遅く来た夏休みの思い出

    『英国王のスピーチ』と「館長庵野秀明 特撮博物館」の感想を簡単に


    『英国王のスピーチ』

    縁あって観る機会を得ました。
    映画が有名ですが、もともと戯曲だったのですね。

    「コンプレックス」「プライド」「孤独」がテーマ。

    対象的だけれど良く似ている
    ジョージ6世と言語聴覚士のライオネルを軸に
    英国の階級社会もちゃんと盛り込まれていて、
    単なるヒューマンストーリーでは無いことが
    新鮮でした。

    主演の東山さんは、ジョージ6世の気品を良く表現していました。

    近藤芳正さんは期待通りの達者ぶり

    安田成美さんは初舞台でしょうか?
    「思ったよりできていた」という印象です。
    立ち姿の美しさは、舞台向きかも。
    しかし、ひっかかったのは「あなた本当にジョージ6世を愛しているの?」ってこと。
    一番大事なポイントなのに、これが伝わらないとお話にならない。
    しかし、私には伝わりませんでした。
    この感じ、「ASU」初演の時の感覚に近いです。

    それに対して、ライオネルの妻役の西尾まりさん。
    登場場面は多くはありませんでしたが、
    存在感があり、かつ夫への愛情がじんわり伝わってきました。
    すばらしい役者さんですね。
    井上ひさし作品にもご出演されているようですから、
    次回はぜひ井上作品でお目にかかりたいです。


    「館長庵野秀明 特撮博物館」


    もう、素晴らしいの一言です。

    土地勘0の「清澄白河」と、駅から博物館までの思いの他長い道のりに戸惑いつつ
    たどり着いた東京都現代美術館

    120905_1317~0001


    斬新なフォルムの入り口
    「入場するとトイレは無い。再入場不可」
    というアナウンスを聞き、「まずはトイレ」と思い
    展示スペースの入り口をいったん通り過ぎて、
    トイレを目指して奥までずずずいっと進んでいくと出逢えたのが

    120905_1324~0001

    120905_1324~0002



    巨神兵の頭部

    それだけで、すでに圧倒されました。

    入場後は展示物を解説してくれるアナウンスガイドをレンタル。


    アナウンスを聞きながらじっくりじっくり観ていると、あっという間に2時間が経過してしまいました。
    この日夕方から予定が入っていたため、終盤少しスピードアップして回ってしまったのですが、
    予定が無ければ、いつまでもそこに居たいくらいでした。

    展示物の充実ぶりがハンパ無い。

    展示物を網羅した公式ガイドブックもこの分厚さ

    120906_1356~0001

    120906_1354~0001


    中盤で上映される短編映画「巨神兵東京に現わる」も、ものすごい迫力

    120906_1354~0002


    CGを使わず特撮にこだわって撮影した映像は、特撮ファンには涙もの。
    メイキング映像で、庵野秀明さんをはじめスタッフの方々が
    少年のように楽しそうに作品を創っている姿が、印象的でした。


    9月の平日にも関わらず、多数の来場者でちょっとした混雑状態でした。

    どの展示物もマニア垂涎の貴重なものばかりでしたが、
    私が最も感動したのはこちら
    (展示物の写真は撮れませんので、ガイドブックの写真をご紹介)

    120906_1401~0001


    「ゴジラ・モスラ・キングギドラ 大怪獣総攻撃」(2001年 金子修介監督)のキングギドラスーツ

    比較的新しいゴジラ映画の中で、私が最も好きな作品。
    白眼ゴジラの恐ろしさはものすごく、併映の「とっとこハム太郎」を目当てに来たちびっこを
    恐怖のどん底に突き落とした作品です。

    うろこの1枚1枚まで丁寧に創ってあり、美しい


    そして、これ

    120906_1358~0001


    V6ファンなら、ピンと来ましたね。

    そうです。

    「大決戦!超ウルトラ8兄弟」の横浜赤レンガ倉庫です。

    レプリカじゃなくて本物です。
    細かい所まで精巧に造形されています。

    じーっとながめていると、泣きそうになりました。

    ガラスケースには入っていないのですが、展示物には触ってはいけません。
    「触りたい」という欲望と闘うのが大変でした。

    展示の最後は撮影OKのミニチュアセット
    短編映画「巨神兵東京に現る」で使用されたものです。

    ミニチュアセットの中に入る
    これは、特撮ファンにとっての夢です。

    夢をかなえてくれてありがとう。

    120905_1551~0002

    120905_1553~0001

    120905_1552~0002

    120905_1550~0001

    120905_1553~0002


    一緒に連れて行った息子からも
    「連れてきてくれてありがとう。館長が庵野秀明ってとこが、ちょっと悔しいけど・・・」
    とお礼を言われました。

    特撮にそれほど興味の無い方でも、
    特撮職人の皆さんの匠の技に感動すること請け合いです。

    10月8日(月・祝)まで開催されています。
    まだの方はぜひ!
    Date: 2012.09.17 Category: ウルトラ&円谷  Comments (3) Trackbacks (0)

    この記事へのコメント:

    美沙

    Date2012.09.22 (土) 10:09:32

    怒ってるなんて…そ、そんな事は…な、ないです…よ(笑)

    もう、なんでしょうね。
    昌行さんが料理してるのは楽しんで見られるのになあ(ワンディッシュの最初のキメポーズとか毎回爆笑です)。

    なんだか、関西ローカルとか…結局、見られないものに文句をつけてもね~

    私はBOONとかモビとかを待ってるのよ!

    ま、どんな番組なのか検索すらしてないので、わかりませんが、レギュラーで使っていただけるのは嬉しい事ですよね。

    今朝、クノールのヨコバージョンとテゴバージョンCMを見ました。
    なぜかイノだけ見られてないんですけど。
    コレ、テレビから目を離していても、声でわかるんですよ、初めて見るのに、イノの声が聞こえるんです。三人で歌ってるのにね。
    これがトニだったら(若さと勢いが足りない?)と思ってしまいましたわ。

    特撮展示はお友達と相談してみますっ

    ぽん

    Date2012.09.22 (土) 08:24:17

    美沙さま

    お久しぶりです。
    お元気でしたか


    特撮の話題に早速ご反応いただき、ありがとうございます

    ミニチュア・セットの中に身を置いた時は、感無量でした。
    至近距離で見るミニチュアの精巧な作りに驚きです。


    ぜひ、足をお運びくださいませ
    損はさせません。

    (どこの回し者だ)(笑)


    ところで、テレステの博さん
    相変わらずの美人さんでしたね。


    新レギュラーも始まるそうですが、
    東京での放送はあるのでしょうか…

    また、グルメ系らしいので、美沙さまがお怒りではないかと、案じております。


    最近、怒りっぽい私は、
    歌わず、踊らずの我がミュージカル・スターに
    怒り心頭です。

    美沙

    Date2012.09.19 (水) 16:36:08

    いいなあ。
    特撮セットに入れるなんて、私も入って怪獣気分になりたいです。
    天地明察ついでに、お友達に付き合ってもらっちゃおうかしら(笑)

    管理人のみ通知 :

    トラックバック:


    電力使用状況&電気予報
    記念日カウントダウン!
    プロフィール

    ぽん

    Author:ぽん
    V6(ファンになって14年目)と
    ウルトラ(ファンになって49年)と
    ディズニーリゾート
    (足を運び始めて22年)
    様々なジャンルの舞台(はまって50年)から、
    日々の活力をもらっています。

    これらに共通するのは、「イマジネーションを喚起する一期一会の出会い」があることです。

    いくつになっても、自らのイマジネーションの泉を枯らさないために、ブログを書いています。

    フリーエリア
    バナー貼るのが遅くなってごめんなさい。 何度も失敗して、やっと貼れました。 「ボーイ フロム オズ」日本版キャスト盤CD発売に向けて多くの方の賛同を募っています。 ご協力お願いします!
    最新記事
    最新コメント
    カレンダー
    04 | 2017/05 | 06
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31 - - -
    HS月別アーカイブ
    カテゴリ
    最新トラックバック
    FC2カウンター
    リンク
    お天気BOX









    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QRコード