風に、胸を張れるるる様
    キラキラ輝いています。

    私はちょっと後ろめたさに、背中を丸めています。
    口から出るのは、怒りの言葉ばかり。
    他の人に心ときめかせたりして、ついよろめきそうです。

    > 全くどうしちゃったんでしょ?
    > 私達のミュージカルスターは
    > 外国人役ばかりで良いんですよね。
    > 映像のお仕事を見直したら
    > やっぱり俺は舞台だ!
    > ってならなかったんですかね?

    そうそう、その通り
    「俺の生きる場所は、舞台だっ」という気概が欲しいですよね。

    そこでの努力がいつかは映像での進化にもつながると
    私には思えます。

    早くそこに気づいてくれぇ~。



    >甘楽ちゃん様

    コメントありがとうございます。

    > こんばんは。実は私、ぽんさんが怒っているのを読むの、結構好きです。

    ありがとうございます
    そう言っていただくと、救われます。

    >ぜひ、坂本君本人に読者になってもらいたいです。

    ほんとにね。
    本人に向けたメッセージが最近多いです。

    でも、絶対見ないでしょうけどね。

    健ちゃん&快くんだったら、1%位可能性あるかもしれませんが、
    坂本さんの場合は、0%ですね。

    >舞台でもスタジオでもいいので、とりあえず歌って踊る坂本昌行が見たいです!

    当面の目標は、そこに置くことにします。

    平家派はどうしたっ


    >sintaro様

    いまだ映画館へ行けないダメダメな私に、情報ありがとうございます。

    > 『天地明察』が来年、2月2日からレンタル開始します。
    > 2月22日にブルーレイとDVDが発売です。
    > 本編がDVDかブルーレイか、だけの差みたいなので悩まずに済みそう(笑)
    > 『コクリコ』は、あこぎでしたよ(爆)

    『コクリコ』のあこぎさを知らない私は、幸せでしょうか・・・。
    『天地明察』は、監督さんがどうも私の肌に合わないようで・・・。
    『おくりびと』もダメでした。
    だから二の足を踏んだ面もあります。
    『花よりもなほ』『おと・なり』はDVD買いました。
    こちらは監督さんとの相性が良さそうだったから。
    そこが違う。
    『天地明察』は、WOWOWで放送されるまで待つことになりそうです。
    Date: 2012.11.27 Category: V6徒然  Comments (1) Trackbacks (0)

    この記事へのコメント:

    sintaro

    Date2012.11.29 (木) 21:50:50

    スタッフメモでも、作る2号さんがチョロッと零してくれてます。

    管理人のみ通知 :

    トラックバック:


    電力使用状況&電気予報
    記念日カウントダウン!
    プロフィール

    ぽん

    Author:ぽん
    V6(ファンになって14年目)と
    ウルトラ(ファンになって49年)と
    ディズニーリゾート
    (足を運び始めて22年)
    様々なジャンルの舞台(はまって50年)から、
    日々の活力をもらっています。

    これらに共通するのは、「イマジネーションを喚起する一期一会の出会い」があることです。

    いくつになっても、自らのイマジネーションの泉を枯らさないために、ブログを書いています。

    フリーエリア
    バナー貼るのが遅くなってごめんなさい。 何度も失敗して、やっと貼れました。 「ボーイ フロム オズ」日本版キャスト盤CD発売に向けて多くの方の賛同を募っています。 ご協力お願いします!
    最新記事
    最新コメント
    カレンダー
    04 | 2017/05 | 06
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31 - - -
    HS月別アーカイブ
    カテゴリ
    最新トラックバック
    FC2カウンター
    リンク
    お天気BOX









    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QRコード