坊主じゃなくても ひげじゃなくても いいよ

    雨の憲法記念日

    いかがお過ごしですか?

    1年に一度くらいは憲法のことを考えてみたい
    と思うぽんです。

    (実際は、1度以上考えていたりしますが・・・)

    連休前半は忙しくて、「休んだ感」ゼロでしたが、
    今日から4日間は、ノープラン
    家にこもって、ひたすらこもって、身体を休めます。
    宿題はありつつも、4連休あると気持ちはかなり楽です。

    良きウワサをちらりと耳にし
    エイべさんのスタッフサイトに行ってきました。

    5月1日に新曲の予告

    粋ですね

    ロードーシャの日に、「バリバリロードーするぜっ」という宣言に見えました。
    スタッフの皆さんの仕事っぷり、大いに期待しつつ、おとなしく待っています。

    秋(特に11月)は、個人的にものすごく忙しくなりそうなので、
    コンサートも舞台も11月は避けていただくと助かります。

    でも、無理かな・・・。
    もし、11月にかかったら、這いつくばってでも行きます。



    充実していた「仕事学のすすめ」亜門さん編
    完結しました。

    第4回は、「金閣寺」中心のテーマでしたので、
    溝口さん映像も満載でした。

    貴重な赤坂「いきよ」も収録

    しかし、セリフにかぶるようにシャッター音が「カシャ」「カシャ」響き
    フラッシュがたかれていたので、ゲネプロ映像だとわかりました。

    映像が残っているのが、ゲネプロのみだとすると
    NHKで全編放送というのはかなわない夢でしょうか。


    番組の中で、亜門さんは「金閣寺」を選んだ理由を訊かれ
    「これだけの先進国でこれだけ多い自殺。
    生きることをもう一回考えようという気持ちがあって・・・」
    と答えています。

    そして、彼は長編小説「金閣寺」を舞台化するにあたり、どこを切り取るかを考えた時
    溝口、鶴川、柏木という3人の青年の生き方と関係性にスポットを当てました。

    それは、この3人が3様に、悩める現代人の姿を映しているからです。

    このような意図は、これまで演劇雑誌やパンフレット等でも語って来た、亜門さん

    番組では、映像で語る亜門さんの声や表情、身体の動きなどにより
    文字だけで読むよりも、一層リアルに彼の作品への熱意が伝わって来ました。

    この13年間毎年3万人の自殺者を出す国、日本。
    交通事故の6倍のリスクです。

    以前、反貧困ネットワークの湯浅誠さんの講演を聞いたことがあります。
    公演の中で、湯浅さんは自殺者の数字の異常さに触れ、
    「この異常な数字を異常と思えなくなることが異常」と語っていました。

    かつては自分も「死を考えた」という亜門さんが、この問題に深く思いを寄せたのは理解できます。

    『+act mini』で剛くんが
    「1年やって、『あ・・・・・・これは、坊主じゃなくてもよかったのかな』っていうのは今、凄く思う」
    と語っていました。

    「亜門さんがやりたかったのはそういうことなのかなっていうものが、全部終わったあとにわかった気がしたんだよね。」とも

    「現代に生きている私たちに通じる物語」ということを意識すると、
    確かに坊主でなくてもよかったのかもしれません。

    全部終わったあとにわかった気がした剛くん
    ・・・っていうか、「わかってなかった」状態で、あれをやっていた剛くん
    も、すごいなと思いましたが、

    「坊主になりたい」と言った剛くんを、「坊主にする必要は無いよ」と否定するのではなく

    「坊主じゃなくてもいいよ」と言ったのみで、それを受け入れた亜門さんもすごいと思います。

    私の意見は
    「坊主で良かったんじゃないか」です。

    溝口が金髪やロン毛だったら・・・
    しかも、それが剛くんだったら・・・
    と、想像すると
    木漏れ日にきらめくような鶴川くんの美しさも
    月夜に尺八を奏でる柏木くんの幽玄さも
    かすんでしまったのではないでしょうか・・・。

    有為子さんの「なんや、気持ち悪い」という言葉もリアリティがなくなる。

    でも、金髪やロン毛の溝口さんも観てみたかった気もします。
    それは、それで、ちゃんと溝口さんだったのかも。


    あ・・・それから
    『+act mini』の髭は
    ちょっと濃すぎると思います。

    基本的に、「剛くんの髭は許せる」と思っていましたが、
    あれだけ濃いと、ちょっと拒否反応のが出ました。

    やっぱり、髭は好きではないようです。




    さて、遅くなりましたが
    コメントのお返事です。


    >うさぎさま

    GW中はお仕事でお忙しいのでは・・・と思っていましたが、
    すこしお休み取れたのですね。

    『+act mini』お読みになりましたか・・・。

    > 私も「家庭より仕事」って占いで言われた事があります。

    そうですか・・・。

    私は、そういう風に言われたことは、無いですすが、
    この前手相に詳しい人に手を見せたら
    「豊臣秀吉と同じ運命線」だと言われたことはあります。

    > 反抗期も終わり、奴も大人になり、
    > お互いに好き勝手してますからね。
    > まぁ、どちらかと言えば、今は私を自由にさせてくれてますね。

    同じです。
    お互い好き勝手放題です。

    > 実は私もブログを始めたのです。

    遅まきながら、おじゃましました。

    GOママに先を越されてしまったようですね。

    TM NETWORKの話題で盛り上がっていましたね。

    私もTMファンでした。
    コンサートもけっこう行ってました。

    先日WOWOWで放送した「ALL THAT LOVE スペシャルライブ」で
    久々にTMを観て、興奮しました。

    若い頃にテープ(テープですよ、テープ)を買って聴いていた、TMのアルバムをCDで買い直し
    中学生の息子に貸してあげたら、気に入ったようです。
    それ以来親子共々ファンです。

    2012年4月25日日本武道館で行われたTM NETWORKのライブも
    6月17日にWOWOWで放送するので、見逃さないようにしなくては・・・。

    うさぎさまのブログ
    リンク貼らせていただいても、良いですか?


    >甘楽ちゃんさま

    こめんとありがとうございます。

    > 私が共通点多い!と感じるのは長野君で~す。だから坂本君が一番好きになったのかも?

    それって、よく考えると、深い

    わかる気がします。
    自分に無いものを持っている人に惹かれますよね。

    剛くんと自分とは、前述の他にも
    長子だということや
    求められるとそれに一生懸命応えようとするところも
    似ている気がしますが、
    坂本さんとは共通点はほとんど見つかりません。

    だから、好きになったのかなぁ・・・。


    >GOママ

    3月から4月にかけて、ほんとに大変だったね。
    あっちも、こっちも・・・。

    熱はもう大丈夫?

    お互い体が資本。
    気をつけましょう。

    > 共通点というと、自分が好きな人や物が以外なところで共通点がある事に気づきます。

    なるほど。

    キミ・ライコネンさんと剛くんにそんな共通点があったとは・・・。

    > 私が一番ドキドキするのは、ダイゴの時と、意識しないで他の誰かを見た時に、後ろや横でやたらかっこいい時なんで、ギャップ萌えには違いありません。

    あるある。
    意識しないで他の誰かを見た時に、後ろや横でやたらかっこいい時!

    ダイゴは何度見てもステキだし
    この前見せてもらったバイク雑誌の奥様の美しさと言ったら・・・
    坂本さんには真似できませんっ。
    博さんってやっぱりべっぴんさんだよねぇ。

    Date: 2012.05.03 Category: V6徒然  Comments (1) Trackbacks (0)

    この記事へのコメント:

    うさぎ

    Date2012.05.03 (木) 23:24:35

    こんばんわ。

    『仕事学のすすめ』に『+act mini』と私の中でも剛君急上昇です。
    メンバーみんなそうですけど、良い感じに年を重ねてきて
    外見も内面も格好良い男性になってますね。

    私も金閣寺はDVDでしか見てませんが、坊主で正解だった気がします。
    あの容姿にかなり説得力がありました。
    何度見ても引き込まれます。


    そうですかぁ~
    やはりTM世代ですか・・・
    なんだか嬉しい(^-^)

    そうですねテープでしたよね(笑)
    コンサートもDVDではなくビデオでしたので今は全く見れません(^^ゞ
    WOWOWで放送した「ALL THAT LOVE 」は私も観ました。
    ウツの歌声が以前と変わらず感動しました。


    リンクの件、私なんかの未熟なブログで良ければ
    貼って下さい。
    私もぽん様のブログ貼らせて頂いて良いですか?
    宜しくお願いします。


    管理人のみ通知 :

    トラックバック:


    電力使用状況&電気予報
    記念日カウントダウン!
    プロフィール

    ぽん

    Author:ぽん
    V6(ファンになって14年目)と
    ウルトラ(ファンになって49年)と
    ディズニーリゾート
    (足を運び始めて22年)
    様々なジャンルの舞台(はまって50年)から、
    日々の活力をもらっています。

    これらに共通するのは、「イマジネーションを喚起する一期一会の出会い」があることです。

    いくつになっても、自らのイマジネーションの泉を枯らさないために、ブログを書いています。

    フリーエリア
    バナー貼るのが遅くなってごめんなさい。 何度も失敗して、やっと貼れました。 「ボーイ フロム オズ」日本版キャスト盤CD発売に向けて多くの方の賛同を募っています。 ご協力お願いします!
    最新記事
    最新コメント
    カレンダー
    08 | 2017/09 | 10
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    HS月別アーカイブ
    カテゴリ
    最新トラックバック
    FC2カウンター
    リンク
    お天気BOX









    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QRコード