9係にいらっしゃいませ。

    東京の夜は、尋常じゃ無く暑いので
    最近は基本「二度寝」です。

    あれ?

    そう言えば、誰かもどこか(「シークレット・ジェネレーション」)でそんなこと言っていたような・・・。

    夜中に目が覚めてしまった時は、
    無理して寝ようとしないで、本を読んだり、TVを観たりします。
    そして、眠気が襲ってきたら、すかさず寝る。
    このパターンで、やっています。

    今朝も、目が覚めたので、昨日放送の9係を観ました。

    観ているうちに

    「何だか、いつも違う」と感じ始めました。

    「この雰囲気、太田愛さんの作品みたいだな。
    まさか、太田さん、ついに9係にも登板

    ドキドキしながらエンドロールを観ていたら

    やっぱり「脚本 太田愛」

    ちょっと鳥はだものでした。

    先程、太田さんのブログを確認したところ、
    ご本人も自分の作品がオンエアを当日知るという
    びっくり展開だった模様です。
    知らせてあげてよ、テレ朝さん。

    もともとはタイトルが違っていたんですね。

    ついに、9係にいらっしゃいましたか。
    ようこそ、9係へ。

    今後とも、よろしくお願いします。

    いつもは、観たら即消去の9係ですが、
    今回は保存版です。



    ところで、9係

    シリーズを重ねるごとに、脚本は良くなっていると思い。
    (最初の頃は、ひどかった)
    それでも、毎回なんだか、もやもやっとしたものが残ります。

    主には、動機。
    それから、ストーリー展開のための、ちょっと無理がある設定。

    今回の太田作品でも「双子の親は何してる」って疑問が。
    自分の息子があんなことになったら、いくら仕事が忙しくても
    娘一人を残して、揃って家を空けたりしないだろう。
    どちらかが残れよっ
    しかし、それだとストーリー上うまくないので、ああなったのでしょうが、
    なんとも不自然。

    特にひどいと思ったのは、
    児童養護施設が出てきた話。

    児童養護施設に、職員が一人しかいない(一人は役所へ行っていて、一人は遅れた)なんて
    あり得ないでしょ。
    24時間体制、交代勤務の職場なのに。
    配置基準もちゃんと決まっています。
    しかも、子どもたちほったらかしで、お昼ご飯食べてるなんて・・・。

    そのリアリティのかけらもない設定を観ただけで、一気にテンション下がりました。

    出演者のチームワークなど、作品全体としては、良い雰囲気になっているので、
    ぜひ、脚本をもう少し丁寧に作っていただくことを望みます。



    >甘楽ちゃんさま
    >GOママ

    コメント、ありがとうございます。

    やっぱり、コンサートのフラグでしょうか?

    11月~12月

    う~ん。

    でも、10月に図書館戦争やって
    12月には3姉妹のおけいこに入るだろうし
    大丈夫なの


    Date: 2012.08.16 Category: 未分類  Comments (0) Trackbacks (0)

    この記事へのコメント:


    管理人のみ通知 :

    トラックバック:


    電力使用状況&電気予報
    記念日カウントダウン!
    プロフィール

    ぽん

    Author:ぽん
    V6(ファンになって14年目)と
    ウルトラ(ファンになって49年)と
    ディズニーリゾート
    (足を運び始めて22年)
    様々なジャンルの舞台(はまって50年)から、
    日々の活力をもらっています。

    これらに共通するのは、「イマジネーションを喚起する一期一会の出会い」があることです。

    いくつになっても、自らのイマジネーションの泉を枯らさないために、ブログを書いています。

    フリーエリア
    バナー貼るのが遅くなってごめんなさい。 何度も失敗して、やっと貼れました。 「ボーイ フロム オズ」日本版キャスト盤CD発売に向けて多くの方の賛同を募っています。 ご協力お願いします!
    最新記事
    最新コメント
    カレンダー
    10 | 2017/11 | 12
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 - -
    HS月別アーカイブ
    カテゴリ
    最新トラックバック
    FC2カウンター
    リンク
    お天気BOX









    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QRコード