奇妙なつながり

    坂本さん出演の「フランケンシュタイン」と
    剛くん出演の「夜中に犬に起こった奇妙な事件」は
    つながりがあります。


    一つ目はどちらも
    ロイヤル・ナショナル・シアター(ロンドンにある国立劇場)で上演された作品ということ

    二つ目はいずれの作品も
    ローレンス・オリヴィエ賞を受賞しているということ

    「夜中に犬に起こった奇妙な事件」の原作を読んでいて
    もうひとつのつながりを発見しました。

    「夜中に犬に起こった奇妙な事件」原作の中で、主人公のクリストファーくんが
    『バスカヴィル家の犬』について語るくだりがあります。

    『バスカヴィル家の犬』
    言わずと知れたコナン・ドイル作『シャーロック・ホームズ』の有名なエピソードです。

    クリストファーくんは、何故この本が好きなのか
    8ページに渡って論理的に語っているのですが、
    それがなかなか興味深い。

    舞台ではこの部分は時間の関係で割愛されていましたが、残念。
    でも、これをやっていたら剛くんのセリフの量がもっと増えて、
    大変だったでしょうね。

    私が心酔するベネディクト・カンバーバッジさんご出演の『シャーロック』にも
    この作品を下敷きにした1編があります。

    シーズン2 Vol.2『バスカヴィルの犬(ハウンド)』です。

    カンバーバッジさんは、ロイヤル・ナショナル・シアターで「フランケンシュタイン」を演じた方。
    それだけでも、縁を感じるのですが、
    『バスカヴィルの犬(ハウンド)』のあるシーンで、さらに縁を感じるものを見つけました。

    カンバーバッジさん演じるシャーロックが、
    「精神の宮殿」(頭の中に地図の様なものを描き、そこに自分の記憶を落としこんで謎を解く行為)
    に入るシーン。

    シャーロックの頭に浮かんださまざまな言葉が、文字となって画面に現れては消える
    という手法で表現しています。
    この時にキーワードになっている言葉は3つ
    「HOUND」と「IN」と「RIBERTY」

    「IN」で始まる言葉がシャーロックの頭の中で浮かんでは消えるシーンで、
    「インゴルシュタット」という言葉が一瞬ですが、出てきます。

    そうです。
    「フランケンシュタイン」で、博士がクリ―チャーを生み出した町の名前です。
    おそらく「フランケンシュタイン」に出演したカンバーバッジさんに絡めた
    スタッフのお遊びだと思いますが、
    見つけた時は「ひゃっほーっ」と小躍りしました。

    すみません。
    ファンの中では周知の事実かもしれませんが・・・
    最近、ネットでの情報収集をほとんどやっていないので
    私的には「発見」でした。

    最近、坂本さんの舞台がご無沙汰なので
    本気で「ベネディクト・カンバーバッジさんに乗り換えようか」と思っています。

    シャーロックのブルーレイボックスはシーズン1&2を買っちゃいましたし
    これから放送予定のシーズン3も予約してしまいました。
    「スター・トレック イントゥ・ダークネス」まで予約してしまいました。

    ファンを一人失う危機ですよ、坂本さん。
    そろそろ次の一手を打たれた方がよろしいんじゃないでしょうか。



    Date: 2014.05.06 Category: 夜中に犬に起こった奇妙な事件&フランケンシュタイン  Comments (0) Trackbacks (0)
    電力使用状況&電気予報
    記念日カウントダウン!
    プロフィール

    ぽん

    Author:ぽん
    V6(ファンになって14年目)と
    ウルトラ(ファンになって49年)と
    ディズニーリゾート
    (足を運び始めて22年)
    様々なジャンルの舞台(はまって50年)から、
    日々の活力をもらっています。

    これらに共通するのは、「イマジネーションを喚起する一期一会の出会い」があることです。

    いくつになっても、自らのイマジネーションの泉を枯らさないために、ブログを書いています。

    フリーエリア
    バナー貼るのが遅くなってごめんなさい。 何度も失敗して、やっと貼れました。 「ボーイ フロム オズ」日本版キャスト盤CD発売に向けて多くの方の賛同を募っています。 ご協力お願いします!
    最新記事
    最新コメント
    カレンダー
    04 | 2017/05 | 06
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31 - - -
    HS月別アーカイブ
    カテゴリ
    最新トラックバック
    FC2カウンター
    リンク
    お天気BOX









    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QRコード