トニコン釧路4.19レポ④

    Amazon.で! 「大決戦! 超ウルトラ8兄弟」テレマガ特別編集を購入しました。
    もう、ホクホク状態です。
    早く読みたい
    3月の末に出ていたのに、トニコンにうつつを抜かしていたため、発行に気がつかず購入が今になってしまいました。

    申し訳ありません。
    ウルトラマニアでない方々には説明が必要ですね。
    テレマガとは雑誌「テレビマガジン」の略。
    ヒーローもの中心の小さいお子さん向けTV番組雑誌です。
    普段はお子さん向けですが、この特別編集というのはマニア向け。
    かゆいところに手の届く、きめ細かい情報満載のMOOK本です。
    特写写真や、キャラクターデザイン原画、スタッフインタビューも多数掲載されていて、マニア垂涎の内容です。

    通常はTVシリーズが終わったら1冊出ていました。
    ウルトラマンネクサスとウルトラマンマックスは2作品で1冊にまとまっていました。
    たぶん、どちらかだけだと採算が取れないと判断されたのでしょう。
    両極端の作品でしたから・・・。
    (この点について詳しく書いてしまうと、長くなるので省略します。)

    劇場映画作品に関して出た特別編集は「平成ウルトラ映画全集」
    平成3部作(ティガ・ダイナ・ガイア)のそれぞれの映画化作品とゼアス(ナイスと共にウルトラマンの中では「お笑い」担当)をまとめて1冊にしたものでした。
    「ティガ ファイナルオデッセイ」もこのテレマガ特別編集「平成ウルトラ映画全集」に収録されています。

    「大決戦! 超ウルトラ8兄弟」1作品だけで特別編集が1冊出るなんて・・・。
    画期的だ・・・
    流石はウルトラ映画の記録を更新したヒット作ビックリ
    講談社さんありがとうございます

    表紙はティガ・ダイナ・ガイア・メビウスの勇姿をバックにスーツ姿でスパークレンスをかざし、まさに変身しようとしているダイゴ・・・すてき。

    2,415円とお値段ははりますが、買って損はない内容だと思います。
    マニアにとっては必須アイテムですが、そうでない方にとってはやっぱり高すぎるかしら・・・。

    ちなみに我が家にはティガのTVシリーズの特別編集から全部揃っております。
    私たち親子にとっては、「ウルトラの教科書」です。
    ティガの特別編集なんて、繰り返し繰り返し読んでいるので、もうよれよれです。

    あっ、申し訳ありません。
    「『トニコン釧路4.19レポ④』と題しているのに、何でウルトラの話ばかり長々書いているんだっ
    「タイトル詐称だぞっ

    お怒りはごもっともでございます。

    実は、釧路トニコンで私は一瞬ダイゴを見てしまったのです。
    結局書きたかったのはそこなんですが、前置きが長すぎました。

    「ダイゴの人選で条件となったのは『横顔がきれなこと』だった。」という話を訊いたことがあります。
    根拠は不明ですが、ウルトラファンとしては、とても納得する話でした。
    そういえばダイゴは横顔のショットが多かった。
    「光を継ぐ者」として「なぜ自分なのか?」と悩み、人としてウルトラマンとしてどう生きるべきかを模索するダイゴには、憂いのある長野さんの美しい横顔がぴったりでした。

    釧路トニコンのディナーショーコーナーのお客さんに3人それぞれがインタビューする場面
    他の二人のインタビューを聞いている時、長野さんは私の席の目の前の通路に立っていました。
    長野さんは下手側の通路で上手側の坂本さんの方を見ていたので、私の席はちょうど長野さんの横顔を見る位置でした。
    優しい微笑をたたえたその横顔を見て「ダイゴだ・・・」と思いました。
    TVシリーズの時はもう少しふっくらしていたダイゴでしたので、釧路のあの横顔はやはり「大決戦! 超ウルトラ8兄弟」のダイゴ。
    上手にいる坂本さんも気になりつつ、この時ばかりはダイゴの横顔に魅せられてしまいました。
    私の席の後ろの方が、小さな声で「色がしろ~い」と驚いていらっしゃいました。
    本当に透き通るように色白な長野さんでした。

    「大決戦! 超ウルトラ8兄弟」テレマガ特別編集が届いたら、息子と「どちらが先に読むか」でバトルになりそうです。
    とりあえず親の権威を振りかざして先に読もうと思います。

    すみません。
    MCの続きを書こうと思っていたのに、結局ウルトラの話に終始してしまいました。
    今日は、これからPTAの総会議案書印刷作業。
    暗くなる前に終わるといいなあ・・・。

    という訳で、本日中の更新は無理そうです。

    明日からは2日の土曜日までしっかり出勤。
    収まりかけた花粉がちょっとぶり返しているので、体調に気をつけてGW(と言っても3,4,5の3連休だけですが・・・)を迎えたいと思います。

    皆様も、楽しいお休みを  
    Date: 2009.04.29 Category: トニコン  Comments (0) Trackbacks (0)
    電力使用状況&電気予報
    記念日カウントダウン!
    プロフィール

    ぽん

    Author:ぽん
    V6(ファンになって14年目)と
    ウルトラ(ファンになって49年)と
    ディズニーリゾート
    (足を運び始めて22年)
    様々なジャンルの舞台(はまって50年)から、
    日々の活力をもらっています。

    これらに共通するのは、「イマジネーションを喚起する一期一会の出会い」があることです。

    いくつになっても、自らのイマジネーションの泉を枯らさないために、ブログを書いています。

    フリーエリア
    バナー貼るのが遅くなってごめんなさい。 何度も失敗して、やっと貼れました。 「ボーイ フロム オズ」日本版キャスト盤CD発売に向けて多くの方の賛同を募っています。 ご協力お願いします!
    最新記事
    最新コメント
    カレンダー
    03 | 2009/04 | 05
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 - -
    HS月別アーカイブ
    カテゴリ
    最新トラックバック
    FC2カウンター
    リンク
    お天気BOX









    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QRコード