長野トニコン3.22レポ5

    今日はお休みでした。
    長野に行く直前の19日。
    本来お休みの予定だったのに、仕事の関係で急遽出勤となりました。
    その振り替え休が取れたのが、やっと今日。

    結局たまった家事と組合の資料作りと、HDDにたまった録画映像の編集・ダビングで一日終わっちゃいました。sn

    先週の土曜日、息子の学校の保護者懇談会がありました。
    堅苦しいものではなく、おいしいご飯をいただきながらのおしゃべり三昧。
    私がコンサートの話を持ち出したところ、たまたま私の前に座ったお母さんがSMAPの香取くんのファンだとわかり、そのテーブルはしばしジャニーズ談義で盛り上がりました。
    皆さん嫌いじゃないようで・・・。

    その方は10年来のSMAPファン。
    スタジアムなどでコンサートをやるとSMAPが豆粒くらいに小さく見えるのでファンはそんな彼らを「マメップ」と呼んでいるそうです。
    「こんなもんよ」と彼女が親指と人差し指で示してくれたマメップの大きさは1.5cmほど。
    なるほど、マメップだわ・・・と納得しました。

    それを思うと、どんなに小さくてもその10倍位には見えるV6や、客席まで降りてきてくれるトニセンのファンであることは、ありがたいことだと実感しました。

    隣に座っていた方が「今度SMAPのコンサートチケット取って」とお願いしていました。
    「SMAPのコンサートに行ったっていうと羨ましがられるから・・・」というのが理由。
    ふ~んそうなんだ。
    SMAPのコンサートに行くことは羨望の的なんですね。
    ちなみ「V6のチケット取って」とは頼まれませんでした。
    V6のコンサートはステイタスが無いみたいです。
    ・・・別にいいんですけど。
    最近外れてばかりだから、人様にお譲りするほどの余裕がありませんので。



    さて、あっちに行ったりこっちに行ったり、彷徨っている長野コンレポ。
    今日はどこを語りましょうか。

    じゃあ、MCについて。

    MC前半の話題は、前のレポでも書きました。
    善光寺に行った話。

    その時、書き落としたことがひとつ。
    地図のこと。

    善光寺と蕎麦屋に行くために、長野さんと坂本さんは別々のタイミングでホテルのフロントに頼んで地図をもらいました。
    善光寺から帰ってきて気づいたそうですが、同じ地図なのに長野さんはカラーの地図、坂本さんはそれをコピーしたらしき白黒の地図。
    長野さんいわく、「俺がもらった時、まだカラーが残っていたような気がするんだけど・・・。」
    「どうせ俺は白黒だよ涙」とちょっぴりすねる坂本さん。
    すねて同情を引こう・・・「まあくんかわいい」とか言われようとしているが見え見えのすね方でした。
    (ファンなのに・・・ごめんなさい。)

    なぜ、坂本さんが白黒だったのか・・・謎のままMCは他の話題に。

    もしからしたら、ホテルの方坂本さんをアイドルだと思わなかったのかも・・・。
    そんな気がします。

    一方、地図ももらわず、何のリサーチも無く、ただあても無く歩いて、結局善光寺にたどり着けなかった、井ノ原さん。

    3人3様で、それぞれのエピソードがそれぞれの個性を良く表していて、面白かったです。


    MC後半戦は「坂本くんが最近楽屋で話しかけても相手をしてくれない。」という苦情からスタート。
    「理由はこれです。」という井ノ原さんのキューでスクリーンに映し出されたのは、ニン○ンドーDSを手に、その画面を見つめながら満面の笑みを浮かべる坂本さんの姿。
    今、「桃太郎電鉄」にはまって、暇さえあればやっているとか。
    始めると周りで話しかけても気づかないとか。

    集中力があるんですね。
    私はゲームはやりませんが、テレビを見たり、読書をしていると周りの音が聴こえなくなる子でした。
    今でもその傾向有り。

    写真は一枚だけでなく、DSを覗き込む坂本さんの横で、井ノ原さんや長野さんが変な顔をしている写真が次々と・・・。
    ほんとに、気づかないのかしら?

    「これは、隠し撮りですよ」怒ってみせた坂本さん。
    それに反撃とばかり「長野だってひどい」と写真を出してきました。

    そこには、やはり一心にDSを見つめる長野さんの姿が・・・。
    スタッフやバンドさんとぷよぷよの通信対戦をしていたそうです。
    坂本さんのDSを借りて。

    MCの初めに、「MCで話すときに新鮮味がなくなるから、楽屋ではあまりお互いのことを話しない。」と言っていた井ノ原さん。
    でも、この一連の流れ明らかに「仕込み」の臭いがします。

    写真撮られてることを知らない坂本さんが、長野さんの写真を出してくるのは明らかに不自然。
    でも、いいんです。
    ファンはおなかの底から楽しく笑えましたから。
    坂本さんが幸せそうにDSを見つめる姿に、演出とわかっていても「かわいい」と、ときめく単純な私ですから。

    昨年のMCに比べると100倍まとまっていたし、無駄にだらだらしていなかったし。
    「反省を生かしているな・・・」と彼らの努力を感じました。

    「桃鉄」ネタは富山でも話していたようですが、写真も出したのでしょうか。
    写真を出したのは、長野が最初でしょうか。
    そうだとしたら、貴重なものを見られたのかもしれません。

    ちなにみ坂本さんのDSは白でした。

    「相棒」ファンの友人が「相棒」のゲームやりたさに「DS買っちゃおうかしら」と言っているのを聞いて、「え~!?そのためだけに、買っちゃうの」と呆れたように反応してしまった私。
    しかし、長野で坂本さんの笑顔を見てから、ふとした瞬間に「私も買っちゃおうっかな~」とちらりと考えてしまっている自分に気づき、「いかん。いかん」とプルプルと首を振って我に返りました。

    危ない、危ない・・・。
    坂本さんと同じゲームをしたい・・・そんな理由で、DS買ってしまったら、息子に「何考えてんのっ」と怒られるところでした。
    何しろ息子には「ゲーム機は中古で充分」と新品を買ってあげたことの無い親ですからね。
    機種もニンテンドーはキューブ、プレステは2止まり。
    携帯ゲーム機も、ゲームボーイカラーしかありませんからっ汗とか
    それでも、文句を言わずに古いゲームを時々楽しんでいる息子を見ると、「DS買う」なんていえませんっ。sn

    トニコンの話だったのに脱線してしまいました。
    申し訳ありません。

    そろそろ夕飯の時間なので、今日はこの辺で。
    Date: 2009.03.31 Category: トニコン  Comments (2) Trackbacks (0)
    電力使用状況&電気予報
    記念日カウントダウン!
    プロフィール

    ぽん

    Author:ぽん
    V6(ファンになって14年目)と
    ウルトラ(ファンになって49年)と
    ディズニーリゾート
    (足を運び始めて22年)
    様々なジャンルの舞台(はまって50年)から、
    日々の活力をもらっています。

    これらに共通するのは、「イマジネーションを喚起する一期一会の出会い」があることです。

    いくつになっても、自らのイマジネーションの泉を枯らさないために、ブログを書いています。

    フリーエリア
    バナー貼るのが遅くなってごめんなさい。 何度も失敗して、やっと貼れました。 「ボーイ フロム オズ」日本版キャスト盤CD発売に向けて多くの方の賛同を募っています。 ご協力お願いします!
    最新記事
    最新コメント
    カレンダー
    02 | 2009/03 | 04
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    HS月別アーカイブ
    カテゴリ
    最新トラックバック
    FC2カウンター
    リンク
    お天気BOX









    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QRコード