審査員は歌えない(訂正版)

    >secret Sさま

    2014年の大河ドラマ『軍師官兵衛』の情報ありがとうございます。

    私の感想は、差し上げたメールの通りです。

    准くんが大河の主役を射止めたことは、彼のこれまで積み重ねてきた努力の結果だと思います。
    そして、彼のこれからのキャリアにとって、すばらしい宝物になると確信しています。

    クランクインからクランクアップの期間を超えて、準備期間、プロモと
    1年以上拘束される大河主役。

    体力、気力に関しては、准くんは大丈夫でしょう。
    問題は演技力。
    大河ファンの目は、厳しいよ。

    大河ファンかつV6ファンとして、1年間全力で応援します。



    しかし、一方で
    非常に複雑な心境であることも確かです。

    喜びと不安がない交ぜになり、
    何か大事なものが音も無く崩れ去るような気配におびえています。

    単にコンサートができるとか、できないとか
    CDがリリース、できるのかできないのかとか
    そんなことが不満なんじゃないです。

    これを機に、V6というグループにとって、もっと根本的な諸問題がつきつけられることが懸念されます。
    それを、6人とファンが乗り越えられるかどうか。

    この大きなチャンスと表裏一体の大きな危機をを共に乗り越え、
    笑顔で20周年を迎えたいものです。

    ファンの中では、
    「これを機に司会いのっちでV6が紅白に出演できるのでは?」という期待もあるようですが、
    世の中、そんなに甘くない気がしてしかたない・・・。

    V6が紅白に出られるとしたら、今年が最期のチャンスですね。
    だって、来年准くんは審査員席でしょ

    そこで一句

    出られても
    審査員は
    歌えない

    せっかくだから、紅白でキーポンフルバージョンを聴いてみたい。
    ・・・6分6秒ももらえないか。


    >GOママ

    NHK撮影見学のレポ
    ありがとう。

    本番は、木曜日&金曜日なんでしたっけ?

    この日程で私が休みを取るのは不可能なので、行けそうもないです。
    また、行ったらぜひレポしてください。


    「兎丸無念」の感想もありがとう。

    五条の大橋のシーンは、殺陣のスピード感が素晴らしかったですね。

    弁慶「理由を聞きたいか?」
    遮那王「いや、特に」

    は、「ショートコントかよ」と笑いました。

    和気あいあいの頃の盛盛会議では、しばしばショートコントがありましたが、
    堕ちていくこの期に及んでは、平家方にはそれは、無理。

    これからのショートコントは、義経&弁慶コンビに期待ですね。(邪道な期待)

    > なんか実相寺昭雄を思い出すというか、通常な撮り方より、映像美追求なところがいい。

    確かに、映像美にこだわった演出でしたが、マニアから言わせていただくと
    実相寺とは少し違う気がします。

    ティガの「花」では幻想的な映像美が、印象に残りますが、
    彼の本領は「不安定描写」
    鏡を使うとか、ライティングに凝りまくるとか(この部分は共通性あり)、あえて斜めに撮るとか
    何かの隙間越しに撮るために、1ミリ単位の立ち位置にこだわるとか・・・。

    > 禿の始末は、いそPによると解散の意味だそうですが、演出は死を表していそうです。

    いそPさんは、いろいろ配慮してそうおっしゃっているのでしょうが、
    「始末」という言葉は、単なる「解散」とはどうしても受け取れません。
    あの演出からは、やはり「死」がうかがえました。

    そして、「始末」という言葉をセレクトした段階で
    清盛は禿たちを「人」とは見ていなかったことが印象付けられます。

    そこが時忠との決定的な違い。

    しかし、解散したとしても、禿たちには「死」に近いものが待っていたでしょうね。
    飢えにさらされ、生きるための更なる悪事に手を染める・・・。

    あの世に逝けば、兎丸が面倒をみてくれそうです。

    >兎丸は怒り決別し、盛国はそれでもついていくと言った。さて、時忠は?

    今回、時忠は清盛の変遷を目の当たりにしたわけですから、
    今後どう出るのか、たいへん気になります。

    壇の浦前後での彼の行動が、納得できる展開(表現)を期待します。

    清盛を取り巻くこの3人の配置は絶妙です。
    第1回からずっと観て来てきましたが、ここに来て「かなり巧妙な脚本だ」と気づきました。
    Date: 2012.10.11 Category: 平清盛  Comments (1) Trackbacks (0)

    この記事へのコメント:

    -

    Date2012.10.11 (木) 11:00:54

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    管理人のみ通知 :

    トラックバック:


    電力使用状況&電気予報
    記念日カウントダウン!
    プロフィール

    ぽん

    Author:ぽん
    V6(ファンになって14年目)と
    ウルトラ(ファンになって49年)と
    ディズニーリゾート
    (足を運び始めて22年)
    様々なジャンルの舞台(はまって50年)から、
    日々の活力をもらっています。

    これらに共通するのは、「イマジネーションを喚起する一期一会の出会い」があることです。

    いくつになっても、自らのイマジネーションの泉を枯らさないために、ブログを書いています。

    フリーエリア
    バナー貼るのが遅くなってごめんなさい。 何度も失敗して、やっと貼れました。 「ボーイ フロム オズ」日本版キャスト盤CD発売に向けて多くの方の賛同を募っています。 ご協力お願いします!
    最新記事
    最新コメント
    カレンダー
    08 | 2017/09 | 10
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    HS月別アーカイブ
    カテゴリ
    最新トラックバック
    FC2カウンター
    リンク
    お天気BOX









    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QRコード