「アリ天」重箱の隅その5

    鉄ちゃんを振り回す、クセ者ぞろいの黒川事務所のメンバー。
    鉄ちゃんの変化に呼応するかのごとく、周りも変化していきます。
    その鍵になるのは、多田くんと五十嵐さんの存在。

    (社長はブレないですからねっ。

    しかし、前半で2人が、アリバイ屋の説明部分を担っているので、「割とまともな人」に見えてしまいます。

    「そつのない風間くん」が、「そつのある多田くん」を演出の期待に応えて表現しても(事実、彼は演出の要求に十分応えていたと思います。)「いざとなったら無責任なバイトくん」というより、「プライドの高いバイトくん」に見えてしまう。(プログラムに書いてあった「ハッカー」という設定はどこへ行ったんだ続編を見越しての設定か

    五十嵐さんも、「社長に拾ってもらった」過去が今ひとつ滲み出て来ない。

    アリバイ屋って、緻密で、隙を作ってはいけない仕事だから、そこに働く人はどうしても「しっかりしている人」でないと無理でしょうし、だから「一癖も二癖も・・・」「真面目な人間が、不真面目な人間にイライラする」という設定を生かすには、もう少しこの二人に鉄ちゃんを振り回してもらわないと・・・。

    絡み合ってこんがらがった配線コードを最後にほどいたのは鉄ちゃんですが、もっと絡み合っていないと、ほどきがいが無い。

    せっかく面白い着眼点で、練りこんだ秀逸な脚本だけに、もったいない気がして仕方ないです。
    G2さん忙しいですからね・・・。
    いっぱい仕事抱えているんですよね。
    HP拝見すると、のけぞるくらいお仕事が目白押し
    鈴木勝英さんもすごいですけど、売れっ子演出家って毎月新しい舞台をやるのが「普通」なのでしょうか・・・。

    最後のどんでん返しについては、事前に「どんでん返しがありますよ。」と公表していました。
    ネット社会でばらされるのを危惧したのでしょう。
    G2さんのHPで「見どころ解説」を読んだ私は、
    初見の日「どんでん返しがあるぞ。伏線が張ってあるぞ。」と目を皿のようにして観てしまいました。
    そのため、途中で気づいてしまいました。
    (このことを、アンケートに書いて、後で後悔・・・余計なこと書いてしまいまいた。)

    「トモエちゃん」って何度も台詞に出てきても、トモエちゃんらしき人は出演者の中に他に見当たらず・・・
    「・・・ということは、消去法で滝川さんがトモエちゃんだ」とすぐ気付いてしまいました。
    そもそも、「明日、アフガニスタン行く」と急に娘がいなくなって20年も帰って来ないなんて、「絶対ばれない嘘」ではあり得ません。
    どう考えても不自然。
    そう感じるのは、年をとって私の心が疑り深くなったからでしょうか。
    純粋にここで涙された方には申し訳ありません。
    たぶん、みなさんの心が清廉で、私の心が濁っているのだと思います。

    しかし、初めに「どんでん返しがある」と知らずに観ていたら、私も鉄ちゃん同様滝川さんの話に心打たれていたでしょう。

    この、ネット社会でどんでん返しがあるお芝居は、その効果を発揮するのが難しくなっているのかもしれません。

    Date: 2010.08.05 Category: アリバイのない天使  Comments (6) Trackbacks (0)

    「アリ天」重箱の隅その4

    せっかく楽しかった舞台の思い出に水を差すようなことを書いてしまって、ごめんなさい

    もちろん
    アリ天は、優れたところもたくさんあった楽しい作品でした。

    困った時に助ける

    少し前だったら、当たり前に、自然に行われていたそんなことが、行われなくなった現在のちょっとしたメルヘンみたいでした。
    社会の底辺にいる弱い人々への愛も感じられました。
    何より当て書きの鉄ちゃんは、魅惑の生声も顔芸も、サラリーマンにしては良すぎるスタイルも、十分楽しめましたから。
    鉄ちゃんと多田くんと松本っちゃんのやり取りは何度観ても笑えました。
    林刑事に松本っちゃんの写真見せられた時、二度見する鉄ちゃんはまさにバラエティーって感じだったし。
    「わかりやすいリアクションありがとうございます。」と言う林刑事の台詞にかぶるように、私は心の中で「可愛いリアクションありがとうございます。」とつぶやいていました。
    Date: 2010.08.03 Category: アリバイのない天使  Comments (0) Trackbacks (0)

    「アリ天」重箱の隅その3

    不覚にも
    寝そうになった理由を考えてみました。
    アリ天は

    良く言えば
    非常にわかりやすい作品

    悪く言えば
    物足りない

    U様のお言葉を引用させていただければ

    ぬるい

    流石、U様

    そうです。

    ぬるいんです。

    多分、G2さんが優しい方だからだと思います。
    少クラプレミアムで、坂本さんも言っていましたが、G2さんはとてもあったかい方なんですね。
    それが作品にもあらわれていました。

    シットコム系のコメディって、「ちょっと性格悪い」位の人が書くのがちょうど良い
    と思います。

    シットコムの名手M谷氏が性格悪いと言っている訳ではないので、誤解の無きようお願いします。
    ただ、結婚をされた時、「人が集まる家庭にしたいと言われることが良くありますが、私は人が寄り付かない家庭にしたいです。」と語ったM谷氏。
    それを聞いて私は
    「ああ、この人はコメディを書ける人だ」と思いました。
    テレビ番組で、ココリコの田中さんが「『三国志』の話で盛り上がって「フィギュアを見せてあげる」と家に連れて行きながら、玄関先でフィギュアを見せただけで、家に上げてもらえなかった」話されているのを聞きました。
    私が「よしよし、有言実行してますね。」と私がほくそ笑んだのは言うまでもありません。

    主人公を、追いつめて、追いつめて、追いつめ倒す!

    その点「アリ天」は、まだまだ手ぬるい感が否めません。

    常識的な鉄ちゃんと非常識な周りの面々との対比は、この作品の芯ですが、私の目には、周りの人が初めから、「普通」に見えました。
    Date: 2010.08.03 Category: アリバイのない天使  Comments (2) Trackbacks (0)

    「アリ天」重箱の隅その2

    まず冒頭に懺悔します。
    東京千秋楽の上演中

    寝りそうになりました。

    ガクッ
    となった瞬間がありました。
    お隣に座っていらしたT様には、バレていたかも。
    仕事で疲れてはいましたが、目の前に坂本さんがいるんですよ。
    しかも魅惑の生声を響かせてるんですよ。
    鉄ちゃんはあんなに愛くるしいのですよ。
    ほぼ出ずっぱりなんですよ。
    なのに、眠くなるなんて…。
    私は坂本さんのことを好きではないのだろうか…。
    ちょっと凹みました。
    Date: 2010.08.03 Category: アリバイのない天使  Comments (0) Trackbacks (0)

    「アリ天」重箱の隅その1

    一時は止めようと思ったのですが、やはり書きます。

    アリ天のこと

    我らがミュージカル・スターはすっかりプレイボーイモードだし、
    N様は着々と「PAL JOEY」情報を収集していらっしゃるというのに。

    でも、ここで書いておかないと、後悔するような気がしてなりません。

    ネクジェネでおっさんたちは、「劇場のアンケートでダメ出しされると心が折れるから、良いことだけ書いて欲しい」と言っていました。

    ファンとして、言って良いのかわかりませんが、(と言いつつ、言っちゃてますが)

    甘いよ
    君たち
    板の上に立ってるんだから、覚悟しろよ

    と、思いました。

    彼らにとっては、私はまさしく「嫌な客」なんだろうなぁ。
    アンケートで「ダメ出し」こそしませんでしたが、かなり辛口の感想を書いてしまいましたから。
    Date: 2010.08.03 Category: アリバイのない天使  Comments (0) Trackbacks (0)
    電力使用状況&電気予報
    記念日カウントダウン!
    プロフィール

    ぽん

    Author:ぽん
    V6(ファンになって14年目)と
    ウルトラ(ファンになって49年)と
    ディズニーリゾート
    (足を運び始めて22年)
    様々なジャンルの舞台(はまって50年)から、
    日々の活力をもらっています。

    これらに共通するのは、「イマジネーションを喚起する一期一会の出会い」があることです。

    いくつになっても、自らのイマジネーションの泉を枯らさないために、ブログを書いています。

    フリーエリア
    バナー貼るのが遅くなってごめんなさい。 何度も失敗して、やっと貼れました。 「ボーイ フロム オズ」日本版キャスト盤CD発売に向けて多くの方の賛同を募っています。 ご協力お願いします!
    最新記事
    最新コメント
    カレンダー
    04 | 2017/05 | 06
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31 - - -
    HS月別アーカイブ
    カテゴリ
    最新トラックバック
    FC2カウンター
    リンク
    お天気BOX









    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QRコード