「One Dish」が気づかせてくれたこと

    「カーネーション」
    観ていた時も「すごい」と思っていました。
    ホンも良く書けていたし、演出もセンスがあった。

    終わって1週間。
    「やっぱり朝ドラ史上ナンバーワンの名作だったなぁ」とじわじわ実感しています。

    ただいま、DVDボックスを買おうかどうしようか、思案中。

    嗚呼、こんなことなら、全話録画してBRに落しておけば良かった。

    新しい朝ドラは、
    蒲田が舞台だということと
    音楽が川井憲次さんだということ
    今のところ、この二つをモチベーションに観ています。

    焼跡のオープンセットは気合いを感じます。

    第1回で、テーマ曲が流れる前の導入部分で「あれ?」と思い
    テーマ曲が始まって目を凝らしていたら「音楽 川井憲次」の文字

    すかさず息子に「音楽川井さんだよ~」と叫んだら
    息子は「やっぱり、そうだと思った。特徴あるからね。
    でも、朝から川井憲次ってどうよ。緊張感あり過ぎじゃね?」
    と言っていました。

    いいんじゃない。
    緊張感のある朝ドラも。
     

    今日はお休みです。
    今年度は火曜日がお休みの日。

    先週の火曜日は、あの風雨でしたので、急きょ出勤になってしまいました。

    日曜日は、久々のお休みだったので、張り切って家のことをやってしまい、
    余計疲れるはめに・・・。

    おかげで、月曜日は体調最悪。
    いつのも喉の痛みが出て来ました。

    反省して、今日はごろごろすることにしました。

    休日に働いちゃいけないね。

    だらだらし過ぎて、歯医者の予約を失念。
    一時間後に気づいて、再予約。
    ・・・でこれから、行ってきます。





    医者から帰って来ました。



    One Dishで気づいたことがあります。

    さわやかな『One Dish昌行』より、
    あざとくてもセクシーな『セクバニコン髭昌行』の方が
    私の好みであるということが・・・。

    『One Dish昌行』を観てから、『セクバニコン髭昌行』を観ると
    「こっちの方が100倍いいわぁと思える。
    あんなに髭批判をしていたのに・・・。

    摩訶不思議
    これぞ、アイドルマジック

    『One Dish』さん
    髭昌行の価値に気づかせてくれてありがとう

    そりゃ、髭が無いに越したことは無いけれど
    待望の髭無しでも、湯通ししたような『One Dish昌行』は食い足りない

    マイワンビリーのセクシー封印は、役柄と作風だから許せるけれど、
    『One Dish』のセクシー封印は、なんだか許せない。
    勝手ですね。
    あの時間帯とあの番組趣旨に「セクシー要素」は不要なのは分かっていますが・・・。

    私が観たいのは、髭無しでセクシーな坂本昌行なんだよぉ~

    かわいい坂本さんは
    5人のメンバーとファンの前だけで見せてくれれば、それで良い。
    「かわいい」の安売りをしないで欲しい。

    私たちが、どんだけあのミュージカルスターアイドルに投資して来たと思ってんのさ。

    セクシーをたたみかけた後に、チラッと見せる可愛さ(たまらん)
    それを堪能できるのは、金を払った人だけの特権でしょ。

    な~んてね。

    なんて心が狭いんでしょう・・・私。

    いや、いや
    あんなに素敵な人を、ファンだけのものにしておくのはもったいない。
    世の人々に、その存在価値を知ってもらうべきですね。


    ・・・とまたしても反省したところで、
    コメントのお返事です。


    >GOママ


    > 仕事学は内容も映像も深かったです

    流石だと思いました。

    ここにまとめるまでに、どれだけ練って来たんだろう。
    一朝一夕にできるものではないですよね。

    「ブラタモリ」を観て、いつも思うけれど
    NHKの作りこみは半端では無い。

    「タモリ倶楽部」みたいに作りこまないのも好きですが・・・。

    「ヘッドホン」の回と「お経ベスト10」の回は、おもしろかったです。

    うちにも一人ヘッドホンマニアがいますので・・・。

    > 昨年の「おはよう日本」も、主役込みでかなり映っていましたね。あれはKAATがNHK横浜と同じ建物だったからと思いましたが、今度はどうなんでしょう。去年からの流れでしょうか?

    どうなんでしょうね。
    KAATの構造紹介もあったので、NHK横浜がらみはちょっとあるかも。

    > 亜門さんが本気で思ってるから、素晴らしいとか役者を褒めると言っていて、演出家が商業的に主役を褒めてるのと違うんだと判って嬉しかったです。
    >
    > 確か、剛君の起用も反対されたのに、亜門さんが強く推したのでしたね。
    >
    > 商業的に褒める蜷川さんでさえ、俺の発掘したすごい役者に、藤原竜也・小栗旬と共に森田剛を挙げていて、本気なんだなと思いました。

    へえ、どれも私の知らない情報でした。
    亜門さんの表情や声で、商業的に褒めているのではないことは、伝わって来ていました。

    亜門さんが、
    NOTE出しの話の中で、

    「自分は最初から分かっている訳では無く、
    役者が素晴らしい表現をすることで、気づかされる部分もある」
    という趣旨のことをおっしゃっているのが、とても印象的でした。

    剛くんの溝口を目の当たりにして、
    剛くんの心情を汲み取る中で、
    亜門さんの溝口像も変化して来たように思えます。

    >凱旋公演の映像は貴重です。映像あるなら、Eテレで全部流しちゃえば良いのに。

    そう思います。

    ・・・で、さっそくNHKに要望のメールを送りました。

    > 次回からも楽しみです。

    そうですね。
    剛くんが出て来なくても、番組自体が良く出来ているので、
    見続けると思います。



    >るるさま

    > 素敵なのに?ビジュアルいいのに?
    > 全然、うっとりしない私。

    上に同じ。

    > ただハラハラしてるか照れてるか。
    > ドラマに出てる時に似てるかもこの感じ。

    ドラマよりは幾分マシでしたが、「うっとり」は無し。

    > ぽん様のこの言葉で自分の気持ちが整理できました。
    > 私もそういう事にします。
    > 余興でお料理したりするのを見るのは大好きなんだけどなぁ
    > 所詮、ファン向けみたいな。

    そう、そこなんですよ。

    私みたいに狭い心から発する理由じゃないにしても、
    同じ料理をしているの観ていても
    特典打ち上げ映像の料理と、『One Dish』の料理は
    似て非なるもの
    だと感じている方は、少なくないのでは・・・。

    > 番組に「次はしんとしている中では~と言っていたので
    > 坂本さんがいつも聴いてらっしゃる音楽をかけてそんな中でお料理する所が見たいです。」
    > と感想を送りました。
    > いっぺんにじゃあれなので次は「鼻歌でも~」
    > でその次は「ちょっとターンでも~」と送ってやろうと思います。

    素晴らしい

    策士ですね。

    > 見られない地域の皆さん
    > ご心配なく坂本くんは素敵にテレビに映ってます
    > あたふたもしてないし、たぶん安心して見られます
    > 私に問題ありのようです。
    > そして贅沢な事言ってごめんなさい。

    私の暴言をフォローしていただき、ありがとうございます。

    その通りです。
    素敵です。
    エプロン似合っています。

    問題なのは、坂本さんでも、番組側でもなく
    私(たち?)です。

    > ご安心ください。
    > 厳しい意見も目にしました
    > 声量が…とか、上手いけど…とか
    > そんな意見もなきゃあの人はダメですよね
    > 「なにくそ!」って伸びてきた人ですからね。

    安心しました。
    厳しい意見があると知って、安心するって・・・
    私たちって、どんだけぇ。

    > 劇場で聴きたいっ。歌声を浴びたいっ。

    ピーターの歌声浴びたいっす。
    ピーターの歌声に包まれる時、
    青山劇場は、パワースポットです。

    > やはり「基本、年1本」なんて言って貰っては困る(かなり根に持ってます)

    私も根に持ってます。
    ファンレターにも、書いちゃった位ですから。

    > ゾロは東宝さんとのカラミもありますから来年で
    > 今年は秋にOZ!ピーター!
    > 来年がゾロに新作
    > 再来年がマイワンに新作
    > ASUももう一回見たいし年3本になっちゃいますね
    > そしてコンサートにトニコンもお忘れなく!

    マイワンはもうちょっと後でも体力的に大丈夫だと思うので、
    (20代前半と言う設定も何とかなるでしょう。30歳で高校生やったんだから。8歳もやったことあるし。)
    その前に「ネバゴナ」を
    それにジョーイにも逢いたいし・・・。

    やっぱり年3本&Vコンを基本としていただき、
    トニコンまたはソロコンをやる年だけは、舞台年2本でも許します。
    (鬼だ・・・)

    だってさ、他の舞台名の方々は今年の年末まで予定が発表されているんですよ。

    高畑さんなんて、今年何本の舞台に出ると思ってるんですかっ。
    (「ええから加減」も絶対観に行くと心に決めている私でございます。)

    > なんか勝手にワクワクしてきました

    年3本の舞台を妄想して、勝手にワクワクするのはタダですからね。
    おおいにワクワクいたしましょう。


    >secret Sさま

    こちらこそ、大阪では大変お世話になりました。

    ちょっと疲れが出てしまいましたが、今日一日ダラダラしたら回復しました。

    > 大河ドラマは全く観ていないのですが、
    > ネットをチェックしていると今回のは玄人好みのようですね。

    そうなんですか・・・。
    私は、日本史は得意ではありませんが、
    元「大河ドラマ」フリークです。
    最近の大河はおもしろくないので、1回目だけ観ただけで観なくなりました。

    分かりやすい大河なんて、大河じゃないでしょう。

    でも、分かりやすくないと視聴率は上がらないんでしょうね。
    今日、久しぶりに「平清盛」サイトを覗きに行ったら
    「ひと目でわかる 今週の朝廷!」というコーナーがあって、笑いました。

    他にも「今からでも、わかる、楽しめる!」というコーナーもあり、
    「分かりやすくしよう」という並々ならぬ努力を感じました。

    分んなかったら、自分で本でも読んで調べろよっ
    と、思いますが、そんなこと今のデジタル世代には通じないんでしょうかね。

    Sさまの経験とスキルは、きっと認められると思います。

    この秋にOZが上演されてもいいように
    お互いに、精進いたしましょう。

    秋に、今年2回目の語る会が開けますように・・・。
    Date: 2012.04.10 Category: V6出演 歌・バラエティ番組  Comments (5) Trackbacks (0)

    この記事へのコメント:

    sintaro

    Date2012.04.15 (日) 09:53:20

    二回目

    あれがドヤ顔というもの?
    多少慣れた感がありましたね。

    GOママ

    Date2012.04.15 (日) 09:20:24

    2回目にプラスされたもの


    「召し上がれ」とドヤ顔

    そして目立つ

    「あっつ!」


    素人さんである事は十分伝わったよ。


    で、やはり横に健ちゃんが欲しいです。

    るる

    Date2012.04.12 (木) 11:53:54

    ぽん様 おはようございます

    >私(たち?)です。
    はい、私たちで間違いございません。

    >かわいい坂本さんは
    >5人のメンバーとファンの前だけで見せてくれれば、それで良い。
    >「かわいい」の安売りをしないで欲しい。

    そうなんですよね。
    たぶん理解出来るのも5人のメンバーとファンだと思うので(弱気)

    >私たちが、どんだけあのミュージカルスターアイドルに投資して来たと思ってんのさ。
     
    そーだ!そーだ!!倉が建っちゃうぞ!(嘘)

    >セクシーをたたみかけた後に、チラッと見せる可愛さ(たまらん)
    >それを堪能できるのは、金を払った人だけの特権でしょ。

    上に同じ、たまらんです。

    >いや、いや
    >あんなに素敵な人を、ファンだけのものにしておくのはもったいない。
    >世の人々に、その存在価値を知ってもらうべきですね。

    日頃から「テレビに、メディアに出続ける事が大事」
    「ファンだけのものでいいのか!」
    と思ってきましたが、いざとなると
    みんなが知らないファンしか知らない坂本くんも(名前と顔は知られてます!)
    テレビでファンじゃない方に
    アピールしていかないといけないんでしょうかね?
    世の中アラフォー人気のご時世
    そんな時代が来てるんでしょうか?

    心配しても白シャツにソムリエエプロンなんてされたら
    「あら、V6の坂本ってカッコイイのね」
    ってバレちゃいますがね。

    CM見て「岡田君好き」って言うくらいのファンが増える?!

    >ピーターの歌声浴びたいっす。
    >ピーターの歌声に包まれる時、
    >青山劇場は、パワースポットです。

    そうですねパワースポットです。
    いつでもヒューだろうがプレスリーだろうがジプシーキングスだろうが誰の歌声でも
    坂本くんの声に変換して聞く事が出来る耳を持つ坂本ファンですが
    やはり劇場で生の声を 
    浴びたいっ!

    でもサントラも欲しい
    「坂本昌行 ミュージカルを歌う」なんて胡散臭いCDも欲しい
    (エイベさん不得意分野そう)

    >やっぱり年3本&Vコンを基本としていただき、
    >トニコンまたはソロコンをやる年だけは、舞台年2本でも許します。
    >(鬼だ・・・)

    いいですね~
    鬼ですね~
    私もそれに近い事をファンレター(要望書)に書きました
    出来ませんかね?出来ると思うんだけどなー
    私もやはり鬼のようです。

    「仕事学のすすめ」
    宮本さんが中越さんのお花のお師匠さんに演出する所で「こんな着物をきてこんな風に~」
    という所で坂本くんが「役の履歴書を考える」と言っていたのを思い出しました。
    そしてやっぱり私はなんでも坂本くんに繋げちゃう坂本ファンだなと思いました。

    大河の見学ツアー
    1000人の応募で当選は10組だったそうですよ
    まだあるらしいですから頑張って下さい!


    娘は日頃から設楽さんを「セクシーで好き」と言っていたのですが
    ノンストップを見て「全員緊張してる~設楽さんも全然セクシーじゃない~」
    こちらもセクシー封印か?
    全員早くこ慣れて自由な感じが出るとまた違ってくるんでしょうね
    One Dishも舞台での坂本くんのように進化していって欲しい。
    きっとしますね。
    だって私たちが応援してる坂本昌行ですから!

    ひとつ終われば次の振り込め用紙がそろそろ来るはずと
    水色封筒を首を長―くして待っています。

    うさぎ

    Date2012.04.11 (水) 22:24:43

    こんばんわ。
    いきなりですが、同感です。
    お髭・・私も苦手でしたが、無くなってしまうとなんだか淋しい気がしてました。
    セクバニコンのDVDを見てると
    「あ~お髭も良かったなぁ」なんて勝手ですよね(^^ゞ


    『One Dish』は見ていないのでなんとも言えませんが、可愛いのですね?
    セクシーも可愛いも大好きですが、マイワンも可愛かったので
    そろそろセクシーが恋しくなっています。




    甘楽ちゃん

    Date2012.04.11 (水) 18:21:04

    こんにちは!ぽん様の坂本君感はほんっとに楽しいです!そーかそーか、そおなんだあ~!!となんども読んでしまいます。
    今回皆無だった”セクシー”は徐々にでてくるんじゃないでしょうか?地味な性格揃いのV6ゆえ、初回からカラーを打ち出せるわけがありません、しかも一人で、アウェーで。
    周りで歩包丁握る手がセクシーだ、エプロンの腰がセクシーだ、と言っていれば「ちょっとだしてもいいのかな?」と出てくるんでは?と期待しています。
    ですから欠かさずくまなくチェックして、ちょっとでも”セクシー”がでてきたら、「それそれ!カッコいいよ!もっといこう!」と後押ししてあげましょう。
    でもおヒゲが認められてうれしいです、いいでしょ?ひげ。

    管理人のみ通知 :

    トラックバック:


    電力使用状況&電気予報
    記念日カウントダウン!
    プロフィール

    ぽん

    Author:ぽん
    V6(ファンになって14年目)と
    ウルトラ(ファンになって49年)と
    ディズニーリゾート
    (足を運び始めて22年)
    様々なジャンルの舞台(はまって50年)から、
    日々の活力をもらっています。

    これらに共通するのは、「イマジネーションを喚起する一期一会の出会い」があることです。

    いくつになっても、自らのイマジネーションの泉を枯らさないために、ブログを書いています。

    フリーエリア
    バナー貼るのが遅くなってごめんなさい。 何度も失敗して、やっと貼れました。 「ボーイ フロム オズ」日本版キャスト盤CD発売に向けて多くの方の賛同を募っています。 ご協力お願いします!
    最新記事
    最新コメント
    カレンダー
    10 | 2017/11 | 12
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 - -
    HS月別アーカイブ
    カテゴリ
    最新トラックバック
    FC2カウンター
    リンク
    お天気BOX









    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QRコード