脳が筋肉痛になりそう

    タイトルは
    本日お会いした博ファンのC様が
    幕間におっしゃった一言


    素晴らしかったので
    書き留めてみました。



    演出家の河原雅彦さんもいらしてました。

    河原さんは「ピカンチ」の脚本も書かれていますよね。


    めちゃくちゃかっこいい方で、前を通る時、緊張しました
    Date: 2012.02.09 Category: 金閣寺  Comments (2) Trackbacks (0)

    この記事へのコメント:

    GOママ

    Date2012.02.11 (土) 02:52:32

    今日は剛君の声が低めでした。喉がピンチなのかしら?


    生田斗真と小栗旬と長澤まさみが来ていたそう。私が判ったのは(後ろの方の席なので)生田斗真だけでしたが、上演中もずっと山高帽を被ってたのが小栗旬じゃないかと…。

    この間も前の席の人が山高帽を取らなくて見にくかったです。マナー違反ですよね。


    私は最後にして、原作を読みました。そして、よく考えたら自明の理に突き当たり、もうスッキリです。


    舞台の溝口は原作の溝口なワケはないんです。


    だって、剛君は原作を読んでないんですから。台本に書かれた溝口を突き詰めてるんです。


    もちろん、亜門さんを通した溝口像や、エヴァの碇シンジ(私にとっては、エヴァを見てないので、「碇シンジ育成計画」の碇シンジしか知りませんが)と言った伊藤ちひろさんの溝口像や、翻訳したカナダの方の溝口像は聞いたりして、自分の中の溝口的部分や自分の感性で作り上げたのですもの。


    だから、今日はスッキリ森田剛の溝口を堪能してきました。


    あの可愛くて純粋な溝口、だからこそ観客は素直に溝口の心情に寄り添えて、金閣寺を燃やす行為にもついていけるし、その悲劇性に酔いしれる事が出来るのでしょう。


    この舞台に貫く透明性(あれだけのストーリーの中で)も、剛君の溝口によるものと思います。



    原作の溝口読んで、思い出したのは秋葉原にトラックで突っ込んだ彼でした。あの時のマスコミの論調に違和感を感じてました。その中で伝えられた事実は溝口を思い出させます。


    私は舞台の後に原作読んで良かったです。原作に引っ張られず、亜門さんの金閣寺として捉えられたからです。



    舞台だけで見たら、鶴川の道ならぬ恋は溝口に対してだし、柏木の鶴川から溝口を奪おうとするのもそうだし、和尚も前半は溝口に愛情もってるし、母親だってそれなりにもってる。だけど、溝口が何も言わなくても判って欲しいだから、見えないだけ。



    舞台だけで出来る解釈でOKとすれば、本当にスッキリ。




    そんな純粋溝口君何だけど、とにかく




    エロい!




    Supernovaよりエロい



    ナイフ舐める所ではもとより、ストイックさの中のエロさがあって、ゾクゾクとします

    うさぎ

    Date2012.02.10 (金) 07:27:54

    おはようございます。
    私も脳を筋肉痛にしたい為、「金閣寺」予約致しました。生の舞台とは全然違うのかもしれませんがぽん様の感想読んでいると本当に溝口さんに会いたくなります。
    じっくりと見たいので
    今月末まで封印してしまうと思いますが…
    楽しみが増えました。



    「バリバリ」のPV、我慢出来ずに見てしまいましたあれは、私は元気出ましたが、ぽん様は少し封印された方が良いかもですね(^^ゞ
    でも、溝口さんのすぐ後に歌番組で披露したという剛君、いくらファスナーが有るとはいっても
    凄いと思います。
    天才は気持ちの切り替えも天才ですね。
    真似できません。

    管理人のみ通知 :

    トラックバック:


    電力使用状況&電気予報
    記念日カウントダウン!
    プロフィール

    ぽん

    Author:ぽん
    V6(ファンになって14年目)と
    ウルトラ(ファンになって49年)と
    ディズニーリゾート
    (足を運び始めて22年)
    様々なジャンルの舞台(はまって50年)から、
    日々の活力をもらっています。

    これらに共通するのは、「イマジネーションを喚起する一期一会の出会い」があることです。

    いくつになっても、自らのイマジネーションの泉を枯らさないために、ブログを書いています。

    フリーエリア
    バナー貼るのが遅くなってごめんなさい。 何度も失敗して、やっと貼れました。 「ボーイ フロム オズ」日本版キャスト盤CD発売に向けて多くの方の賛同を募っています。 ご協力お願いします!
    最新記事
    最新コメント
    カレンダー
    10 | 2017/11 | 12
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 - -
    HS月別アーカイブ
    カテゴリ
    最新トラックバック
    FC2カウンター
    リンク
    お天気BOX









    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QRコード