言葉を選ぶ

    おはようございます。

    出先なので、要点だけで、失礼します。

    (今日はGOママも一緒です。)


    昨夜の「ザ・プロファイラー」

    今朝、出かける前に観ました。


    好きなジャンルの番組に好きな人
    (親しみを感じている人)
    が出演しているって、不思議なくすぐったい感がありますね。


    准くんにぴったりの企画でした。

    キャスティングしてくださったプロデューサーさん
    ありがとうございます


    台本をしゃべるだけでなく
    自らの言葉で語る場面もしばしば


    カミコンのペンライト説明を思い出しました。


    賢いゆえに
    思慮深いゆえに
    考え過ぎて
    言葉を選べなくなっている


    もっとふさわしい言葉があるはずなのに

    接続詞が多くて
    結論が見えにくい


    剛ちゃんのように
    感性で言葉を選び出す
    (“選ぶ”というより“浮かぶ”が近いかな)
    能力は誰もが持っている訳では無いですから。

    仕方ないですね。


    天才と同じことをしようと思っても無理。


    准くんは
    努力家の秀才タイプ
    その真摯な姿勢を貫いてください。

    准くんの人としての、魅力が十分に伝わって来る番組でした。

    冒頭で煽った割には、
    突っ込みきれていないもどかしさはありましたが、
    1時間という枠のなかではあれが、限界かなと思います。
    これ以上長いと、現代史に興味の無い視聴者が
    集中力を途切れさせてしまいそうですから。

    ヒットラーのブロマイドを買い集めて完成する写真集のくだりは、
    身につまされて苦笑いしかありませんでした。


    独裁者を生み出すのは大衆

    そのメッセージが明確で良かったと思います。

    大衆の一人として
    独裁者を生み出さないために
    知る努力を怠らず、注意深く考えることを積み重ねていかなければと
    思いました。

    私が思い浮かべたプチ独裁者の顔は、皆さんと同じだったでしょうか
    Date: 2012.07.08 Category: V6出演 歌・バラエティ番組  Comments (2) Trackbacks (0)

    この記事へのコメント:

    甘楽ちゃん

    Date2012.07.09 (月) 18:33:10

    番組に関して、岡田君に関して、先日私もブログで書こうとしましたが(それこそ)的確な表現が出来ず断念したのですが、ほとんどここに書いてありました!!!!!!
    岡田君と森田君のしゃべりの違いは面白いですね?2人ともすっごく言葉を選んでいるのにね。
    番組もこのテーマに初めて触れる若い世代にも、分かり易く伝えられたと思います。岡田君の起用はそこが狙いなんですよね?

    sintaro

    Date2012.07.08 (日) 12:14:18

    『右を向け』という言葉にどれだけの人間が右を向くか、という事だと思います。

    娯楽が多様である。という事は重要ですね。

    MC、楽しそうで、なによりです(笑)
    そんな岡田久蔵が、どんなキャラクタとして、スクリーンに写し出されるのか、楽しみでもあり、恐ろしくもある夏、です。

    管理人のみ通知 :

    トラックバック:


    電力使用状況&電気予報
    記念日カウントダウン!
    プロフィール

    ぽん

    Author:ぽん
    V6(ファンになって14年目)と
    ウルトラ(ファンになって49年)と
    ディズニーリゾート
    (足を運び始めて22年)
    様々なジャンルの舞台(はまって50年)から、
    日々の活力をもらっています。

    これらに共通するのは、「イマジネーションを喚起する一期一会の出会い」があることです。

    いくつになっても、自らのイマジネーションの泉を枯らさないために、ブログを書いています。

    フリーエリア
    バナー貼るのが遅くなってごめんなさい。 何度も失敗して、やっと貼れました。 「ボーイ フロム オズ」日本版キャスト盤CD発売に向けて多くの方の賛同を募っています。 ご協力お願いします!
    最新記事
    最新コメント
    カレンダー
    04 | 2017/05 | 06
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31 - - -
    HS月別アーカイブ
    カテゴリ
    最新トラックバック
    FC2カウンター
    リンク
    お天気BOX









    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QRコード